※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki'mama
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食開始時期について、みなさんはいつから始めたか教えてください。早く始めた方がいいのか、少し前から始めた方がいいのか悩んでいます。

やっと、娘が4ヶ月になりました(^^)
5ヶ月から離乳食始めようと思っていますが、
5ヶ月に入ってすぐ始めたらいいのか、
少し前から始めた方がいいのか迷ってます!

みなさんいつ頃から始めましたか?
早く始めた方がいいのか分からず教えて欲しいですm(__)m

コメント

☆まめお☆

私は6ヶ月で始める予定ですよ(*^^*)

うちの母は早く始めたせいで、お腹を壊して離乳食を休ませたり進めたりで結局はのんびり屋さんになってしまったとの事で…(´`:)

  • aki'mama

    aki'mama

    6ヶ月ですか!
    そのくらいでも別にいいんですね!!

    • 3月16日
ひーこ1011

5ヶ月より前に始めるのは消化器官の発達が伴わないのでダメです。と保健センターで言われました(◍•ᴗ•◍)

うちは、市の離乳食教室が6ヶ月の時にあったので、そこから始めました☆
5ヶ月過ぎて、お子さんが食べることに興味を示しているようなら、いつ始められても良いと思いますよ〜☆

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    スプーンの練習に、お風呂上がりに白湯をスプーンで飲ませることだけは4ヶ月頃からやってました(◍•ᴗ•◍)

    • 3月16日
  • aki'mama

    aki'mama

    早すぎても良くないんですね!!
    スプーン練習はやってみます(^^)
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月19日
kyon

私は5ヶ月入ってすぐ始めました!私は早く食べさせてみたいと思い始めましたが、いざ始めてみると結構面倒です。笑

  • aki'mama

    aki'mama

    入ってすぐですね(^^)
    面倒なのはよく聞きます(^^;;
    ちなみに、母乳はどのタイミングであげてました?

    • 3月16日
  • kyon

    kyon

    一回食のときは午前の授乳タイムの時に、先に離乳食あげた後母乳あげてました!

    • 3月16日
  • aki'mama

    aki'mama

    なるほど!
    一回食は朝、あげるのが普通なんですか?

    • 3月16日
  • kyon

    kyon

    特に決まってはないのですが、二回食になると午前一回、午後一回。三回食になると午前一回、午後二回となるので、離乳食進める際スムーズなので午前がいいと聞いて上の子の時はそうしてました!でも一回食の時はママの都合に合わせても大丈夫ですよ!夕方遅くじゃなければ(^^)

    • 3月16日
さがちゃん

うちら5ヶ月に入ってすぐに始めました。理由は最初の1さじ食べるのに時間がかかっても親がイライラ焦らないようにです(笑)
たくさんヨダレが出たり人が食べてるの見て真似しだしたら始める目安らしいでしが、7ヶ月くらいまでは親の始めやすい時期でいいと思いますよ(^_^)

  • aki'mama

    aki'mama

    タイミングはお母さん次第でいいんですね(^◇^)
    保育園に預けたいので早めのがいいですかね?

    • 3月16日
りぃ*

6ヶ月から始める予定です( ´ ▽ ` )ノ