※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が離乳食を拒否しています。母乳は飲むが、離乳食は無視。量を減らしても完食せず、バナナも嫌がる。同様の経験をした方、対処法はありますか?

6ヶ月半の娘ですが、全く離乳食を食べてくれません(◞‸◟ㆀ)

5ヶ月過ぎた頃から離乳食を初め、1ヶ月過ぎた頃2回食にしました。最近では、口すら開けてくれません。
完全母乳で、母乳は飲みます。離乳食になると完全無視です。

今では平均の量よりかなり少なめにしていますが、それすら完食できず…
いつも最初の一口は食べてくれますが、次からは口を開いてくれません。ひどい時は一口だけで離乳食を終える時もよくあります(◞‸◟ㆀ)

バナナの甘い系も嫌な顔をして拒否です。

離乳食を全くと言っていい程食べなかったお子様のお母さん、どう対応しましたか?

コメント

mai0105

毎日育児お疲れ様です。

私の友達の話になりますが、1才3カ月までミルクしか飲まなかった子の話を聞いた事があります。
いきなりおにぎりを食べたそうで、ドロドロが嫌やった。って本人は言うたそうです。

食べればラッキーくらいで、食べなくても気にせず、ミルクで栄養摂れてると思うので、気落ちせず、個性だと思って進めてみてはどうでしょうか??

偉そうにすいませんでした。

• ちゃんはな

ちゃんはな

お疲れ様です(^^)

どぅ!凄く衝撃的です!!!そんな子いるんですね!少し気が楽になりました…

上の子の時はバクバク食べてくれて11ヶ月には断乳して離乳食のみで育っていったので、全く反対な2人目に焦っていました(◞‸◟ㆀ)
    同じようには行きませんよね…

偉そうにだなんてとんでもないです!
    ありがとうございます!焦らず、一口でも食べれたら良しとしよう!と思えました!
    色々と工夫しながら気長に頑張ります!!

• 3月16日
なつママ

うちの子もムラありますよ〜単品で食べるのは嫌がるので、お粥だったらきな粉や粉ミルクまぜたり、
最近では食材を色々混ぜて食べさせてます!
甘いかぼちゃと大根とか、
甘いのと苦いの混ぜたら苦い食材も食べてます。

後少し赤ちゃん用のダシも使ってあげると食欲増すみたいです。
粉チーズふってみたり、、

後マンネリ化すると飽きてくるみたいなので、工夫するのに大変です>_<

• ちゃんはな

ちゃんはな

バナナもカボチャも駄目なのか!と思うと他に何をしたら良いのか…(◞‸◟ㆀ)
    粉ミルク混ぜるの良さそうですね!!
    そして、粉ミルクをスプーンであげたりしてもう一度初めての離乳食の気持ちでトライしてみます!!

マンネリ… もしかしたら若干当てはまるかもしれません…(◞‸◟ㆀ)
    娘がスプーンで食べる事にまた慣れてくれたら、なつママさんの工夫を真似していこうと思います!!ありがとうございます

• 3月16日
  • なつママ

なつママ

まだママの母乳大好きですよね♪うちの子もそうです>_<

ここでアドバイスもらって、粉ミルク足してみたりしたらまた食べてくれるようになりました(o^^o)是非試してみて下さい。

そう、うちの子は粒が残ってるのが嫌みたいなので、初心にかえって、やわからめにもしてみたら、成功しました♪

試行錯誤してたら、ひょいっと食べてくれたりしますよ、、前にダメだった食材も時間あけたら食べてくれたり!

後2、3日毎回嫌がってたので、1日離乳食抜いたりしたら、次の日食べたりもしました!

子供の気分やお腹の空き具合もありますし、離乳食難しい所ありますよねヽ(*゚∀゚*)ノ

お互い頑張りましょぅ(^ー゜)♡

• 3月16日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

すみません!返信ボタン押さずに返信してしまいました!!

• 3月16日
ちゃんはな

私も初心に戻るのが必要ですね(◞‸◟ㆀ)
それでも、きっとこれから少しでも食べてくれたり食べられなかった食材が食べれたら喜びは大きい気がします!!
2人目で、食べられるのが当たり前だと思っていました(◞‸◟ㆀ)反省です(><)

まだ離乳食初めて2ヶ月半!焦らずにやっていこうと思います!
ありがとうございます(^^)

ぶー

息子も6ヶ月から離乳食始めたもののたべてくれず、アレルギーもあったのでゆっくり進めようと思っていたんですが、病院の先生におかゆが嫌な子もいるといわれて私のご飯をお箸つける前に一口あげてみるとモグモグ食べてくれました!
あとうちの子は薄味も嫌だったみたいで、ベビーフードのおかずも食べませんでしたが先生にアドバイスもらい濃いめに味付けしてあげると食べてくれるようになりました(^^)
濃いめの味付けは初め抵抗ありましたが、、よければ試してみてください!