※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

1歳10ヶ月の子供がいて2人目妊娠中の方が、二人目出産に備えて買い足したりあってよかったグッズについてアドバイスを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は1歳10ヶ月のお子さんがいて2人目妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

二人目出産するにあたって買い足した物やあってよかった物って何ですか?

ちなみに寝室にはベビーベッドは置かず 夜は布団で 長男★パパ★私★ベビー の並びで一緒に寝ようと思ってます!日中は一人目のやんちゃ息子から守るためにもハイローチェアの購入を考えてます?!

一人目がとても元気が良くて大変な為二人目が生まれると大変とは思いますが これあってよかったよーとかありましたら教えてください❤️

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ひろに

うちもハイローチェア用意しましたが、高さと頑丈さが足りず、ベビーベッドを購入して、2歳差のお姉ちゃんから赤ちゃんを守りましたよ笑

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月と3ヶ月の育児奮闘中です!買い足したものといえば、下の子を守るために形を変えられるサークルを買いました!
ベビー布団を敷き、家事をしている時とかに寝かせています!
赤ちゃん返りで哺乳瓶を見ると取り上げてしまうのでサークル内であげてます!
あとはやっぱり洋服ですね🎪
性別が違ったため何着は買い足しました!

りこ

私の場合は男の子で寝相も悪くで添い寝は無理だと判断してベビーベッドで常に寝かせています😂
日中はベビーベッドで寝かせ、お腹すいた以外は泣かない子なのでハイローチェアは買わずです😂

りんか

ベビーベッドと悩みましたが,クーファンを買いました!お兄ちゃんから踏まれる予防です!(^^)!

りーたん

ハイロー便利ですよね!
しかし…
上の子が揺らしてしまう、登ろうとしてしまうとゆう問題が出ました…
結局折りたためるベット?サークル?みたいの買いました!
今では両方活躍してます😂

• みさと

みさと

割り込みすみません!笑
    4人も子育てすごいですね!
    4人めが女の子なんですね!^^
    尊敬します!

• 7月12日
ワンタン麺

上の子がやんちゃ盛りなのでハイローチェアを買い足しました。先に二人目産んだ友人からのアドバイスで電動式です。あとは上の子の時のベビー布団を二人目に回すので1人目ようにジュニア布団を用意しました。

ママリー

ハイローチェアは上の子のときも使ってたので出しましたが、上の子が乗って遊んでしまって意味がないです😅

買い足したのは、新生児から使える抱っこひも。
一人目はベビーカーで移動したり新生児のときの抱っこひもは必要なかったのですが、今回は保育園の送り迎えにつれていかないといけないし、出掛けることも増えるので購入しました。

エナ

うちは年子だった為、ベビーベッドは必須だし日中もベビーサークルで分けないと危なかったです💦寝室もベビーベッドは置かなくても、赤ちゃんの周りだけサークルで囲ってあげても良いんじゃ無いかな??と思います💦
うちは上の子が寝相最悪なのと起きるのが早くひとり遊びもするので……
おもちゃ付きのプラのパネルのサークルじゃなく、木枠のシンプルサークルだと上の子もよじ登れず安心です🙆‍♀️
1度様子見で、上の子の寝相や早起きのいたずらが危ない様なら赤ちゃんだけサークルで囲ってあげると良いかと思います🙆‍♀️
木枠のサークルなら視界も良好だしそんな封鎖感無いので良いかと思います♡

あおぞら

長男、3歳で大変元気です、、、(笑)次男、2か月でまさにあってよかったのは、新生児から抱っこできる、ベビービョルンです‼️‼️が、最近肩が痛いのでエルゴの最新版を早めに買っておけば良かったなぁと思いました。エルゴのインサートあったんですが、つけるのにひと手間かかるのでもっぱらベビービョルン使ってます。ご飯作るのも、洗濯干したりするのもつけたままできるので、とりあえず家事はできています‼️長男からも守れます(笑)ハイローチェアはお友だちから借りて使っていますがまだ抱っこして〜と泣くのでやっぱり新生児から使える抱っこ紐が助かります‼️

3姉妹のママ

ハイローチェアもベビーベッドもあります☆
断然ベビーベッドがおススメです!
ハイローチェアでは上の子達触り放題です(^^;
なのでベビーベッド(キャスター付き)の方がゆっくり寝かせられていい感じです(^^)
リビングと隣の寝室を行き来しています(u_u)
ウチはとりあえず新生児時期から使える抱っこ紐が必須でした!

