※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

市民税の通知書が届いたのは初めてで、扶養内に入り仕事を辞めたため毎年届くのか不安。確定申告で払い過ぎた税金が返ってくると聞いたが、その仕組みが分からない。

市民税について教えて下さい。

今年の3月に仕事を退職してから
初めて市民税の通知書が来年の1月分まで届きました。
主人の扶養内に入り仕事をしなくなると
毎年届くものなんですか???

途中で退職した人や病院に通っている領収書などで
年末の確定申告の際に
払いすぎた税金が返ってくる。と聞いたことも
あるのですが、どうすれば返ってきますか?
お金の仕組みを全く理解出来ていません。


どなたか教えてください😩😩😩😩😩😩

コメント

ウッディ

住民税は昨年の収入に対して払うものなので、退職して給与天引されなくなったので通知書が届いたんですよ✨
今年の1月から3月までの収入が100万(この金額はあやふやですが…)を超えていないともう届くことはないはずです🔅

  • なな

    なな


    今年の1月〜3月は
    自宅安静だったので休職扱いのため
    数回しか出勤してませんでした。
    それでも払うんですか?

    • 6月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    後半に書いたように収入が100万超えていなければ払うことは無いと思います。

    • 6月12日
  • なな

    なな


    今回届いた市民税はつまり、
    去年の分を支払うということ
    でしょうか。
    会社から引き落としが
    されてるのとはまた違うんですか?

    • 6月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    そうです🔅
    会社から引き落とされていたのは一昨年の分だと思いますよ🔅

    • 6月12日
  • なな

    なな


    今年の3ヶ月で100万円は
    絶対に超えていないので
    通知書が届いていても
    支払わなくて良いということですか?

    • 6月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    もし通知書が届いたら払わなくてはいけないですが、100万超えていないなら来年は届かないですよ👍

    • 6月12日
  • なな

    なな


    つまり去年の分を
    支払うということですね?

    • 6月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    今回の通知書はそういう事です✨

    • 6月12日
  • なな

    なな


    なるほどです。納得しました。
    ご丁寧にありがとうございます。
    初めてきたので驚いてしまいました。
    この税金も確定申告をすれば
    払いすぎていた分
    返金されますかね?

    • 6月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    私も去年育休に入り初めて届いたのでびっくりしました😅
    確定申告のことはよく分からないのでお答え出来ないです😭すみません😭

    • 6月12日
  • なな

    なな


    妊娠の本でお金のページを見ると
    このような内容を目にするので
    これのことかな?と
    思ってしまいました💦
    ママリさんは、確定申告
    されましたか???

    • 6月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    私は市役所にいって確認したら、確定申告の必要は無いと言われたのでしませんでした😖

    • 6月12日
  • なな

    なな


    確定申告をする必要があるかどうか
    役所が教えてくれるんですか?😳

    • 6月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    市役所から確定申告関係の書類がきて
    よく分からなくて電話したら
    収入が20万以下なので
    必要ないですと教えてくれました!

    • 6月12日
  • なな

    なな


    確定申告の書類関係が届くんですね
    あーー、考えただけでもう。
    お金のことばっかりで
    お腹痛くなります😩😩😩😩
    何かあれば私も市役所に
    電話して聞いてみます!!!

    • 6月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    しょうがないとはいえ
    収入なくなったときに請求しないでーって感じですよね😂

    • 6月12日
  • なな

    なな


    ほんとそうです。
    主人の収入だけで生活して
    更に病院に通って
    ベビー用品買って
    年明けに車や家の税金を納めて
    もう貯金なんて全然出来ない
    状況の中で更に市民税だなんて!
    仕方ないけど酷な話です😭😭

    毎年何に税金支払ってますか??
    扶養に入ってから
    なんの請求がきますか???
    車や家以外で何かありますか?

    • 6月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    今年を乗り越えたら少しは負担減りますね😭✨

    いまは車だけですね🤔!

    • 6月12日
  • なな

    なな


    もしかして所得税って主人も
    支払いきますよね?
    確か払った記憶があります…。
    てことはつまり毎年
    車と家の税金+主人の所得税
    ってところですか?

    • 6月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    旦那は、払ってはいますが給与天引されています🔅

    • 6月12日
  • なな

    なな


    今年請求がきたんですよね〜🤔
    主人は去年、転職しているので
    そのせいですかね???

    • 6月12日
  • ウッディ

    ウッディ


    多分そうだと思います!✨🧐

    • 6月12日
  • なな

    なな


    なんだか難しい事だらけですね😅
    普通、夫の分は給料から
    天引きされますよね💦

    • 6月12日
ひなまま1024

去年まで働いていたので、4月から扶養に入っ たとしても、今年度は納税する必要があります。来年度は扶養扱いになるので、万が一払ったとしても少額だと思います。

  • なな

    なな


    働いていた時は
    会社から引き落としが
    されてると思うのですが
    それでも払うんですか?

    • 6月12日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    会社を辞めたので、天引きはできなくなるので、届いた振り込み用紙で納税します。
    育休のときとかは納めてましたよ。

    • 6月12日
  • なな

    なな


    扶養に入れば主人の会社で
    してくれると思ってましたが、
    そもそも100万円を超えなければ
    払う必要がはいということですね?

