※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳の子どもとの関わり方について相談中。同世代の子との遊び方や児童館での様子に不安を感じている。友達と上手く遊べるか心配。

今回の「今日の日替わり質問」は2歳1ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

2歳の子って同世代のお友達とどのような関わり方出来ますか??
息子は今は保育園行ってないので同世代の子と関わることがあまりありません。
現在私も妊娠中なので児童館に週に一回行くかというところです。
今日児童館に行ったのですが、他の子が遊んでるおもちゃをとったり、自分が使ってないおもちゃを他の子が遊ぼうとすると、〇〇(自分の名前)のおもちゃって言って取り返したりします😭
大人とか関わるのは好きで先生や他の子のママに話しかけて遊ぼうとしたりしますが子供にはしません。
今は兄弟もいないし同世代と関わることもなかったからしょうがないと思う反面ちょっと不安になりました。。。
2歳の子ってうまく友達と遊べるのでしょうか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まこ

うちの子もうまく遊べてないですよ!

ただいつも
お友達と遊ぶときはじゅんばんばんだよ!とは言い聞かせてます。(Eテレのいないいないばぁの曲)

最近自分より小さい子にはそれが出来るようになりましたが、
自分が大好きなおもちゃとかになるとまだまだです。

しーーー

3歳の息子がいます。2歳の時まさにという感じでした 笑っ
本当に一緒です😂とにかくお友達を傷つけたりしないか心配でした😅

そんな息子も日々成長して、最近はどうぞと貸してあげられるようになりました☺️滑り台も待てるようになりました😊意外と下の子に優しく上の子にケンカ売ったりしちゃっててこれまた焦りますが、少しずつ成長するので大丈夫だと思いますよ😁

ゆあママ

うちは保育園行ってますが、家では同じですね。保育園では先生の手前お利口にお友達におもちゃかしたりするみたいですが。この時期はまだそれでいいと思いますよ。
少しずつぱぱやママに玩具貸してねとかしていってはどうですか?

yuki

うちの子は保育園行ってますが、他のお友達のオモチャ取ったり取られたり💦
追いかけっことかはしてますけど、オモチャで仲良く遊ぶ事はまだまだできていません(笑)

mararugoro

うちの子3歳ですが今だにお友達とちゃんと遊べず、幼稚園でも先生とべったりみたいです。
支援センターには赤ちゃんの頃から行っていたり、ママ友さんとかもいるので、関わりは昔からあるのですが…
でもそのママ友さんの子供と付き合いが長くなり、少しずつ遊ぶようになりました。
お友達に興味が持てるようになるのに時間がかかる子もいると思いますよ。ちなみに大人である私も性格的に仲良くなるのに時間かかるし、そんなタイプに似てしまったのかなと心配してますが(^◇^;)

えくぼ

娘も同じ感じです!
週1の児童館にもうかれこれ1年経つかな〜ぐらい行ってますがまず近付こうとしないし、なんなら嫌がります。笑
でも2歳、3歳ってまだ1人遊びの段階だし、娘がかなりの人見知りって事を思ってあんまり気にしないようにしてます。
来年から幼稚園に入れる予定だし、そうしたら自然と友達は出来るだろうし特に気にしなくていいと思いますよ☺︎!
っていうのも、結婚前は私自身、幼稚園で働いていました。そこは2歳も来ている園だったのですが、3歳児でもみんな遊ぶとなれば個々ですし、オモチャの取り合いの喧嘩なんて当たり前ですし、気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺︎!

まるこ

2歳でお友達とうまく遊べる子はあんまりいない気がします。
うちの子もお友達とおもちゃ取り合いはしょっちゅうしますし、まわりの2歳の子は1人で遊びたいって子も、ママと二人だけで遊びたいって子もいるしいろいろです。
助言するとイヤイヤ順番守って遊びますが、ほっといたらすぐケンカしてます。笑
なので優しくしてくれる、ちょっと年上の子に遊んでもらうのが一番本人は楽しそうです😅

みー

それくらいならお友だちと遊ぶって言う感覚はまだないと思います。
今下の子が2歳2ヶ月で同じくらいですが、上の子や私とは一緒におままごとやごっこ遊びをしますが、他の子とは一切しません。
息子は基本的にビビりと言うか、他の子が来ると警戒してる感じで、取り合うとかの経験はないのですが…(姉弟間での取り合いは激しいです)