リオル

うちはベビーベッドを夫の知人づてで借りました〜

チャイルドシートは買いました💡

そらみ

ハイローチェアあると便利ですよね!
お友達に頂き使ってましたが‥上の子が乗りおもちゃになってました😰寝返りをしだすと危なかったので‥あまり使わず結局ベビーベッドを置きました😓

まりも

二人目の時、バウンサーを友人から借りてバスチェアーを買い足しました!
ワンオペなんで私がお風呂にいれなくてはならず、強い味方です!
三人目が生まれますが、バウンサーは運良く弟からもらえて、新生児から使える抱っこ紐は借りれそうです😊😊
逆にベビーベッドは場所取るし不要でした😓

たけママ

バウンサーはお兄ちゃんが激しく揺らしてしまうので、レンタルでベビーベッド借りました!
今はお兄ちゃんもだんだんわかって来て、下の子もしっかりして来たので、ベッドは返しました☺️

まぁちゃん

うちも上を年子で産みましたが
ハイローチェアとエルゴの抱っこ紐がものすごく助けになりました☺️
上の子もやんちゃでしたが
下の子が産まれたら優しく触ったり
そばを走り回らないでじーっと見つめて泣けばつたない言葉で
いないないばぁってあやしていたの思い出します😊笑

3児mama なこ。

私は上の息子がやんちゃで色々おもちゃを投げつける時期だったのでベビーベッドまでのしっかりしたやつではないですが、ゆりかごみたいなとりあえず下の子を守れるカゴ?的なベッドを買いました!リサイクルショップでですが中の布団は新品で買い揃えてそれでなんとか上の子イタズラ防止対策にはなりましたよ(笑)同じ性別だったので服など特に買い足さなくてもいいかなと思ってましたが、意外と上の子の時に着すぎてヨレヨレで下の子にはブカブカでした(笑)肌着だけ数枚だけ買い足したぐらいでした!

胡桃

うちはベビーベッドもハイローチェアもお下がりの頂き物で1才3ヵ月のお姉ちゃんが使ってるので、お腹の子が産まれるときに切り替えられるか心配してます。
お姉ちゃんから守るためにサークル必要ですね!購入予定です。

ありす

うちはベビースリングを買い足しました!
新生児から使える縦抱き抱っこひもは持っていましたが、上の子の都合でかなり頻繁に抱いて出掛けないといけなくなり、首すわり前に縦抱きしすぎるのも…と思って安価なスリングにしました。
あと、下の子がよだれ小僧なので、スタイはかなり買い足しました。
上の子はよだれあんまりなかったので…
何を買い足すかは子供の個人差にもよりますよね🤔

ゆりまりママ

我が家もハイローチェア買いました。それも電動スイング付きです。

長女の赤ちゃん返りで常に抱っこ抱っこになってしまいました。新生児〜数ヶ月は電動スイングしてると次女は寝てくれるのでその間は長女を抱っこしてあげることができました。

ハイローチェアを考えているなら電動スイング付きがオススメです。我が家はメルカリさんでお安く中古を買いました。

そうちゃんママ

うちもベビーベッドレンタルしました🤔
結果的にお兄ちゃんはベビーベッドにもよじ登っていたのでどうなのかな?
とは思いますが、何回も言い聞かせて赤ちゃんが寝ている時だけは登らなくなったような…

