※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

二世住宅で同居してます。1階は義親スペース、2階は私たち家族のスペー…

二世住宅で同居してます。1階は義親スペース、2階は私たち家族のスペースですが、まだ子供も小さいので子供部屋を客間にしています。長期休暇(年末年始、GW、お盆)になると都内在住の独身の義兄が帰省します。その際、義兄に会いたいのか義兄が帰省するのに合わせて、県内住みの義従兄弟が泊まりに毎回泊まりにくるのですが、次のお盆休暇から泊まりに来るのを拒否したいのですが、どう断ればいいと思いますか?

最初はあまり気にしなかったのですが、毎回長期滞在されるたびに違和感があり、モヤモヤが募り、今では嫌悪感が出ます。義従兄弟は夜寝付けないらしく夜中まで私たちの2階のリビングでくつろいで朝方寝て、お昼頃に起床します。長期休暇中は私と旦那は私の実家に顔出しに行ったり子供を連れて出かけたりするので家を空けるのですが、たまたま、前回義兄が彼女を連れてきて二人で出かけた際、義従兄弟は一人で2階のリビングにずーっとAmazon primeでアニメ見てました。そのあと、私たちが帰宅してからではありますが、旦那がいる前で何も一声かけずにテレビボードの引き出しを色々開けていたみたいなんです。。。
なんか、それに気づいたらもう、嫌になりました。対して高価なものを置いているわけではないですが、2階は義親たちからの目もないし、我が物顏で、しかも旦那の定位置にもドカっと座る感じが許せません。ちなみに客間にはちゃんと各部屋テレビをわざわざ置いているし、amazon primeなんて自分で契約して自分の家で見てほしい。と、いうかこっちにきてまですること???っと思い、次の長期休暇の話を家族でするたびにどうしたらいいのかイライラして仕方ありません😭😭

コメント

ママリ

それおかしくないですか⁈
常識では考えられなくてびっくりしました😱よく我慢しましたね😭読んでて関係ないのにめちゃくちゃムカつきました笑
私なら旦那に文句言いまくりますし、今後も続くようであれば賃貸に引っ越しも検討したほうがいいと思います😣
頑張ってください!!

• きなこもち

きなこもち

ですよね😓旦那も自分の休みが潰れるし生活リズムが崩れることにイライラしてきていて、この前のGWは流石に「今日帰って!」と予定より早めに帰しました。その後、義兄も都内へ帰ってから、家族会議して私のイライラを義親にも言ったら、気持ちを理解してくれました。義母には、2階の状況を知らなかったので朝方まで起きてリビングにいることは知らず、嫌な思いさせてごめん。と謝られました。ただ、親戚ではあるし義父の立場からすると甥っ子なので、一切泊まりに来るなとは言いづらそうでした。
    私を理由にしていいから、もう来ないでほしいと言いたいです😭😣

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

理解のある義両親でよかったですね!義父は複雑でしょうが、もう自分たちだけの家ではないですからね😣
    義両親から言いづらいのであれば、わらびもちさんが、もううちには泊マラせれないので、ホテルに泊まって下さいと素っ気なく言ってしまってもいいかもしれませんね!

• 6月12日
  • きなこもち

きなこもち

ほんとそうですよね🥺多分、家族団欒の日が全くないし、外食の時も一緒になるので、義親もモヤモヤしていたと思います。市内に兄弟いるらしいのでそっちに泊まったら?っと言ってみようと思います🙄🙄

• 6月13日

長期休暇は出掛けて留守にしていますので…といっても留守中に来たがりそうですか😅💦❓

• きなこもち

きなこもち

義兄と連絡取り合ったりする時があるんですよ、、、。
    おそろく、来たがりそうです😨😨😨

• 6月13日