※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。食べる量が少なく、口を開けてくれないことが続いています。他の赤ちゃんと同じような経験をした方の体験談やアドバイスが欲しいそうです。また、赤ちゃんがせんべいを食べるのは良いけど、おやきは早いか不安のようです。

離乳食について
5ヶ月半から離乳食スタートして1ヶ月と少し経ちました。
始めた2~3日は口を開けてくれたのですが、1週間ほどして口を開けなくなったので途中1週間お休みしました。
再開した初日は食べてくれましたが、また次の日から口をなかなか開けてくれません。

作りたてのパンがゆは口を開けてくれますがそれでも小さじ3が限界です😢
他にしらすや豆腐お野菜を用意してもトータル小さじ4~5食べればいい方って状態が続いています。
一時期、口を開けてくれなくてもスプーンを突っ込んでましたが、食べるきないのに食べさせても、、、って思って、最近は私がご飯を食べる時に一緒に用意して自分も食べながら、口を開けたら食べさせてます。
泣いたら終わりにしてますが、30分ぐらいかかって良くて小さじ4~5です😢
ベビーせんべいはよく食べるのに、離乳食食べてくれないのが悲しいです😢

そろそろ2回食なのかな?って思いながらもこの量しか食べないので、どうしようか迷ってます。

同じような赤ちゃんいらっしゃいますか😢?
体験談とかアドバイス聞きたいです!

あとせんべいは前歯でポリポリ噛みながら食べてますが、まだおやきあげるのは早いですよね😂?

コメント

123

まだ食事はたのしい!と思うのがいちばん大切な時期かと思いますので、食べられそうな日だけ食べるのでいいと思います!!
2回食にするのも、もう少し食べられるようになってからでもよさそうな気がします🤔
おやきはまだはやいと思いますし、まして離乳食まだあまり進んでいないようならいきなりおやきあげちゃうと飲み込めないのでは?と思います💦

ベビーせんべいだけ食べるって赤ちゃん、知り合いの子で結構おおいです😅
溶けるし食べやすいのかもしれませんね!
ご飯のほうは焦らなくても、そういうお子さんでも8、9か月頃から徐々に食べる量増えてって手づかみの頃にはバクバク食べるって子多いですよ😍

• みずき

みずき

まだしばらく1回食で様子を見ようと思います!
    やっぱりおやきは早いですよね😂
    食べてる姿が見たくて、手づかみなら食べるかなー?って思っちゃいました😂

周りは食べる子ばっかりでどうしても比べちゃって、、、
    いつかパクパク食べてくれるようになることを期待してのんびり進めようと思います!
    コメントありがとうございます☺️

• 6月12日
ちぃ

もしかしてですが💦
ベビーせんべいが好きで
そっちを食べたいから
離乳食を食べないとかないですかね😣💦

• みずき

みずき

離乳食の時間にはせんべいあげでないので、多分違うと思うのですが、、、
    1回食べたのが美味しくて覚えてるんですかね😳?笑
    ママの離乳食も食べて欲しいです😂💕

コメントありがとうございます☺️

• 6月12日
cmama

5ヶ月半から離乳食スタートして現在7ヶ月になったばかりの娘がいます❁

同じく離乳食全く食べません😂ほとんどそのまま出しちゃいます💦ちょっと悲しいですよね😢

先日7ヶ月検診の時に保健師さんへ相談したら、まだ2回食にしなくても良いよって言われました!
いつかは食べてくれるはずだから、もう少し食べる事に興味持ってからで大丈夫だよ〜😊だそうです!

うちの子は人参とかぼちゃなら比較的口を開けてくれるので、ほかに何か好きな物ないかな?と色々探すことにしました♡

お互い頑張りましょう!💖

• みずき

みずき

いろいろ試しましたが、未だにおせんべい以外で好きなものが見つかりません😂
    しばらく1回食で興味を持ってくれるのを待ちたいと思います!

コメントありがとうございます☺️💕

• 6月12日
春風

うちも始めたばかりは食べてくれませんでした😥
楽しみながら食べれるように
「息子君〜お口あ〜んできるかな〜?
ご飯が食べて〜って泣いてるよ?」と言ったり
一口でも食べてくれると
「美味しいね〜、もっと食べれるかな〜」
とやってます
今はまだ遊んでる感覚でもいいので食べることに慣れてほしいので

始めて一ヶ月ちょっと経ちましたが食べることがすきでしょうがないらしく今はまだ遊びながらですがいっぱい食べてくれてますよ

• みずき

みずき

先日初めてトータル小さじ7も食べました!
    その次は一口も食べませんでしたが、、、😂
    食べることが楽しいって思えるように声かけしていきたいと思います!

コメントありがとうございます☺️💕

• 6月17日
  • 春風

春風

良かったですね!
    頑張ってください

• 6月17日
ちい

うちも全く一緒でした😅
5ヶ月入ってすぐに始めたのですが、おかゆだけの時は少しは食べてたのに、野菜を一品増やしたら嫌がり出して、おかゆですら徐々に食べなくなって、あげようとすると最初から泣き始めるようになったため2週間くらいお休みしました😭
再開したらまた最初のようにおかゆだけなら少しは食べましたが他の食材はだめ、、でもうちの子はドロドロが嫌だったようで粒を残すようにしたら食べる量ちょっと増えました!私が相談した保健師さんは、食べれるようになるタイミングがあるから、食べる量少なくても回数や形状はどんどん進めていった方がいいよと言われて、夕食の時に一緒に2回食を始めたらなぜかおかゆ以外も食べれるようになりました!(量は多くないけど)
少しづつ食べれるようになるといいですね😄

• みずき

みずき

ドロドロが嫌な子もいるんですね😳❗️
    子どもも私も無理なく離乳食進められるようにいろいろ考えていきたいと思います☺️💕

食べなかった子が食べるようになった体験談聞くと励みになります😭💕
    コメントありがとうございます!

• 6月17日