のんたろ

安い西松屋のバウンサーを買いました😊

なっちぃん

ベビーベッドとハイローチェアは一人目から買ってたので二人目でも本当に重宝しました😄
追加で買ったのはベビービョルンの抱っこひもです😄
インサートを付けるのは面倒で、買い直しました😌

ミリ

上の子から赤ちゃんを守るためにハイタイプのベビーベットレンタルしました😌ロータイプだと玩具投げ入れたり手を入れて引っ張ったりするので😵

Minnie Duck

うちは1歳10カ月差で生まれてからハイハイするまではベビーベッドで寝せてました。上の子から守れるし、上の子とは添い寝できるので赤ちゃん返りに効果的でした。
ハイローチェアも貰い物であったのですが上の子が乗りたがって結局使えずじまいでした😅

chitachita

1人目の時にベビーベッドを私たちのを譲り受け、それを2人目にも使っていましたが、ハイローチェアを出産祝いにいただき、ゆらゆら揺れるやつなので、よく寝てくれました。

購入してよく活躍したのは、2人乗りのベビーカーです!
2歳差で歩くようになってるとはいえ、2人とも寝てしまえば、お買い物するにも抱っこ紐とベビーカーでは大変でした。2人乗りなら乗せていればスヤスヤ眠ってくれるし、楽だし良かったです☆

はじめてのママリ

ベビー用品ではないですが、産褥ナプキン…私の産院では、特大、大、中、が一袋ずつもらえたのですが、大は二つ入りでしたので、足りずにかいたしました。病院でもらう四角いやつより、市販のナプキン型の方が安いし使いやすいです。

やずママリ🔰

首すわり前から使える抱っこひも、買いました!ビョルンのエアーワン?!だったかな。。上の子について出ることも多いので大活躍です!新生児の股関節でも安心して使えましたよ!

あとは、電動のゆりかご(ココチーノ)を借りました。手が離せないときに、ゆらゆらしてもらってます。

8114

里帰りして、やんちゃな4歳児と2歳児がいたので、日中はリビングにベビーベットがあってよかったと思いましま!!!

。

上の子が2歳でやんちゃな子なので
踏んづけたりしないか不安でベビーベッドを2ヶ月だけレンタルしました
2ヶ月頃 上の子がベビーベッドに上がりだしたのでレンタルでよかったです!

ハイローチェアはとても
役に立します
今でもです!
でも強いて言うなら
電動がいいです
勝手に寝てくれるから(>_>)手動なので寝るまでつきっきりですから

アップリカのコランハグ抱っこ紐は
新生児から使える
横抱き抱っこ紐で
家事をするにも
上の子と遊ぶにもすっごい役に立ちましたー!

ぽぽぽん

ハイローチェアはむっちゃ揺らされました!笑
止めるの必死(^^;
折り畳み式のベビーベッドを買って、オムツ交換台付きだったので、オムツ交換台がかなり役立ちました😆❗うんち交換中に邪魔できない(^^)
下の子が動くようになってからは、ベビーベッドはお兄ちゃんが邪魔されず遊べるスペースに変身しました\(^o^)/

Lieb

うちは一歳9ヶ月差です!
買い足しというかお下がりでもらえて重宝したのはベビーベットでした。しかも側面がネットタイプのココネルエアーというやつだったのですが、上の子が横から手を入れたりもできなかったので良かったです。
電子で揺れるラックみたいなのやバウンサーは上の子の手が届くのと変な揺らし方をされるのとで即撤去しました😅
サークルはもともとありましたが、上の子が自分で扉をあけて入ってしまうので始めは怖くて使えませんでした。

なので、下の子はベビーベッドか抱っこしてるかでした!
よく泣く子だったので、首が座ったら家事はおんぶでしていました。
長男の時はそんなにしなかったおんぶ、次男は家ではおんぶばかりで一歳8ヶ月ですが未だにぐずったり長男の幼稚園行事の時はおんぶしてます🤣

