※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

保健師さんに首座りチェックをしてもらったらまだまだでした。焦ることはありません。うつ伏せ練習は首座りにつながりますか?うつ伏せ練習は、1日何回やってますか?何かアドバイスお願いします。

首座りについて

昨日2度目の保健師さん訪問がありました。

息子は36w6dで出産しました。
約1ヶ月ほど早く産まれてきてくれました。

インスタなどで誕生日が近い子達を見かけると、首が座りかけていたり、寝返りをしそうだったり。

昨日保健師さんに首座りチェックをしてもらったらまだまだでした。
焦ることはありませんよね?💦
うつ伏せ練習もこわくて出来てませんでした。でも昨日やり方を教えてもらい、これからはやってみようと思います。うつ伏せ練習は首座りにつながりますか?

早く産んでしまったことがずっと心残りで、私のせいでって考えてしまいます😢

因みに、2490㌘から昨日は6180㌘になっていました!足の力も強く、立たせるように抱っこして足を床につけると一歩前へ出そうとするね。と言われました😊指しゃぶりも、拳を見つめるようにもなりました。頑張って成長してます😊

保健師さんに焦ることないですよ。上手に育ててますから自信持ってくださいと言われ、久々に泣いてしまいました😭情けない...

あと、うつ伏せ練習は、1日何回やってますか?

何かアドバイスお願いします😭

コメント

ほのぼのママ

37wぴったりで産まれました。
1ヶ月過ぎた頃からうつ伏せ練習は1日1回1分程度から始めて、1日3回2、3分程度やってました。今は4ヶ月になり首すわってます。うつ伏せは首すわりに繋がりますよ〜。
目は話せないですけどね💦焦る必要は全くないです。必ず首すわりますから☺️
ただ、遊びの一環としてうつ伏せは良いですよ(^^)

  • ☆

    ほぼ同じくらいに出産されたんですね😃
    やっぱり練習大事ですよね😭

    そうですね!必ず首座りますよね!
    とても救われました😊

    • 6月12日
のん

早ければ2ヶ月後半、遅かったら5ヶ月近いくらい個人差があるし、早く生まれた赤ちゃんの成長は出産予定日から数えたらいいですよ~☺️
うちは1ヶ月半早いので首座りなんてまだまだです🎵体重もやっと4500g到達ですし(笑)
成長速度はそのうち追いつくので焦らなくていいと思います🍀😌

  • ☆

    同じ3ヶ月ですね❗️
    予定日からなんですね!ならうちもまだですね😊
    はのんのんさんの娘ちゃんも頑張って成長されてますね✨

    • 6月12日
ママリ

34週で生まれましたが、のんびり成長中です😍首は5ヶ月、寝返り7ヶ月、、、すべてのんびり。まだ歩きませんし☺️
うちの子のんびりさんなの〜って言ってれば気にならなくなると思いますよ。
うちの子のんびりだけど、よく寝るし、好き嫌いなくよく食べるし、いいとこもあるよって思ってます☺️

  • ☆

    のんびりさん。とても救われる言葉😭😭
    ありがとうございます‼️
    個人差があるんですもんね!

    • 6月12日
MR

我が家ではないんですが
兄夫婦の子供が約1ヶ月ほど
早く産まれたんですが
首座り遅かったです!!
半年手前でやっと完全にって
感じでしたよ😊✨✨
奥さんの方も大丈夫かな…とは
心配していたんですが
実際今はしっかり首も座り
ハイハイして元気に動き回ってます💓
なので心配する必要はないですよ!
ゆっくりでも確実に成長しています☺️💕✨

  • ☆

    そうですね!
    個人差があるんですもんね✨
    頑張って成長してますもんね‼️
    見守ります✨

    • 6月12日
ふー

あんまり関係ないみたいです

娘は39週で生まれましたが4ヶ月で座りました

息子は37週2日で生まれました
産院にいるあいだからげっぷさせるのに肩に乗せたら自分で首あげてきてました
首すわりは1ヶ月半ぐらいでした



でも二人とも寝返りは5ヶ月半でした


なのであんまり関係ないきがしますよ

  • ふー

    ふー

    とくに二人とも練習したことないです

    • 6月12日
  • ☆

    私が気にしすぎなんですね!
    やっぱり個人差があるんですもんね✨

    練習されてなかったんですね❗️
    見守ります✨

    • 6月12日