※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
妊娠・出産

愛育病院での出産費用や市立病院の比較について相談中です。

愛育病院で出産を予定してるんですけど、自然分娩で個室利用しない場合、手出し結構かかってきますかね?
あと、時間外とか休日だともっと手出しかかりますか?

愛育病院で検診を受けていて、金銭面でちょっと心配事があるって相談したら愛育病院は一時金じゃ足りなくて手出ししなきゃ行けないって言われて市立病院を勧められました……

手出しが+1.2万とかだったら払えるんですけど……
それと、市立病院の方が安いんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

自然分娩でこないだ出産しました(^^)
自然分娩+4人部屋希望+時間外+破水の為入院日一日プラスの加算でしたが退院時は返金がありました✨

ただ事前に入金した費用丸々は返ってこないのと、帝王切開等になった場合は入院も延長になるため退院時に支払いが必要かもしれません💦😅
噂だと緊急帝王切開になった場合は市立病院だと逆に保険適応で退院時にむしろお金返ってくる?とかも聞きました😵

後は陣痛の時間が長ければ長いほど、負担する費用はかかるので返金無いか手出しあるかもしれません😅

返金も数万程度なので事前に入れた25万丸々返ってくるのはまず無いのと、10万返ってくる事もほとんどないと思います😰

• パンナコッタ

パンナコッタ

病院での支払いじゃなくて事前に入金しなきゃいけないんですか?
    出来れば愛育病院で産みたいんですけど……
    あと、1時金の手続きとかそういうのどうしたらいいんですか?

分からないことだらけですみません😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の健診費用の他に20〜22週の間に15万、30〜32週辺りで20万の事前入金が必要です😥💦
    プラスで一時金の42万を足して計77万、そこから入院費用等を差し引いた額が退院日に請求、もしくは返金になります😊

私が入金した時は料金改定前なので10万と15万の入金で3万ほどの返金だったので、スムーズに行けばもう少し返金額は上がるかな?と思います😵
    一時金の手続きは病院と役所でやり取りしてくれるので、入院関係の書類にある一時金の申請用紙を記入して病院に提出するだけで大丈夫です🧚‍♀️✨

• 6月12日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

愛育病院で出産したってことですよね?私入金の話聞いたこともないし言われてもいないので入金してないのですけど……

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛育病院って神奈川のですか??
    都内の愛育病院であればまたシステム違うと思います😅💦

• 6月13日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

すみません。私鹿児島の愛育病院に行ってるんですよね😰

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鹿児島だとシステムが違うかもしれません💦
    都内にも愛育病院はあるので補足に地名を入れた方が参考になる回答頂けると思います(^^)

• 6月15日

愛育病院ではないので参考にならないかもしれませんが…私も都内の名のある大学病院で出産をしましたが、直接支払い制度の42万の他に25万円手出しがありました( ˊᵕˋ ;)💦
促進剤だったので前日入院、6人大部屋でした。それなりに有名な設備の整っている病院だと手出しは結構かかると言われているみたいです…!愛育病院ってブランド産院御三家と言われてますからね、42万では収まらないのではと思います。断然市立病院の方が手出しが少なくなるのではないかと思います…!

• パンナコッタ

パンナコッタ

ブランド病院だとお金かかるんですね😭
    大部屋なのに25万の手出しって相当ですね😰

そこまで私の家庭に金銭的な面で余裕が無いので愛育病院の先生に相談したら市立病院のが安いって言われて、もし転院するなら早めに決めなきゃ行けないって言われたので……

けどいろんな人の話聞くと個室じゃなければ手出し1.2万で収まるって聞くんですけど……
    どうしたものかと……

• 6月12日

退会ユーザー

元々HPで調べて覚悟はしてましたが高いですよね😭大部屋タダなはずなのに!と思いました(切迫早産で入院してたので大部屋の額がタダなのは知ってたので)!

今何気なく愛育病院の出産費用を見てみましたら正常分娩、お母さん赤ちゃん共に6日の入院(一般室利用)で74万と書いてました( ˊᵕˋ ;)💦
    42万は出るとして、32万は実費になりますね…。
    http://www.aiiku.net/inpatient/charge.php

28週なら分娩予約急がないといけませんね!特に切迫とか高血圧とか疾患がなければ市立病院とか個人病院とかの方が安いかもしれませんが、予約は急いだ方がいいと思います!

• 6月12日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

一応もう愛育病院で分娩予約はしてるんですけど紹介状持っていったら市立病院で出産できるって聞いて、でも今調べてたら市立病院で出産して母子ともに問題なければ個人病院に転院しなきゃいけないみたいなこと書かれてあって、結局市立病院で出産しても転院した病院でお金が結構かかってしまうの?って思って、何が何だかわからなくなっていました😰

• 6月12日

退会ユーザー

そんな事あるんですか?!
    詳しいことまではわかりませんが…
    広尾の日赤、三宿の自衛隊中央病院は安いと聞いた事がありますよ!!見てみてはいかかでしょうか?
    なんにせよ愛育病院は都内でも高い方です😭

• 6月12日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

私都内じゃなくて鹿児島なんですよね😰

• 6月15日
めーちゃん

愛育は普通の病院より
かなりお高めだと思いますが、、
病院で予約金だったりとか説明は聞かれたんですか?

• パンナコッタ

パンナコッタ

まだそこまでの説明は聞いていません。
    普通に検診だけで終わっています。
    出産が近づいたらそのような説明があるんじゃないでしょうか?

愛育病院はお高めなんですね😭

一応早めに転院するならした方がいいと言われているのでどうしようかと……

• 6月12日
  • めーちゃん

めーちゃん

分娩予約のときに普通でしたら、普通分娩ならいくら〜、帝王切開ならいくら〜など、説明あるはずですけどね、、😔

転院するなら早めじゃないと
    予定日付近の分娩予約がいっぱい
    だったりすることもあるので
    早く病院に問い合わせた方がいいですよ!

• 6月12日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

説明ないですよ。普通に紙を出して、入院の当日に個室希望でしたら仰ってくださいとしか言われてません!

とりあえず愛育病院と話し合いするので来週までに決めるつもりです

• 6月13日