ブブキ

私はベビーベッドもハイローチェアも1人目の時から持っていたので買い足したりはしていないのですが、どちらもあってよかった!なきゃダメだった!と思ってます☺️

ベビーベッド→日中の赤ちゃんの居場所

ハイローチェア→昼寝の時と夜の寝かしつけにユラユラして使い、寝付いたら大人用のベッドに移す。最初から2人を大人用のベッドで川の字で寝かしつけだと、上の子が下の子に構うし危害を加えるし(笑)で、なかなか寝なくてストレスでした😂💦上の子をトントンで、下の子をユラユラで同時に寝かしつけてから、下の子を大人用のベッドに移しています。うちはこれが一番スムーズです✨✨
また、お風呂入れる際に脱衣所にハイローチェア置いて下の子にはそこで待っててもらっています。上の子洗って湯船に入れる(後は勝手に遊んでる)→自分を洗う→下の子洗って湯船に入れる→あがる という順番なのですが、声かけしながらだと結構ハイローチェアの中でおとなしく待っててくれます👍なので、子供のお風呂用のイス?とかは全然不要です!

ゆらママ

うちはベビーベッドは買いました!色々な事故があると聞いて怖くなり😓
上の子が分からずにいたずらするのが怖くて、守る為に小さいタイプの高さありのベビーベッドにしました。

上の子が気になって良く見に行ってたので、ベビーベッド購入はおススメします。

パスタ

昼間はベビーベットがあると守れるのでいいです!
散らかし放題で遊んでいるので、とりあえずベビーベットの上だけは綺麗に保てます(笑)
レンタルでもあった方がいいです。

めにやん

ハイロチェアーは昼間用
夜はベビーベッドにしました
ちなみにハイロチェアーは手動にしましたが自動で動くのを買えば良かったと少し後悔しました

ベッドは1人目の時に購入していたので、リビングに置いて上の子がお菓子やら何やらあげようとするのから守ってます😥💦
フローリングに👶を置く時は必ずメリージムの中に入れて、上の子に全力の頭撫で撫でやお腹にダイブされないように守ってます🤦🏻‍♀️

寝室はベビーサークルの中に大人のマットレスを折りたたんで寝かせてます☺️

ゆう

うちも、上がやんちゃすぎ、言ってもわからないので、二人目は踏まれたりしないか心配していました。

今、下が生まれました。
同じことを出産前にいろんな方に聞きましたが、買い足したもので、たくさん使っているのは、マキシコシのチャイルドシートです。乗せたままゆらゆらできるし、そのまま上の子にいたずらされないようベビーベッドの上に置いたり寝たまま車に乗せれるので今のところかなり重宝しています。重くなってきたのでちょっときつくなってきましたが、首が座るまではがんばります。
ベビーベッドは、一人目で使わなかったのですがやはり二人目は寝るためでなく、リビングから見えるところに置いて上にいたずらされないようしている状態です。ハイローチェアは一人目でガンガン使えて良かったのですが、今は上の子にいたずらされてしまい、(力があるので)動かされて危なくて使えませんでした(ToT)強いて言えば、お風呂上がりに赤ちゃんをそこに置くと言うのには使えると思います!(^o^)

周りのお母さん方に聞いた情報としてはスリングを買い足したという方がいました。
うちはいろんな抱っこ紐を一人目で買っていたりもらったりしていたので今はスリング、エルゴのアダプトがあると便利です。アダプトは昨日初めて下の子にしましたが(新生児のうちは怖くて、使えるのですがうちはしませんでした)すぐにぐっすり寝てくれました。
これからガンガン使います!
あとはお湯を70℃にキープしてくれるポットを買いました。これは母乳でなければかなり使えました。(あるかもしれませんが)
買ってはいませんがもらって役立ったのはメリーです。お腹の中のときの音に近いようなものが泣き止みます。
これからも目が見えてきたら活躍しそうです。
とはいったもののどれも本当に一瞬しかつかわず、高いので、中古で状態のいいのを探したりもしました!(^o^)
あまりふやしたくもないですしね(*T^T)
服も上の男の子のものも、下の女の子もきれそうなものを選ぶようになりました笑
新生児中などはほとんど買わず男の子のものや貰い物で過ごしていて、可愛い服は本当にわずかしかありません。

