※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

専業主婦でずっと家にいる義母の干渉でストレスの限界がきました。昨日…

専業主婦でずっと家にいる義母の干渉でストレスの限界がきました。昨日の事ですが、私は病院で検査があり仕事が休みでした。普段は子供の保育園の休みにあわせて土日に仕事を休みにしてもらっているため(シフト)義母は常に土日だけ休みと思っているようで、病院から帰ってきたら、義母が偶然外にいました。そしたら、あれっ?っというビックリした顔で私をみて、居なくなったので、家に入ったかと思うと、私が車を止める横に立って何で居るのか様子を伺っていました。車を止めると、無言で車の中を覗いてきたので、窓をあけ、どうしました?と声をかけたら、(子供が)乗ってないね。と義母が言ってきました。私は、なんでもないですよ、ただ仕事が休みでした。と、言うと、義母が、じゃあ良かったといい家に入っていきました。義母と家は敷地内同居で直ぐ隣に住んでいます。多分、義母は子供が具合悪くて私が仕事を休んで病院に連れて行って帰ってきたのだと勝手に思いこんで車を覗いてきたんだと思います。私の検査の事は伏せていて、24時間の心電図をしたので今日もシフトで休みを入れていて休みだったのですが、2日続けて平日に休んでるのを見たら、旦那に声をかけそうと思い、家に帰るのが恐怖で仕事が終わり、いつもの帰宅時間まで時間を外で潰している最中です。旦那は何でも親に話すので、声をかけれたら絶対に検査の事を話すのではないかと、思ってみたり、色々義母の干渉でストレスがたまり限界です。義母は昨日の事に限らず、常になんでも見ていたり、聞いてきたりで関係ない事にまで口を挟みます。みなさんなら、どのような行動や、ストレス解消しますか?

コメント

ゆみ

検査のことお義母さんに伝えたくないのは干渉されるからでしょうか…?
私も同居しているので分かります。
いろいろ聞かれると思ったら顔を合わせたくないし、家にも帰りたくないですよね…無言で車を覗くのも気持ち悪いなって思ってしまいました。
こっちが仕事を休みだろうが、どこに行こうが何をしようが、近くに義母が居なければ何も言われないことをいちいち聞いてくるのに嫌気がさしますよね。実母でさえ出かけることは伝えるけど事細かく話さないので、説明するのも面倒です。
なんでこうも義母は干渉してくるのでしょうね…
私もストレス発散法模索中です…出来るだけストレスを溜めないようにと思いますが、義母我が近くにいるだけでそれは無理だなって思ってしまいます。毎日お疲れ様です。。

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございますm(__)m
    りつさんは、同居なんですね、、。
    毎日お疲れ様です。。りつさんがコメントをくれた内容がそのままの私の気持ちです。理解していただいて、本当に気持ちが救われます。
    検査の事を義母に伝えたくない理由は、義母が口が軽く、義母に話した事全てを、義母の実家や義母の兄や姉、親戚など皆に言い触らすからなんです。体調不良な事、検査とか人にはあまり言いたくない事など、あまり人の気持ちを気にせず誰にでも話すからです。義母に話しても、義母で話をとめておいてくれたり、心配したりしてくれたら話しても良いですが、言い触らしたり、そのくらいとか、バカにするような言い方しかしないからです。
    りつさんは、同居で私より大変だと思いますが、同じ気持ちの人もいるんだって考えながら頑張ろうと思います。ありがとうございました(*^^*)

    • 6月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    皆さん思ってることは一緒だと思います!私もママリでたくさん励まされてます…吐き出せることは吐き出した方がいいですもんね😌
    なるほど、それでしたら余計検査のこと言いたくないですよね。体のことは本当に信頼している人にしか言いたくないですよね。私の実母が癌になり、義両親に言わないわけにもいかないので伝えたら、実母に関係のない義母の同級生の保険の方に話していて、その方が私に大変だね〜と言ってきてドン引きしました。母のことで頭がいっぱいなのに、周りの対応も考えなきゃいけないのかと思ったら本当にうんざりでした。
    たくさん辛いことありますが、無理ない程度に頑張りましょうね✨

    • 6月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    実のお母さんの事で辛くて大変な時に、義母さんに、そんな対応されたら本当ドン引きですよね😢私の実母も良性か悪性か手術でポリープを取ってみないと分からない時に、旦那から義母に話したら、ドン引きな返事が返ってきた事がありました💦
    相手の気持ちも考えないで話す無神経な人だと分かっていても、傷つきますよね😢
    そうですね。辛い事は無理ない程度に乗り越えて頑張りましょうね😊

    • 6月12日