    • 6月12日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    来年度は会社で扶養に入ってるので旦那さんの会社に任せてOKです。
    今年度は頑張って納めなくてはならないですね…。

    • 6月12日
  • なな

    なな


    そういうことだったんですね
    とても痛いですが
    仕方がないですね。
    毎年、年明けに何に税金を
    支払っていますか???
    住民税がこれってことですよね?

    • 6月12日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    市役所とかに行けば分割月払いとかにして貰えますよ。3期とかにわかれてると結構な額なので、出費が続いて厳しい場合は、相談してもいいと思います。
    そうですね。今回来たものはいわゆる住民税として引かれていたものです。
    1月1日から12月31日までの世帯全体の医療費が10万円以上なら確定申告対応になりますね。一部薬局の薬とかでも確定申告の対象になる薬(花粉症薬)などもありますよ。

    • 6月12日
  • なな

    なな


    今年1年間の医療費が10万円
    超えなければ私は確定申告を
    しなくても良いという事ですか?

    • 6月12日
ママリ

まず、市県民税は去年の所得に応じて請求がくるので、今年の3月退職なら今回と次回(来年)も請求がくるはずです💡

あと、確定申告をすると所得税や医療費控除の還付金がある場合があります。医療費は年間10万を超えた場合ですが。

  • なな

    なな


    市民税って会社から引き落としが
    されるものではないんですか??
    パートになれば請求は
    なくなりますか?

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、今年1〜3月の収入が100万を超えていなければ来年の請求はありません。、

    • 6月12日
  • なな

    なな


    100万円は超えていません。
    つまり、100万円以上の収入が
    あれば去年の分の市民税を
    支払わなければならないと
    いうことですか???

    では今後100万円を超えることは
    ないと思うので、
    もう請求がくることは
    ないということであってますか?

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    市県民税というのは去年の収入に応じて今年請求されるものなので、去年一年間働いている場合は請求されますよ💡もし、前年一年間働いていなければ就職したとしてもその年は市県民税を天引きされることはありません。
    パートでも年間100万を超える場合は請求されるはずですが、それが天引きか個人的に通知が来るかは会社によると思います。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    時差になってますね、ごめんなさい💦100万以下の場合は非課税になるので、来年は通知がこないはずです。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに…他の方のコメントに乗せている所得税の件です。
    所得税は年間の所得を会社が予め予想して12ヶ月で割って天引きしています。(だいたい多めに引いているみたいです)その為、毎年年末調整で多少戻りがありますよね。年の途中退職となると計算が違ってきますが、その年の分は会社が年末調整してくれないので自分で確定申告をして還付金をもらうもいう仕組みです💡

    • 6月12日
  • なな

    なな


    こんなに支払いがくるなんて
    思ってなかったので
    かなりの痛手ですね😭😭😭
    年明けてからずっと
    国に何かしらの理由で
    支払ってる気がします…。

    • 6月12日
  • なな

    なな


    えーーっと。
    すみません。馬鹿なので
    理解出来てません😭😭
    では私も確定申告をすれば
    良いということでしょうか

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    私も去年の8月に退職したんですが、今年もガッツリ市県民税の請求来たので『働いてないのになぁ』って思います😅

    えっと、所得税の場合はあまり還付金ないかもしれません💦私が8月退職で年収200万ちょっとでしたが、還付金2万くらいでした!1〜3月分の収入によりますが、一度市役所に聞いてみた方がいいかもしれません😳確定申告もだいぶ手間なので💦

    • 6月12日
  • なな

    なな


    本に書かれていたので
    病院で使った費用など大切に
    保管してましたが
    私には関係なさそうですね😭

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    ななさんだけでなく、世帯全体の医療費が10万超えていれば確定申告出来ますが、それも余程の額払っていれば…って感じです😅
    ちなみに、私は不妊治療をしていたので去年一年で140万医療費を払ったので確定申告しましたが、20万還付されました。

    • 6月12日
  • なな

    なな


    そうだったんですね
    そして今妊娠21週目…。
    おめでとうございます😭❤️!

    とにかく家族全員で
    医療費10万円超えたら
    それを一まとめにして
    私の名前で確定申告をすれば
    返ってきますかね?
    …あってますか?💦

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    そうですね!ちなみに、医療保険を使って返ってきた分や出産一時金などは差し引きされるので注意です💡そして、収入が多い人の名前で申告した方が還付が多いです!

    • 6月12日
  • なな

    なな


    産婦人科の費用も主人の名前で
    確定申告して良いんですか??

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    もちろんです💡私も主人の名前で確定申告しましたから😊世帯が一緒なら大丈夫です。

    • 6月12日
  • なな

    なな


    恥ずかしい話、確定申告も
    1度しかしたことがないので
    あまりよくわかってないんですけど
    確定申告をする際、
    何が必要になるんですか??