ベビーのものは(小さいとき)全て大きくて要らなくなると処分に困るものばかりで増やしたくはないですからかなり慎重に選んだもののやっぱり増えますね(^_^;)しかも、うちは妹に同じ歳の子が初めて生まれることもあり使わなければあげちゃおって思うと余計に増えてます(。>д<)

でも、マキシコシはかって良かったです。一瞬しかつかわないとはいえないと非常に大変でした。上の子が保育園に送り迎えなどのときは車に乗せるのが非常にスムーズです。買って良かったです。
楽できるものに出会えるといいですね。元気な赤ちゃん生まれますように、出産頑張って下さいね(*^^*)

Mama

2人目もベビーベッド使う予定です!
長く眠るようになってらベッドで一緒に寝る予定にしています!
日中はバウンサーも使う予定です!

ぷう

バスチェアです!1か月検診終わったと共にワンオペで2人を入れないといけないので、アンパンマンの新生児でも使えるのをプレゼントしてもらいました。今でもお風呂場の片隅で大人しく待っていてくれてます^_^
あと冬場だったので自分用のバスポンチョも、お風呂の後に急いで保湿アンド服を着させる間に寒くなくて便利でした。

ゆーりちゃん

買い足したのは
肌着とガーゼ
哺乳瓶の乳首
おむつや消毒液等の消耗品
エルゴは布地の黒だったので
夏用にベビービョルンのメッシュ抱っこひも購入しました☆
あって良かったのはやはりベビービョルンのバウンサーとメッシュの抱っこひもですね
上の子から守るためにベビーベッドレンタルして準備しましたがなぜがベッドは嫌がり泣くので結局すぐ引き取ってもらいました(+_+)💦かわりにベビービョルンのバウンサー買ったら正解でしたよ♡(*^^*)揺れが気持ちいいのかご機嫌にしてます☆
抱っこひももやはりメッシュは親子とも涼しくて丸洗いですぐ乾くしおすすめです♡

みき

うちは抱っこ紐です!!2歳7ヶ月差ですが赤ちゃんがえりにベビーカーが嫌で次女も抱っこマンで長女も次女も自分の抱っこ紐ってわかるみたいです!

まりっく

バウンサーを用意しましたが、結局上の子が構いに行っちゃうので、リビングにベビーベッド置いて、そこを赤ちゃんの生活拠点にしています🍀

あとベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐も用意し、保育園の送り迎え等に毎日活用してます❗️

服は上の子と親戚のお下がりで事足りましたが、「お下がりばっかなんだよね〜」と言ってると、くださるお祝いがありがたいことにほぼ服でした😂
なので、毎日おしゃれしてはります😂❗️

双子とワンコmama♥️

あたしは鼻吸い器でした(笑)
新生児過ぎたら必要になりました!

うちは1人目の時に買ってあったのですが、バウンサーは2人目で大活躍でした。下の子が泣くと上の子が揺らしながらあやしてくれたので😍
ベビーベッドも便利でしたが、上の子が乗ったりしてあまり意味がありませんでした…

あおいママ

ビョルンの新生児から使える抱っこ紐、1人目使わずしまっていた組み立て式のベビーベッドを出しました。ベビーベッドあって良かったです😂
今は上の子が工作する場所になってます。

わか

2歳差で、どんなもんかな?と思いましたが、ベビーベッドは初めの1週間様子をみて、危険認定してすぐレンタルしました🤣借りてよかったです!

ガーゼケットは、上の子もまだ使っているので、一枚買い足しました!
現在気温も定まらないので、使い分けるためにちょうど良かったです。

みるきー

私わメリーを買い足しました!
上の子がやっぱり構ってほしがるので、下の子放置よりもメリーで遊んでる方がいいかなと思って!

