※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

出産後の働き方を変えた経験者に質問です。育休はどのくらい取りましたか?働き方について悩んでいます。体験談を聞かせてください。

総合病院で看護師経験のある方に質問です。
出産後働き方を変えましたか?育休どのくらい取りましたか?
第一子を出産しましたが、今後どのように働いて行こうか悩み中です。産む前はキャリアとお金のことが心配だったので1年で戻って夜勤もやろうと思っていましたが、出産後子供といる時間を大切にしつつ働ける範囲で働きたいと考えるようになりました。
職場を変えた、部署を変えた、そのまま働いているなど体験談を教えてください^_^
これは後悔した、こうして正解だった!等何でもいいので^_^

コメント

T

育休1年1ヶ月もらって今年の5月に復帰しました😀
夜勤入らないと復帰できないと言われてフルタイムでの復帰ですが、かなり後悔しています😭体力的にきついです…。
もともと急性期にいたのですが復帰後部署異動で回リハにいます。日勤のときは5回に1回くらいは残業ですが急性期ほど多くないのでそこは助かってます!
あと夜勤や遅出は夫の帰りが早い週末にいれてもらうよう調整してもらってます😓
あとは熱問題ですね💦保育園に入れてからほとんど毎日のように子どもが熱を出しているので病児保育か保育園休む時の預け先は確保してたほうがいいかもしれません😓

• ままり

ままり

ありがとうございます。体力的に厳しいと、子供や旦那に当たってしまいそうです(´;ω;`)

• 6月12日
明希

11ヶ月の時に育休復帰しました。
フルタイム、夜勤ありだと協力体制がなく、時短の夜勤なしで元いた病棟に戻りました。
緊急入院などもあり時間で帰る為には昼休み中に記録をやってました。
病棟にはママナースが2人くらいしかおらず、同居だったりと協力体制があったので夜勤ありのフルタイムでした。
なので比べられたり片身が狭いことも…。
あとペアで動くので、ペアの人にも負担がかかっていたかと思います。

外来移動を希望したあとは、同じ環境だったりベテランのママナースもたくさんおりとても働きやすいです。
ママナースが多いと熱が出て急なお休みや早退でも、お互い様ととても良い環境です。

ままま

育休は1年で、9時から16時で時短勤務で元のいた病棟に復帰しました。子供のことも、家のことも出来ました。
ただ、子育てに理解のない師長だったので、異動をずっと希望していたのにされず。
退職すると決めたら、外来でもどこでも異動していいよと言われましたが、結局退職しました。
異動していった人たちは、異動して良かった❗️と言っていました。
だから、周りの理解がどのくらいあるかにもよると思います。
時短勤務は、3歳まで使えましたが途中で切り上げることも出来るので、そういう制度があればおススメします。お金は減りますが💧あまりイライラせずに子育て出来ましたよ✨

さわこ

私の病院は小学校にあがるまで時短が使えます。なので正社員のまま在籍して働いてます。
子供が1才のときに復帰して、今は週3日の1日日勤の1回夜勤で週3日として働いてます。
夜勤をやる人は少ないですが、私はお陰でいっぱい子供との時間はとれてますよ😃
夜勤免除でフルで働いてる人もいますが毎日日勤って疲れますよね😅
しかも早く帰れないし、子供との時間は全然とれないように感じてます😭
私はお金より子供との時間が大切ですね🎵

なつ

1人目の時はシングルだったので、産後5ヶ月で復帰しました。
その時は残業のない救急に配属してもらうように配慮してもらいました。
夜勤7回のフルタイムで復帰でしたが早く帰れるし、朝はギリギリでも大丈夫だし、夜勤前後は子どもとゆっくり過ごせる時間はたっぷりありました。

復帰して半年後に病棟に3ヶ月リリーフに行きましたが、病棟はペアなので自分が仕事終わっても相方が終わらなかったりで帰りにくく、病棟だったらフルタイムで復帰は厳しかったかも…と思いました💦

検査室や外来部門は時間で帰れる事が多く、夜勤ない部署だったので働きやすいなーと思う反面、物足りなさを感じました。

花ちゃんまま

わたしは面談が近々あるので、日勤だけのところに移動希望だそうと思ってます!

🌼

1歳5ヶ月で復帰し、1歳半まで育児時間をもらい、8時半〜15時半で働いていました!
1歳半以降はフルタイムです!
小学校に上がるまで時短勤務の週3日勤務が出来ますが、給料が減るのでフルタイムで働いてます!
二交代でペアなので、日勤は大体定時で帰れるのでフルタイムで後悔してないです!