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    私も今年初めてしたので全然恥ずかしくないですよ😊
    私はインターネットで提出資料を作成して郵送して申告したんですが…
    その提出資料(聞かれたことを入力していけば勝手に作成されます)、申告する人の源泉徴収票、免許証と保険証のコピー、医療費を払った時の領収書(領収書がたくさんある場合は別途書類作成)だったと思います!ちょっと前の記憶なので詳しくはインターネット見てみてください✨

    • 6月12日
  • なな

    なな


    優しいお言葉感謝します😭😭
    インターネットでも
    出来るんですか!?!

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    申告時期に税務署に行くとかなり混むらしいので、インターネットで資料を作成して郵送しました!何とかっていう機械があれば(すみません、忘れました)郵送しなくてもネット上で申告できますが、個人で持ってる人は少ないかなと😅毎年申告する人なら便利だと思いますが。余談でした💦

    ネットで言われる通りに進んでいくとちゃんと資料作成できてコピーするだけですし、分かりやすく添付する書類(源泉徴収や身分証明書など)のチェック表なんかも出て来るのでとても分かりやすかったです!税務署は2月中旬あたりから受付ですが、郵送の場合は1月から受付してくれるので還付金も早く入りました😃

    • 6月12日
まき

住民税に関しては納付書が届いてる時点で払う義務がありますよ!
前年度の年収で計算されて徴収されるので。
現在収入がなくなり、扶養に入った場合は来年の住民税が減額や免除になるはずなので、今回届いたものに関しては納付するしかないです。
払いすぎた税金というも、今回の住民税に関しては当てはまらないと思います。

  • なな

    なな


    既に扶養に入っている私には
    払いすぎた税金。とやらに
    該当しないということですか???

    • 6月12日
ゆゆ

他のかたとのやり取りも一通り読みました。
住民税は他の方もおっしゃっているように、今通知が来た分は支払いをしなくてはいけないし、減額になることはないと思います。
次に所得税ですが、昨年は会社にお勤めされていたとのことなので恐らく会社で年末調整されているので、確定申告は不要だと思います。今年の1月~3月の収入については来年の3月に確定申告をすると少し還付金があるかもしれませんが、今はまだ申告することはできないので今年の源泉徴収票を大切に保管しておいて来年申告して下さい。
ちなみに医療費控除は年ごとに10万以上支払いがあると所得税から控除できますが、年をまたいで合算はできないので、まずは昨年の医療費を集計して10万越えるか確認して下さい。

  • なな

    なな


    つまり、今年1年間の医療費が
    世代全体で10万円を越えれば
    収入の多い人の名前で
    確定申告をすると良いということですか?

    • 6月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    その通りです!
    やり方が分からなければ来年になってから、ご主人の源泉徴収票と医療費が領収書を持って税務署に行けば申告のしかたを教えてもらえますよ。ちなみに医療費の領収書ではなく明細を提出しなければいけないので明細も作って持っていったほうがいいと思います。
    出産費用は一時金や保険で戻ったものを差し引いて実質的に負担した金額だけが控除に入れられるのでそれも注意が必要です。

    • 6月12日
  • なな

    なな


    今必死にノートにメモしました💦
    必要な持ち物まで!
    本当に助かります。
    ありがとうございます!!
    妊娠の本に書かれている内容には
    病院に行った際のタクシー代などもと
    書かれてありますが、
    それは関係ありますか???
    確定申告が出来るのは
    毎年3月だけですか???

    • 6月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    タクシー代は基本的にやむを得ない場合に利用した際に領収書を取っておくと医療費控除に入れられたと思います。電車やバスで領収書がないものはどこからどこに行ったかメモしておけば大丈夫だと思います。
    3月以外でもできますよ☺️今年の分の還付申告は来年の1月からできると思いますし、3月以降でも5年間はできます。
    ちなみにななさんの確定申告もするなら一緒に源泉徴収票を持って行って下さい。

    • 6月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    すみませんバスや電車はどこからどこに行ったかと日付、金額もメモしておいたほうがいいと思います。

    • 6月12日
  • なな

    なな


    主人の名前で確定申告をすれば
    良いと言われてたので
    てっきり私の分はする必要が
    ないのかなと思ってたんですけど
    またちがうんですか???

    • 6月13日
ゆゆ

ちなみに私の説明も素人意見なので念のため管轄の税務署に確認していただいたほうが安心かなとは思います💦

  • なな

    なな


    ご丁寧にありがとうございます!
    私の分の確定申告って言葉で
    またハテナになってしまいました💦
    主人の名前で確定申告すれば
    良いと伺ったので
    私はする必要ないと思ってました😭

    • 6月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    給与の収入がある方の場合、年末まで勤めていれば職場で年末調整というのをするので所得税の精算がそれで終わるのですが、年の途中で退職してしまうとそれが出来なくなってしまいます。1月から3月のお給料から所得税が引かれていなければいいのですが、引かれているとそれは所得税が払いすぎになってしまう可能性があるので確定申告をすると払いすぎた所得税が戻ってきます。
    ななさんの今年の源泉徴収票を見て、源泉所得税のところに金額が入っているか確認してみて下さい。
    ちなみにこれは今年はもう働かないということを前提にした話なので、産後年内にお仕事をはじめるとちょっと事情がかわる場合もあります。

    • 6月13日