※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

離乳食でトマトを食べさせたら赤くなった。アレルギー反応か悩んでいる。小児科か皮膚科に行くべきか?

トマトでアレルギー反応??
離乳食を始めて3週間経ちました。今日初めてトマトを与えたのですが、与えた直後から口の周り、頬、首が真っ赤になってしまいました😱
食べ終わり一時間経った今赤味はだいぶ引きましたが…
トマトはアレルギー食材ではなく、6ヶ月から食べさせてもいい食材だったのでビックリしてしまいました…トマトでこのような反応でた方いますか?午後小児科へ行こうか悩んでいますが…そもそも小児科であってますか?皮膚科ですか?😅

コメント

くまったクマ

私はトマトとかブロッコリーは一歳過ぎてから与えた方が良いって聞きましたよ?🤔

ぼちゃん

一応、トマトはかぶれる成分が入ってるみたいで、口の周りとかならうちも赤くなります💦
でも頬とか首もならアレルギー?なのかもですね💦
小児科でいいと思います!

はるゆきち

トマトもアレルギーありますよ。
ただ酸が強いので6ヶ月だと刺激が強すぎて反応する場合もあります。
とりあえずかかりつけの小児科で良いと思いますが、午後よりも反応が出たら出来るだけすぐ行った方が良いですよ。

Kコマー

どの食材にもアレルギーの可能性はありますよ!
私の知り合いの子はトマト食べると口まわり赤くなっちゃうみたいです。
息子はアレルギー出たことないので詳しくなくて申し訳ないですが、小児科で診てもらえるかと思います。