※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

子供の歯がザラザラしています。歯医者に行くべきか、家での歯磨きを見直すべきか悩んでいます。

一歳もうすぐ2ヶ月になる子供です!
歯が上4本、下2本、8ヶ月頃から生え始めました

最近歯磨きをさせてくれるようになりましたが、数秒くらいで、逃げます

何とか褒めながら頑張っていたつもりですが、今日歯の表面を触ってみると、ザラザラしてました

ガーゼで拭ってもザラザラなんです•••

こんな状態は歯医者行きですか?

それとも、家でもっと磨くべきでしょうか•••

みなさんのお子さんの歯はツルツルですか•••??

コメント

にゃっちゃん

1歳8ヶ月の息子も嫌がります。
3歳半の娘が歯医者で定期的にフッ素塗ってもらってるので、息子も1歳からちょくちょくいってはフッ素塗ってもらってます!
検診も兼ねて。
乳児医療で無料だし(笑)慣れてほしかったのもあって、娘と一緒にさせてます!

ザラザラ気になるなら、泣くとは思いますが一度見てもらってフッ素してもらったらどうでしょう(^_^)

• ひろのしん

ひろのしん

コメントありがとうございます!
    フッ素は8本くらいになってからと言われ、まだかなぁ、と思ってましたが、ザラザラが凄くきになるのと、慣れてほしい気持ちもあるので、近く予約取り、行ってみようと思います!

ありがとうございます!

• 3月16日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

たしかにうちも、娘がいなかったら歯医者デビューは1歳半からだったとおもいます。
    1歳半検診で歯科検診もあって個別で歯医者に行きフッ素が塗ってもらえます。

今のうちから小児歯科さがしてもいいかもですね!
    歯医者で方針や、子供に対しての接し方とか違ったりして、娘は男の先生だともうこわがって仕方ないので15分かかりますが女性の先生のとこに毎回いってて、いまでは1人でいってきまーすと台にのぼってアーンしてます。
    息子は私ところーんしますが、大泣き大暴れ!笑
    私が押さえつけてしてもらってます。

あとふたりとも歯磨きのあとにご褒美で、キシリトールとかのタブレット?あげてます!

• 3月16日
  • ひろのしん

ひろのしん

いろいろ教えてくださってありがとうございます!
    なるほど、やはり早めの慣らしは大切そうですね!
    お嬢さん可愛い!
    うちも頑張って慣れさせようと思います!
    歯科検診まで待ってたら、ちょっと危うい感じなので今から歯科病院合うところを探してみます!

• 3月16日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

歯医者さんはそこまで頻繁に通うとこじゃないし慣れるまで時間かかるとおもいますが。
    そして泣いて暴れたらよく先生も見れないと思いますが(笑)
    自分では判断できないので、虫歯ないですか?っていつもきいてます。
    お互い頑張りましょう!

• 3月16日