※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
ココロ・悩み

主人に妊活休止を提案された女性が、3回目の流産で心が折れ、妊活に悩んでいます。焦りと不安があり、自分を責めています。主人の優しさに甘えるか、妊活を続けるか悩んでいます。

繋留流産の手術から2週間が経ちました。
また妊活をしたいなと思っていましたが、主人に私の体調が心配だから少し妊活をお休みしないかと言われてしまいました…。

流産は今回で3回目です。息子を授かる前にも2回流産をしましたが、どうしても我が子が欲しいという気持ちが大きく辛い妊活も頑張れました。
しかし、今回3回目の流産で少し心が折れてしまいました。次は大丈夫って思ってもすぐ不安になってしまい、気持ちの浮き沈みが激しかった日が続きました。何故私は赤ちゃんを産んであげられないのか、二人目を望んではいけないのか…少し自分を責めていたところもあります。たぶん、主人はこれを見て少し休んだ方がいいと言ったのだと思います。

主人は優しい人なので常に私の事を気遣ってくれます。このまま主人の優しさに甘えて妊活をお休みしてもいいのかなと思ってしまいます。
二人目は欲しい、けどまた流産が不安…こんな気持ちのままでは妊活も頑張れないのかもしれません。でも、年齢的にも焦りがある気持ちがあります。どうすればいいのか、どうしたいのか自分でもわかなくて…

長々と失礼しました。ただの愚痴になってしまいましたが、同じような気持ちだったけどまた気持ちが前向きになって妊活してるよって方いっしゃるでしょうか。

コメント

みぃ

私も3回流産して4回目で抱くことができました^_^
不育症の検査もしましたが、特に原因もなく。
しかも40歳で産みました😋
流産はとても悲しい事で、何度も諦めようかと思いましたが、諦めきれず頑張りました!心が折れた時は休んでもいいかと思います😥

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます。
    私も2回目の流産後に不育症の検査をしましたが、原因はありませんでした。治療法がないと次の妊娠も怖いですよね。
    でも、諦めないないで妊活頑張ったら妊娠出来たってお話聞くと、私も頑張れば…って勇気がわきますね。
    少しお休みして、また気持ちが前向きになれたら妊活していけたらいいなと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 6月12日
  • みぃ

みぃ

ゆっくり頑張って下さい😋

• 6月12日
ママリ

私は24歳ですが今日2回目の流産になりました。
明日2度目の掻爬手術をうけます。
2度も3度も流産すると、次もまた流産してしまうんじゃないかなと不安になりますよね。

アドバイスじゃなくてすみません。共感してコメントしてしまいました。

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます。
    流産するとまた繰り返したら…と不安になりますよね。
    私はまだ前向きに考えられないのですが、少し休んでまた妊活出来るようになれたらと思っています。
    ネネさんもお辛い時だったんですね。コメントありがとうございます。お互いまた妊娠して笑える日がくるといいですね。お身体ゆっくり休めてください。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

本当にお互いまた妊娠して無事に出産までいけるといいですね。
    とんちゃんさんもお身体ゆっくり休めて下さい。
    返信ありがとうございました。

• 6月12日