いちご みるく

やっぱりベビーベッドです!
ハイローチェアは1人目からありますが、心配だったので。
ほんとに買って良かったです!高さもあるし横もベットガードして守ってます。家事してるとき、トイレなどで離れるときは必ずベビーベッドに寝かせてます。
ハイローチェアは私がずっと見てられるときしか寝かせられません💦

• いちご みるく

いちご みるく

上の子とは季節、性別ともに逆だったので服も揃えました☆
    抱っこ紐も1人目はお下がりでしたが、1人目よりたくさん使うだろうと思い、気に入った物を買いました。

• 7月12日
rose

ベビーベッド必須です❗長男はやんちゃ過ぎてベビーベッドも押そうとします‼️
あとは首座り前のお出かけの時にスリング役立ちます❗

Sakura

チャイルドシート買いました!
上の子の時に新生児から使えるのを買ってたので、それを下の子用に、使用期限の長い、簡易になった物を上の子用に買いました☺️
あとは性別違ったのでお洋服等ですね
お座り出来るまでは肌着は上の子の使ってました……女の子のだけど、見えないからいっかなって😅
その分見える服や、よだれかけはちゃんと男の子のを買いました( ̄▽ ̄)

こしあん

ハイローチェアよりバウンザーか、ベビーベッドか、サークルは、レンタルか買うかした方が良いかもですね!

あとは、下の子をなるべく他の人に見てもらって、ママは、上の子にしないと、大変なので、上の子対策を考えると良いかもしれません!
室内ブランコとかビニールプールとかくるまや電車を走らせれる卓上道路とか!

• こしあん

こしあん

因みにベビーベッドは、どうしても手が離せない時上の子を入れるサークルにもなりますよ笑

• 7月12日
あちゃん!

うちもハイローチェア買いましたが、
結局ベビーベッドばっかりでした😂
やっぱり上の子が登ったり
揺らしたりするので、
危なかったです😓

まおあむ

3歳と1ヶ月半の育児中です。
私もハイローチェアを上の子から守る為に使用しています。あと、ベビービョルンの抱っこ紐を購入しました。暑い時期なので、エルゴのインサートが暑そうだと思い、ベビービョルンを、購入しました。
上の子がいると1ヶ月の頃から、抱っこ紐で出掛けなきゃいけないため、活用しています。

うちも2人目はベビーベッド大活躍でした!
年子で出産したので、骨盤開きっぱなしで産前産後共に酷い腰痛持ちになってしまい、まず床で寝るってのが無理でしたので、私は既にあったベッドに長女と、旦那は床に(笑)長女が柵の間から手を入れたりしてイタズラしてたので、なんとか厚紙とかでガードを作って(笑)しのぎました!
赤ちゃん降ろす時とかも床までしゃがむと腰が痛くなってたので、ベビーベッドくらいの高さがあって身体的にも助かりました!
また次女はミルクさえ飲ませてベッドに寝かせてメリーを永遠に流しとけば勝手に寝てくれるという手のかからない子でしたので充分に使いました!1歳過ぎても、夜はベッドに連れて行くと寝るところという認識の為か付き添わなくても寝てくれましたので、ベッドの高さを低くして3人目が生まれるまで寝てました(笑)
因みに3人目はベビーベッド嫌いで生後半年くらいで物置になりました(笑)赤ちゃんによるんだなぁと実感しました😁

ママ

ハイローチェアは買って良かったです🥰

たた

2人目まだ出産してないですが、ハイローチェアでは守れないと思います💦💦
うちもハイローチェア産まれてからずっと使ってますが、長男はもう使い方を熟知しており勝手にロック外したりガンガン揺らしたりしてます……
その様子見てるとハイローで守るのは無理だなと最近実感してたとこです。。。
我が家は1台寝室にベビーベッドがあるので
1階のリビング用にベビーベッドレンタル予定です。

