※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
子育て・グッズ

歯が生えてきた赤ちゃんについてのケアや母乳の継続に関する相談です。赤ちゃんが歯が生えるときの症状や対処法、断乳のタイミングや歯のケアについての不安があります。また、歯固めやグズりに関する悩みもあります。

完母か混合だった方で、お子様が歯が生えてきたときのことを教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

まだ歯茎の中ですが、白いのが見えているので、歯が生えてきているようです😳🔆
歯茎が痒いのか、遊んでるだけなのか、授乳のときよく乳首を引っ張られて痛くて叫びそうになりながら耐えてます😭😭

皆さん歯が生えてくるタイミングで断乳されるんですか?
そのまま母乳を続けられた方は、痛さに耐えながら母乳をあげていましたか?😢💭
今はまだ育休中なので、もう少し混合でいきたい気持ちもあるのですが。。( ˃_˂ഃ )💦
歯が生え始めたら、なにかしてあげた方がいいケアなどはありますか?

あと、日中も結構グズって歯固めをあげても泣きっぱなしのときがあります😖💦
仕方のないことだとは分かっているのですが、ほぼワンオペ状態でイライラしてしまって、娘に怒ってしまいました。最低です😔💭
歯が生えるまで待つしかないのでしょうか?( ; ; )

コメント

こりす

完母でした!
1歳4ヶ月での断乳でした!
歯は上下それぞれ4本の計8本
生えていましたよ!

噛まれる時もありましたが
痛いからだめよ。と
噛むたびに怖い顔して低い声で
懇々と言い続けてました💦
あとは我慢してました💦

歯固めでこすってあげたり
シリコンタイプの歯ブラシで
磨いてあげてました!

  • mi 🍊

    mi 🍊

    やっぱり皆さん我慢もされてるんですね( ; ; )

    歯固めでこすってあげるのもアリなんですね👶🏻🔆
    まだぎりぎり歯茎の中にあるのですが、ケアは歯がちゃんと生えてきてからされましたか?🦷

    • 6月12日
  • こりす

    こりす


    完母で離乳食も食べない子だったので
    一歳前に断乳することは考えてなかったです!
    でも各家庭によりけりなので
    ママさんが断乳を考えているなら
    いつしても間違いではないですよ!

    痒いなら掻いてあげたらいいのかな?
    って単純にかんがえてました☺️
    ケアは生えてきてからしてました!

    • 6月12日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    離乳食食べなかったんですか🥺🙏🏻
    自然と授乳が減って卒乳できたら一番いいんでしょうけど、うちはまだ授乳回数が多いもので🥺💭

    確かにそれはありますね🙆🏻‍♀️🔆
    いままだ歯茎の中なので、ケアはもう少し生えてきてからでもいいかなって感じですかね👶🏻

    • 6月12日
  • こりす

    こりす


    オッパイ大好きちゃんだったので
    一歳過ぎても少食だったので
    断乳に踏み切った感じです!
    本人はまだまだ欲しそうでしたが😢
    完母ですか?

    • 6月12日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    断乳するときってやっぱり泣きますか?😢💭
    おっぱい欲しくて夜中泣きっぱなしっていうのを聞いたんですが。。
    私は混合ですが、ほとんど母乳です😳🔆
    最近はあまり飲んでくれなくてミルク結構足してますが😖🙏🏻

    • 6月12日
  • こりす

    こりす


    夜中泣きっぱなしってことはなかったです!
    月齢も月齢だったので
    話せばなんとなくわかるのもあり
    たくさん褒めてたくさんなだめたら
    1日目は寝る前に30分
    2日目と3日目は10〜15分
    4日目からは泣かずに寝ました!
    たくさん遊ばせたので
    夜中泣いたのは初日だけで
    泣いても5分しないでまた眠りました!

    哺乳瓶に執着してる子の話は
    聞いたことないので
    アドバイスできないのですが
    8ヶ月のときに
    まだ服めくればおっぱいがあるとか
    わからない時期にあえてやめた、
    いろいろ理解してからだと可哀想
    って理由でやめた友達がいました!

    • 6月12日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    なんとなく言葉分かるぐらいだったら助かりますね🥺👏🏻💓
    いきなり断乳だと子どもも戸惑うんでしょうね( ´∵`)💭

    でもあえて分からない時期にやめるのも一つの方法ですね🥺🙏🏻

    リズムがついていれば、いつも母乳あげてた時間をミルクにしたりして少しずつ母乳の回数を減らせればいいのですが、なんせ寝る時間も遅かったりでリズムもバラバラなもので🥺💦

    • 6月12日
  • こりす

    こりす


    うちも断乳するまではバラバラでした💦
    母乳って欲しいときにあげるから
    なかなかリズム整わないですよね😥

    8ヶ月だと今は2回食ですか?