3歳半の上の子もお友だちと遊ぶ、と言うのは幼稚園に行くようになって最近やっと出来るようになってきたかな?くらい。
先生が同じ空間でみんなをまとめてくれていますが、子ども同士がきちんと向き合っているかは年少さんでも怪しいところ…😅
ちなみに上の子も他の子には強く出られないタイプなので、取り合いの経験はないです💦

2歳なりたてならイヤイヤ期も相まって自己主張が強くなったりしてますし、そういう気持ちが表に出るのは仕方ないのかなと。(もちろんお互い嫌な気持ちにならないように言い聞かせはしますが)
この時期は他の子と上手く遊べる子の方が少ないかなと私は思います。

りんys

もう少しで3歳ですが、まだまだお友達とうまく遊べてないです。特に今はイヤイヤ期なのか何なのか、わがまま言いたい放題で手を焼いております。時々小さい子に優しくしますが、自分優先なことが多いです。
上の子もそんな感じでしたが、幼稚園入ったら少しずつ変わってきました。
成長の途中と思い見守っております。

みことママ

遊べないんじゃないですかね?
うちの子は逆におもちゃを取られたら取られっぱなしでボーッとしちゃいます(笑)
かといって、他のお友達のおもちゃを取ったりもしません。
うちでは凄く怒ったりするのに外では大人しくなっちゃいます。
保育園行ったら少しは変わるかなぁ〜って思ってます。

ふーママ

2歳の時の娘は
そんな感じでした💦

3歳になって
やっと少しずつ理解し始めて
最近はだいぶお友達と上手く
関われるようになってきました。

私が働いてる園の2歳児さんも
お友達との関わりの中で
おもちゃを貸さなかったり
たまに手がでそうになったりが
まだまだありますが
その都度言葉で伝えています。

Saori

2歳の子供は、まだ他の友達と仲良く遊ぶことはできないのが当たり前ですよ🙆
ここからどんどん成長して、3歳くらいから他の友達と仲良く遊べるようになっていきます😊

みんな大体同じような感じなので心配しなくても大丈夫ですよ😊👌

ちなみに家の2歳の娘も、保育園に行ってますが、先生がいないとやっぱり仲良くは遊べないみたいです(笑)😅

てか

私も聞きたいです、、うちの次男、公園も長男がいないと拒否して他の子達がいると全力でかえりたがったりします。うちでは、すぐ長男のものをちからづくでうばおうと、たたいたり、わざとぶつかったりして長男が泣いてしまいます。目がはなせず、常にやめなさい❗とあらげ、どうしていけないか説明してますがニヤニヤしたりまたすぐやったりします、うちではこんなだし、外ではわたしにしがみつきぱなしだし不安になります。イヤイヤ期もすさまじくぐったりです。。答えになっておらずすみません、、

あっつん

2歳の息子も、従兄弟が自分のおもちゃで遊んだら、息子は遊んでなくても「○○(自分の名前)ちゃんの!」と怒って私に訴えてきてました!

保育園でどうしてるのかはわかりませんが、最近遠足で虫を見つけて、男の子3人で虫を見ながら「むち(虫)おるなぁ!」「ちゃちゃ(刺さ)れる)よ」「けむち!」と幼児語で会話してるのがかわいかったです😍

こども○レンジや保育園の影響で、「かして」「どうぞ」「ごめんね」「いいよ」が言えますが、
一人で「ごめんね、いいよー」と言ったり、親が足を角でぶつけて「痛〜い😭」と言ったら「ごめんね」と言うのに、 いざ自分が悪いことをしたときはうつむいて、謝らないです😂

つゆる

二歳あるあるです。
主さんの言うような失敗したら教えてあげる時期です。
言い聞かせる時期です。

テツ

皆さん一緒みたいで安心しました…

うちも、家族をペチンッと
叩いたりするので、
いいこいい子するんだよ。
とか
ダメとか伝えてますが、心配で、余計足が遠のいてます

でも、小さい子は、そういう経験を経て大きくなって行くんだって思ったら、
これからは、関わる機会を持っていこうと思いました。
ちなみに、上の子の時は、兄弟もいないし、大人とばかりだったので、そういう点はもっと大変だった気がしてます。

• テツ

テツ

繰り返し、
    言い聞かせるの大変だけど、
    頑張ります〜^_^

• 6月20日