※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビアン
子育て・グッズ

1歳半の男の子の寝かしつけについて質問です。1歳になるまでは毎晩5-6回…

1歳半の男の子の寝かしつけについて質問です。1歳になるまでは毎晩5-6回泣いてはおっぱい、夜中から添い乳が続いていたのが、1歳過ぎに思い切ってネントレをしたところ、一人でベビーベッドで朝まで寝てくれるようになりました。寝かしつけもここ2ヶ月くらいは、真っ暗な寝室に抱っこして連れて行き、ベビーベッドに置いて、おやすみねと言って私が部屋を出ると、自分で眠りにつくようになりました(ベビーモニター越しに観察をするとだいたい10-20分くらいかけて入眠しています)
ですが、3日前から急に、寝室に連れて行く時点で大泣き、そしてベビーベッドに置く時もいつもは自分で入りたいと抱っこからベッドに入ろうとするのに、しがみついて下されたくない様子、下ろすと大泣き、立ち去ろうとすると、泣くのを我慢する様子で、でもやっぱり大泣き、そして昨日の夜中は15回以上泣いていました(ほとんど2.3分泣いてまた自分で眠りに戻っているのですが)
体調が悪いわけでもないのにどうしてかと今後の寝かしつけをどうしようかと悩んでいます。

そこで同じような経験をされた皆様に質問です。

1)今までは真っ暗な部屋で一人で眠ることについて平気で、手をパチパチしたり、天井をみてブツブツ独り言を言ったり、全く怖がる様子はなかったのですが、成長と共に真っ暗な部屋が怖くなったのでしょうか。
2) 今までは、ジーナ・フォードの著者の教えの通り、寝室は寝る部屋ということで、絵本を置いたり全くせず、真っ暗にしていたのですが、これから寝る前の絵本の読み聞かせをリビングから寝室に変更しようかなと思うのですが、ベビーベッド越しでどう読み聞かせをするべきなのかわかりません。大人のベッドで一緒に読んでからベビーベッドに移すのでしょうか。皆さんどうされていますか。

コメント