    • 6月12日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    そうですよね( ; ; )💭
    離乳食始まったらリズムある程度整うかなと思ってたんですが、その子の個人差もあるんでしょうね🥺🙏🏻

    いま2回食です!
    娘もまだ離乳食よりおっぱいが好きみたいです🥺🔆(笑)

    • 6月12日
  • こりす

    こりす


    夜間断乳からはじめても
    良さそうですね!!
    寝る前にミルクたっぷり飲ませて
    日中だけ授乳するとか!

    娘も断乳してから
    食べる量がかなり増えました!
    お腹すくと食べるんだなぁ
    と実感しました!!

    あとは三回食になって
    落ち着いてから
    断乳するかですね😊

    • 6月12日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    寝る時間がもう少し決まってきたら、ミルクあげやすいんですが🥺🙏🏻💭

    断乳したらご飯よく食べるのは私も聞きました!😳
    やっぱり栄養源がご飯だけになるからですかね⠉̮⃝︎︎✩.*˚

    そうですね🥺🙏🏻
    もう少し授乳回数落ち着くまで様子見てみようかと思います🥺💓
    ありがとうございます!

    • 6月12日
ママリ

いま下の歯2本生えてて、
前歯も生えてきたところです!
授乳回数は1日2.3回で噛まれないのでいいですが、
噛まれるようになったら即断乳!
と考えてます😭

  • mi 🍊

    mi 🍊

    授乳回数が少ないんですね🥺🙏🏻✨
    おっぱいが好きなのか、2回食になつまてからもまだ1日10回ほど授乳してて( ´∵`)💭

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    それだと噛まれるの辛いですね😭😭
    一つだけ聞いたことがあるのは、
    噛まれたときに悲鳴あげたりすると
    楽しいことと思っちゃうようなので、
    低い声でダメだよって言って、
    それでも噛むならもうあげない!
    ってすると噛まなくなるとか、、
    まだ8ヶ月で分かるかどうかは微妙ですが、、😭

    • 6月12日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    確かについ、痛!って言うと一度離すんですけど、すぐ笑ってました😳💦
    いつも冗談みたいにダメだよ〜って言ってたので、効いてなかったのかもしれないです😂😂
    次ちょっと低い声で言ってみます🙆🏻‍♀️✨

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    すごい、もう面白いって分かるんですね😳!
    ぜひ試してみてください☺️💕

    • 6月12日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    ありがとうございます!
    試してみます🥺🙏🏻✨

    • 6月12日
かよこ

生後3ヶ月で生えてきました😅
乳首は2回ほど切れました( ̄▽ ̄;)
が、未だに授乳はしています。
歯はガーゼでたまーに拭いてました。


あまりにも噛まれて我慢できなくなってきたら、断乳に踏み切るってのが多いと思います😄

力が付いてくると、歯茎でもかなり痛いですよね(´×ω×`)

  • mi 🍊

    mi 🍊

    生えるの早かったんですね!😳👏🏻
    やっぱり切れますよね。。
    私も最近よく切れます( ; ; )

    最初は皆さん我慢されるんですね😢🙏🏻
    ちぎれるんじゃないかってぐらい、噛みながら引っ張られます😖💦

    • 6月12日
  • かよこ

    かよこ

    噛まれたら鼻をつまんでました。笑
    鼻呼吸なので、鼻をつまめば口が開くので。
    その時は離すのですが、楽しくて結構長くやられました(´×ω×`)

    • 6月12日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    やっぱり子どもってそういうの楽しいんですよね😂💦
    こちらからしたらヒィーってなることもありますが😂🙏🏻(笑)

    • 6月12日
エリザベス

完母でした(^^)
歯が上下生えてきてから噛まれると、本当に乳首噛みちぎられるんじゃないかと思うくらい痛かったです(;´д`)笑

はじめは怖い顔して「ダメだよ!」って怒ってみたり、反応するとかえって面白がって噛んでくるっていうのを聞いたので、噛まれてもひたすら我慢して知らん顔したり、しんどい時は口の横に指を入れておっぱいから離してました。

ですが全く噛むのを辞めず、もう本当に授乳が恐怖になってきたので最終手段で鼻をつまんで離すようにしました(^◇^;)
鼻つまみは賛否両論ありますが、このままじゃ本当に流血して授乳出来なくなる!と思い踏み切りました。

うちの子はだいぶ懲りたみたいで、鼻つまみをしてからは2、3回で噛まずに飲んでくれるようになりました😊

  • mi 🍊

    mi 🍊

    やっぱり上下生えてきたら噛む力も強くなるんですね( ; ; )
    私もいつも乳首ちぎれるんじゃないかって思います😂😂

    確かに私も、ダメ!って怒ったとき笑ってて余計やられるときあります🥺💦
    無理やり離しても自分が痛いし。。( ; ; )

    鼻つまみ思いつかなかったです😳
    私も次噛まれたら試してみようかと思います!

    • 6月12日
mi 🍊

皆さま色んなこと教えてくださって迷ったのですが、断乳のことも詳しく教えて頂いたちょこちっぷさんをベストアンサーにさせて頂きます🙇🏻‍♀️✨

ありがとうございました!