※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がいて2人目妊娠中の専業主婦の方が日常のストレスについて相談しています。家での過ごし方や育児に対する不安を打ち明け、他のママからの温かいアドバイスを待っています。

今回の「今日の日替わり質問」は1歳8ヶ月のお子さんがいて2人目妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

はあ、またイライラしちゃって
怒ってしまった😭

専業主婦のみなさん、
1日どうやって過ごしてますか?
家にいても遊んで遊んで〜って感じで
おもちゃ渡してくるので
最近はもっぱら遊び場やモールなど
車で行ってます。
でもそれも、あしたどこ行こう。
今日は何しよう。
お昼ごはん、夜ごはん何作ろう。
色々考えるのも苦痛になるときがあります😣
息詰まりませんか?

たまにほんとに苦痛で、
夜になって、娘が寝て、ほっとしたとき、
明日にならんかったらいいのに、、
なんて考えてしまってるときがあります。
最低ですよね、、
こんなんで2人育児大丈夫かな私。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

うりうりお

ワタシは娘1人だけしかいませんが、どちらかというと明日は何しよう🤔何ができるだろう🤔と、好奇心が勝つタイプです。

てか、娘がいることで、強力な親友がいるわけじゃないですか。どこでも行けますし、どっか行くのも楽しくなります。

たまに、やりたいこととかやらないといけないこととかのリストを作り、ひとつずつ達成してムフフを味わったりします。

明日何しよう♡
どこ行こう♡と、
語尾をハートマークに変えたり、矢印の上向きで考えてみたりしてもいいかもですね。口に出すとなお良しです。

でも結局は、脳みそがただ暇なんだと思いますよ🙋‍♀️
いたって健康です。

図書館で本でも借りて、自己啓発系の読みやすい本読むだけでも、うぉー!やってみよー!てなったりしますよ😙断捨離本は特におすすめ。

でも、判断をミスって、うっかり高いセミナーとかに入らないようにだけお気をつけください。

くまのプー

午前中は公園や支援センター
午後はスーパーで買い物や家の周りを散歩したり庭で遊んだりすることが多いです❣️
特別なことはあまりできてないけど最近はお外が大好きなので娘はお花をつんだり石を拾ったりアリを眺めたり影を追いかけたり楽しんでいるみたいです☺️🍀
疲れてる日は一緒にEテレの録画を見たりゴロゴロしたりおやつを食べてまったりしてます☺️
保育園の一時保育に預ける時もありますよ!
力を抜いて頑張りすぎずにお過ごしくださいね☺️🍀

ちょこみんと

専業主婦の方、本当にすごいと思います👏🏻

私は結婚してからも普通に働き、さらに4年も子どもを授かれなかったので、家にずっといることがなく、産後少し落ち着いてから、1日中娘と2人の生活…かなりキツかったです💦

経済的にも働いて欲しいと夫に言われたのもあり、3回食になった生後9ヶ月から娘を保育園に預け、週3で働いています😅

やっぱり大人と話せるのって嬉しい!仕事は大変ですが、家にずーっといるより気分転換にもなるし、良いです😅

2人目妊娠中なら、働くのは難しいと思いますが、1日でも一時預かりや、ご両親を頼って気分転換できるとまた、さらにお子さんもより可愛く思えると思います💡

ほんと、毎日お疲れ様です✨
本当尊敬します!

マカロン

私も毎日何しようと考えてます😰暑くなってきたから外にお散歩にも行けず…。
だから行ってもショッピングモールのちびっこ広場など💦
1日家でもいいと思うんですが、暇そうにしてる息子が可哀想で💦
幸いうちは実家が近いので毎日のように遊びに行ったりしてます😃

でもイライラしても毎日何かしてあげようと考えているママは優しいママだと思いますよ。
どうでも良ければ放置ですからね😰

どこに行かなくてもママがニコニコしてれば子供もニコニコしてますよ🙌

うわーその気持ち分かります😭
うちは1人娘ですが、毎日公園、ショッピングモールのローテーションです。
家にいると「いないいない」っと言ってリモコンを渡されたエンドレスでテレビを見せろと泣いて怒るので、あまり見せたくないしと思い自分の体調か良くない日も外に出ます😭
遊びが上手に出来る子なのに…と思いつつ室内遊びだけだと満足出来ない様子です。

お昼ご飯は一生懸命作っても気に入らないと食べないことがあるし、それにもイライラしたり…なので最近は、公園で遊ぶ日はコンビニでおにぎり買って、公園で食べさせちゃうこと多いです😂

今しかない!可愛い!大好き!愛してる!
だけど毎日だと疲れる時、誰だってありますよね😭

しのぶ

私は1人しかいないけれど、食べてくれないご飯の献立で悩む毎日で苦痛なお気持ちわかります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

けれど私は育休中なので3歳になったら毎日仕事をフルタイム…と思うと、もう半分以上が経過してしまったので、少しでも遊ぼう!と思って、遊んだり、外に出たらバスやトラックを見てみたり、消防署の前まで行って救急車見たり(笑)

でもしんどい時はお気に入りのDVD見せてたり、本やおもちゃをたーっくさん出して自由に遊ばせたりして1人遊びさせてます。

2人目を出産されたら、もう娘さんと2人っきりではなくなるなーなんて思いながら、楽しむ時は楽しんで、自分の時間がほしいときは1人遊びしてもらうように促してみてはどうでしょうか?
出産後はお姉ちゃんの時の経験があるし、面倒見てくれたり2人で遊んでくれるから大丈夫なのでは?
私は高齢出産なので2人目、羨ましいです♡

くるみ

わ、わかりますっ😂
ほんと『明日はなにしよー?』ですよね(笑)
スーパー行ったり、支援センター行ったり、実家に行ったり、外は暑くなってきたし、ネタが尽きると、はてどうしましょう?ってなります(笑)

夜になると、やっと夜だ!!!って嬉しくなり、朝になるとまた戦いがはじまる。。と、ため息が出たり😅

だけど、日々の成長っぷりを目の当たりにすると疲れも悩みも吹き飛ぶというか、なんかそれが子育てなんだなーとしみじみ思ったりします😂
疲れては吹き飛び、疲れては吹き飛びの繰り返し😂

二人や三人育児してる方、ほんっっっっとにすごいと思います😂

ya

私なんて毎日怒ってます😂笑
年子の姉妹の喧嘩の仲裁にブチ切れ
末っ子弟のイタズラにくたびれ…
何もしたくない時なんてしょっちゅうです‼︎今日だってお風呂入れるのめんどくさいからシャワーで済ませました‼︎笑

お子さんの為を思って色々連れてってあげようと思うより、自分の息抜きにお出かけしよ〜と思った方が楽かもしれませんよ😊