※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がチャイルドシートから脱走してしまい、心配しています。脱走を防ぐ方法を教えてください。

こんばんは!1歳9ヶ月の女の子のママです。
チャイルドシートのベルトを締め、車を発進したと同時に脱走、転落してしまいました。床に倒れギャン泣き…
頭から流血…予防接種後、病院駐車場を出ようとした時に起きてしまいました。直ぐに病院へダッシュ。処置をして帰宅してます。
毎回、脱走して再装着をしてます。色々と脱走しないように試行錯誤してますがそれでも脱走…。
①言い聞かせる
②DVD
③音楽を聴く
④ユーチューブを見る
⑤肩を外さないように通販でベルトを購入と対策はしていました。
運転、チャイルドシートを乗せるのがとても怖いです
ママ失格です。娘は、幸い元気でご飯食べてくれました。
娘よ、本当にごめんなさい😭😭😭

どうしたら脱走しなくなりますか⁇

コメント

deleted user

私の友人はポータブルDVDレコーダーを設置して気をそらしてました!

  • キョン

    キョン

    ありがとうございます😊
    DVDレコーダー📀ですね!
    考えてみます。

    • 6月12日
2児mama💓

大丈夫ですか?
娘さんの怪我早く良くなるといいですね💓
回転式のチャイルドシートに乗ってますか?
もしそれにまだ乗れるならそっちの方が安定してますよね(*^^*)

  • キョン

    キョン

    転落、流血した時は焦ってしまいました。娘は2幸い元気です。
    まだ、回転式チャイルドシート使ってます。

    • 6月12日
  • 2児mama💓

    2児mama💓


    焦りますよね😣😣💦
    元気なのが救いですね😭😭
    回転式で抜け出すのはもう気を逸らすしかないんですかね😣😣

    • 6月12日
まぐ

どうやって脱走しているのでしょう?
バックルを外してしまうなら、バックルに子供では外せないくらい硬いボタンでカバーを手作りするとかですかね🤔

その状況ならバックルを隠すことから始めます🧐
あと脱走したらこれ以上ないくらいキツく叱ります。

  • キョン

    キョン

    肩紐を頭から外して脱走してます。
    キツく叱っても、直ぐにまた脱走…困ります。

    • 6月12日
  • まぐ

    まぐ

    通販で購入したベルトも緩いのでしょうか??
    物理的に外せないようにギチギチに付けた方が良い気がします!
    最初は泣くかもしれないですが慣れさせないと命に関わるので、市販品でダメならベルトや紐で左右の肩ベルトを中央で縛り付けると良いと思います🙆‍♀️

    • 6月12日
  • キョン

    キョン

    通販のベルトを締めてました。
    胸のベルトを外さないようにしたものです。
    アドバイス参考にさせていただきます!

    • 6月12日
yuisan05

なんか好きなお菓子握りしめてもらってなんとか座ってます😢‼️

  • キョン

    キョン

    お菓子上げたりジュースあげたりしてました!
    毎回、それだと今度は健康面で心配で。

    • 6月12日
すもも

ごめんなさい、回答ではないです💦
どうやって脱走出来てしまうんですか?
お怪我大丈夫ですか?心配ですね…

  • キョン

    キョン

    肩紐から頭をくぐり脱走してます。

    • 6月12日
ym*

チャイルドシートって脱走できるもんなんですね!💦
事故しなくても抜けれてしまうのではベルト緩すぎて意味なくないですか??

  • キョン

    キョン

    チャイルドシート、脱走しますよ!
    ベルトは、毎回キツく締めてます‼︎

    • 6月12日
ynmama

助手席においてはどうですか?^ ^

  • キョン

    キョン

    助手席でも大丈夫なんですか?
    違法とか何とか聞きます…
    今は運転席の後ろに設置してました。

    • 6月12日
  • ynmama

    ynmama

    違法じゃないですよ☺️
    娘もよく脱走してたので
    助手席にしました!
    そしたら脱走しなくなりました。
    ちなみにですが
    前警察に会った時に聞いたら
    助手席は違法ではないけども
    設置する場合は席を後ろに下げてね
    と言っていました!

