※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち太郎
ココロ・悩み

保育園に通う子供が熱で仕事を休むことが続き、自分を責めています。仕事を優先する自分に罪悪感があり、他人の視線を気にしています。子供や家族への気持ちとの葛藤で、母親失格だと感じています。

吐かせてください…
中傷はやめて下さい…

4月から保育園に通っているのですが
熱ばかりで仕事を休んでばかりです…
今も熱があり、今日も休み
明日も行けそうにありません。

子供より仕事を優先してしまう自分が
情けなくて泣けてきます
仕事と仲間はしょうがないよーと
理解はしてくれているんですが、
裏で何か言われてるんじゃないかと
妄想までしてしまいます。

分かっているんです、
子供は大事です、
旦那は良いです、子供が熱あろうが
母親任せで自分は仕事に行く
明日休める?と言ったら
子供のことを考えないお前は
母親失格とまで言われました。

やっと授かった子供なのに、
うまくいかないとイライラ
産まなきゃよかったとさえ思ってしまいます…

こんな私はやっぱり母親失格ですよね。

コメント

はじめてのママリ

母親失格なんかじゃありません!!
すごく一生懸命なママさんです!

理解のない、暴言を吐く旦那さんをビンタしてやりたいです👹👹👹

deleted user

言われてますよ☺
って思って割り切ってる方が楽じゃないですか😂?
私はいつもそう思いながら仕事してます🤣
言われてるはず。言われてなくても
不快に思ってる人はいるはず。
でもしょうがない☺って思ってます‼

よっしー

そこまで思うなら仕事
やめた方がいいのでは?😣
子供や生活の為に働いてるのに
その事で産まなきゃ良かったと
思うなんて本末転倒だと
思いますよ😢

保育園入園当初は誰しも
通る道です😰私もそのお陰で
1年に2回職が変わりました…

職場の方が理解してくれて
いるのなら、甘えていいと
思いますよ(^^)裏で何か言われてても
子を持つお母さん方は
何かあれば親が預かってくれる
環境にいる以外みなさん
休んでますし、同じような
悩みを抱えています!
みーんな一緒ですよ😊

ママ

働くお母さんは大変だと思います。
毎日お疲れ様です。
母親失格なんて…それを言う旦那さんは、子供優先に生きてるんでしょうか?
夫としても失格じゃないですか?(他人さまのご主人なのに失礼します💦)

家事、育児、それに外での仕事。
やることたくさんなんですもん、イライラもしますよ。
仕方ないです。人間なんだから、休憩欲しいですよね。

仕事のことを不安に思うのは、それだけ仕事に責任を感じているからだと思います。
職場にとったら、本来頼もしいことですよ😊

もち

私の娘も4月から保育園で風邪で悪化してばかりでまともに行けず一度退職をして娘を完治させてからまた再就職する予定です。
辛いですよね、子供が1番辛いのも分かるけど職場に電話するのも何か言われてるかと不安になりますよね。

旦那さんに休めるか聞いただけで母親失格なら、同じ親である父親も失格ですよね。
大丈夫ですか?産まなきゃよかったなんて思うのは余程ご自身を責めて悩んでるのだと思います。
誰かに相談出来ませんか?

miki

息子も4月から保育園に通ってます。
おなじく風邪の繰り返しで
休んでばかりで
同じような気持ちになりました。
なのでお気持ち分かります😭

でも、
母親失格なんかじゃありませんよ。

働いてる親は皆、葛藤しながら
働いてると思います。
皆おなじです😫
なので自分を責めないで下さい☺️

職場の方が理解してくれてるなら
今はとことん甘えて
仕事をしてる際に頑張って
少しずつ恩返ししましょう😊

それにしても
旦那様、、身勝手な発言ですね。
信じられないです。
(人様の旦那様にすみません💦)
でも、父親として
その発言はどうかと思います。
自分も親なのだからお互いに
フォローし合うのが当たり前ですし
母親だけが仕事休むなんて
不平等な気がしますよね、、

長々とすみません😫

てんし

もし裏で言われていたとしても
あなたが悪い訳ではなく、世間が悪いんです。
でも、理由は何にせよ職場に迷惑がかかるのは確かなので
申し訳ないという気持ちがあれば十分と思います


そして、旦那。
妻が働かなくてもいいくらいの稼ぎになってから文句言え
と思いました。

NANAMI

入園したての子供は皆んなお熱でお休みばかりです。子供を育てた事がある方なら皆んな分かってますよ(^^)。
うちも、今2歳5カ月。1歳7カ月で入園。はじめの3ヶ月間毎週お休みしてました。
今はだいぶ慣れてきてたまにお熱を出す位。夜に座薬を入れると朝は下がり、登園してます。職場のスタッフは仕方ないよー、と言ってくれてました。小さい子供がいる人を当てにはしてない、みたいな、、笑
だから、こっちも当てにはしないでね!という勢いで働いてます。
子育てと仕事の両立は本当に大変です。園のイベントなどでお休みとかね、ざらにありますよ。だからお休みを頂いた分、仕事は人一倍働きます。
お互い頑張りましょう!

みき

うちは昨年1年間保育園に行ってましたが次女が毎月原因不明の高熱を1週間出していました。病院でもこの子にとっては早かったのかもと言われるし、保育士にも仕事をやめたら?みたいなことも言われました。結局、合わずにやめました。仕事もその都度休んでました。
働くママは大変だと思います。仕事をやめた方がいいとは言いません。でも、かといって母親失格とも思わないですよ!最初は本当に仕方ないことだと思います。風邪を引きながら強くなって言ってるので!

あ

未満児の間はやっぱりよく風邪もらってきますよね😭
旦那さんひどすぎ!
そんなん言うなら、子どものこと考えて休むことも無く、心苦しい思いしながら仕事休んでる妻に母親失格とか言うお前は、父親失格だし旦那失格だぞと言ってやりたい😤

ママリ

8ヶ月まで育休をもらい職場復帰しました。うちの子もよく熱を出したり体調を崩すので、休んでばかりです💦
沢山あった有給もなくなり、欠勤扱いになりました😓
休みの連絡を入れるのは心苦しいです
よね😣わかります。
そして今日、上司に言われました。
子育て終わった人が今子育てをしてる人をカバーしていくのが普通なんだ!
みんなお互い様なんだから気にすることはないって言ってくれました!
良く思わない人もいるでしょうけど気にしてても仕方ないので、休んだ分人一倍働いています‼︎

そして、具合の悪いときはお父さんさんよりお母さんがいいだろうと勝手に思い、私も心配なので旦那には余程のことがない限り頼みません😅

  • ゆい

    ゆい

    横からすみません。
    上司の方の言葉に涙が出ました。
    息子が手足口病になり、仕事を休んでいて罪悪感があったので....
    素敵な上司ですね!

    • 6月13日