※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳だけで足りるか不安です。母乳の後にミルクを足すこともありますが、1時間半おきに欲しがる場合は足りていないのでしょうか?バラバラな間隔で困っています。初めての母乳育児で不安です。

母乳だけで足りるのか分からない😭

生後10日で母乳だけの日もあったり
母乳の後にミルク40をたまに足すときもあったり…

ミルク40というのは退院時に看護婦さんに
母乳の後にあげるように言われてました。
でも母乳だけでいきたいし足りてるなら…と思い
できるだけあげていないのですが(^_^;

1時間半おきに欲しがる場合は足りてないですか?

2.3.4時間あくときもあったりバラバラなので
どうしたらいいのかわかりません。
1人目は完ミだったので母乳のこと何も知識なくて、、
教えてください😭

コメント

えい

張りますか?まだママも赤ちゃんもペースが出来てないと思うので欲しがる時に欲しいだけあげてよいと思います☺️

• ママリ

ママリ

入院中はパンパンに張っていて
    保冷剤で冷やさないと痛いくらいでしたが
    今は少し張ってはいるものの痛くはないです😣

片乳10分10分でと病院で言われたんですけど、それ以上あげても大丈夫ですか?

質問ばかりで申し訳ないです😭

• 6月12日
  • えい

えい

私も最初は張っていましたが、2週間ほどすると張りや痛みが収まり量がしっかり出ているか心配でした。不安だったので2週間と1ヶ月検診の際に病院で母乳の測定させてもらいました。

必要な時に必要な分だけ出る乳に変わっていっているだけで、量は充分出ているので大丈夫と助産師さんに言われて安心しました。なのでもし不安であれば測定をおすすめしますよ☺️

母乳は消化が早いので欲しがって泣くようでしたら時間や回数を気にせず与えていました。でも特に嘔吐もありませんでしたし今も元気に成長してます☺️

• 6月13日