    • 6月12日
  • キョン

    キョン

    そうなんですね!
    アドバイス、参考にさせていただきます!

    • 6月12日
まゆ

肩ひもを抜いてもお股の部分は残っていると思うのですが、、それもはずしてしまうのでしょうか?💦

  • キョン

    キョン

    お股の部分はキレイに残っています。

    • 6月12日
yu

うちも乗らないので、だいたい膝の上でチャイルドシートついてるだけってかんじでした😭なので自転車のベルトも閉めてくれず😂自転車は動いちゃえば問題ないのですが車はダメで😅
なので上の方もおっしゃってますが、
子供は助手席の後ろの後部座席に乗ってるので助手席の頭のところにDVDつけておかあさんといっしょ のDVD見せてます!
前まで乗りませんでしたが、車に乗ると今では自らチャイルドシートに座っていますわら

  • キョン

    キョン

    そうなんですね!
    参考にさせていただきます!

    • 6月12日
deleted user

息子もそのくらいの年の頃どーにかして脱走しようとしていつも車の中大騒ぎでした(._.)
助手席に乗せるようにしたら
脱走しなくなりました(*^^*)

  • キョン

    キョン

    やはり、助手席効果は凄いですね!
    旦那さんと話し合ってみます。

    • 6月12日
花束❁¨̮

キツく絞めてるにも関わらず、簡単に頭からすり抜けられるほど安易な作りのチャイルドシートなのでしょうか。
ジュニアシートに切り替えるタイミングだと思って、もういっそ買い替えるのはどうでしょう。
うちの使ってるのは楽天で購入したものですが、絶対にすり抜けられないやつだと思います。

娘さんのお怪我、早く良くなるといいですね。キョンさん母親失格とかではないですよ。

  • キョン

    キョン

    新生児から使用してるコンビのチャイルドシートです。
    旦那さんと話し合ってジュニアシート切り替えたいとおもいます。
    ちなみに、旦那さんの車のチャイルドシートはジュニアシートですがそれも脱走…

    • 6月12日
マーマ

うちのこはカチャッてするとこを自分で外してしまうので、100均でなんでもベルトを買ってきて普通にしめたところに、100キンのベルトを絡めてベルトのカチャッてするとこを後ろに回して、手が届かないように締めてます。
↑説明が下手ですが💦

肩紐から抜けちゃうじゃちょっとちがいますね💦

  • キョン

    キョン

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 6月12日
なめぽん

わたしの娘も最近脱出してしまって、アマゾンで購入して、今してます。これで脱出はしなくなりましたー。

  • キョン

    キョン

    写真までありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 6月12日
さや

うちは1歳7ヶ月の男の子です!
やんちゃなのでチャイルドシートから降りようとしますが、お菓子などで気を紛らわせてます(笑)
お菓子も多少なら全然気にすることないと思いますよ☺️

まッシゅ

お友達の子で毎回チャイルドシートに
座らせるのが億劫だと言っていました。
その子は少し発達障害のある子で3歳になるまで毎回毎回座ろうとせず、お母さんが無理やりベルトに座らせてました。
お菓子やDVD等…あの手この手で座らせようと試していましたがほぼ強制的でしたね。
3歳になり幼稚園に行きだしてから人が変わったようにお母さんの言うことを素直に聞き自らチャイルドシートに座ったときはビックリしました。

解決策ではないんですが…時が経てばということなんでしょうかね。

とりあえずママも一旦シートベルトして
お子さんに見せてみてはどうでしょう?
「ママもパッチンしてるし一緒だよ〜!」って。
その際楽しげにするとイイかもしれません。
子によりますが、根気よく頑張ってるくださいっ!