Ayunn

ベビーベッドかベビーサークルはいると思います。
ハイローチェアは、上の子に踏まれる心配はなくなるものの、イタズラできちゃうので結局目が離せません💦
ベビーベッドかベビーサークルはいると思います。
ないと1人の時、家事何にもできませんよ(^-^;

みー

私は2人目の時、ハイローチェアもベッドも使わなかったです!
上の子に踏まれたりしないかな?とか不安で準備しましたが、以外となくてもなんとかなりました😅

太陽系

蚊帳付きのベビーベッドを購入しました!あと、ベビーカー(2人の利用にする為の足台みたいなやつ)便利だと思います✩

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

ベビーサークルでお姉ちゃんと空間を分けました。

みー

お出かけのときベビーカーにつける、ベビーカーステップは役にたちますね。
荷物ある時、上の子が歩くのが疲れたとぐずる時など、喜んでのってましたよ。

中田のぞみ

そうだっね。
お仕事

ここまま

4ヶ月くらいまでは、ミニベビーベッドがとても重宝しました!
上の子は活発で守るためにも、、
ハイローや、バウンサーは上の子が触ったり揺らしたり倒したりしてしまいそうだったので、やめました!

ママ

コニーという新生児から使える抱っこひもを買いました!
エルゴは持っていたのですが、4年前から使っているので新生児はインサートが必要だし、暑そうだしで買って良かったです♪

コニーの抱っこひもをするとすぐ寝るし、且つ、寝落ちからの着地がスムーズで、今とっても重宝してます♥️

hmama ❤︎

上の子が触るのでベビーベッドはあって良かったです!

♡♡

ハイローチェア、上の子よじ登るので逆に危険でやめました!
ミニのベビーベットリビングに置く方がいいかなーと思います😂
買い足したのは肌着と服くらいです!季節が冬と夏だったので!

(💙^o^💙)

長男次男は1歳7ヶ月差の年子だった為、チャイルドシートもう一個!そして、ベビーカーに付けて上の子を乗せられるステップ!
この2つは育児用品で買ってよかったものベスト10に入っています♪♪

上の子女の子で1歳半違いです。
下の子3ヵ月、今のところベッドもハイローチェアも必要ナシです。
上の子に赤ちゃんサイズのぬいぐるみを下の子妊娠中から渡して仲良しになってもらいました!
私が下の子のお世話をしてヤキモチ焼きそうになった時にぬいぐるみのお世話お願いしています。
オムツかえる仕草だったり、抱っこして寝かしつけのマネだったり…
他の方の回答とは少し違う観点からですが、1番買ってよかったものです✨

もかさん

ハイローチェアは元々ありましたが、好きじゃなかったようで全然使えませんでした!

ベビーベッドはリビング用に買いました♡♡2ヶ月くらいまで一緒にリビングで寝てました!
レンタルでもよかったなあと思いました!

かぷっちょ

チャイルドシート!一人目の時は固定がガッツリしっかりの物を使用。二人目産まれて私の車又は主人の車…と用途に合わせて使うので、移動設置の簡単な物を購入しました。
直ぐ取り外せて、持ち手も付いてるので車で赤ちゃんが寝ちゃった時はチャイルドシートごとお部屋へ!
起こさないで済むので重宝してます☆

あとは授乳クッション(ロングクッション)これは妊娠中から抱き付いて寝たり、寝相の悪い上の子からも守ってくれてます😊

🐱

電動ゆりかごがとっても良かったです♡!

あやな

長男くん、ママの隣が良いってならないですかね?だいぶママから離れてますよね😃💦うちの長女は年長ですが、私の隣が良いと言います💡旦那とは別室なんで3人で私が真ん中で寝てます笑 ダブルで3人寝てますよ😃旦那さん、左端じゃダメなのかなぁと😅 ママが間にいれば赤ちゃん蹴られたりしないと思います❗