※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10倍粥をすりつぶさなくても大丈夫ですか?ブロッコリー等も粒々したまま上手に食べています。全くすりつぶさない方がいいでしょうか?

5か月の終わりから離乳食を始めて、約1か月たちました。もう10倍粥はブレンダーで潰さなくてもいいのでしょうか?今までは10倍粥をブレンダーでどろどろにしてあげてました。ブロッコリーの穂先等の、少し粒々した物も上手にのみこんでます。全くすりつぶさないのはやめた方がいいですか?
アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

あゆ

6ヶ月頃ですか?😍

まだまだ丸呑みだと思いますので、すり潰さないのはやめた方がいいかな?と思います。10粥→8粥にしてブレンダーはいかがでしょうか?☺︎

うちの子は粒を取り入れたのは7ヶ月半頃です🤔少しもぐもぐしてきたかな?という感じです。

お野菜もものすごく柔らかく茹でて口ですり潰せるくらいのをブレンダーで少し形が残るかな?程度にしています。

丸呑み時代に固形をあげてしまうと丸呑み癖がついてしまって良くないからゆっくり順序よくと上の子で言われました😱気分的にはもぅあげたいんですけどね(笑)

何か参考になったら嬉しいです♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^∇^)もうすぐ7か月です!やっぱりまだブレンダーした方がいいんですね!

あと、もうひとつ質問させてください💦昨日から2回食なのですが、量をどのくらいあげたらいいのかわかりません😭今まだは本に「タンパク質小さじ1、野菜小さじ2」とか書いてあったのですが、2回食以降はレシピしか書いてなくて…(;´д`
    主食何gとか、タンパク質何gとか決まっているのでしょうか?

• 6月12日
  • あゆ

あゆ

うちは適当ですー(笑)

朝あげている量を昼もあげています🤔ですが、最初は「昼も?!」的な感じになってたので少しずつ始めました🤗✨

• 6月12日
もも

私はブレンダーで粗く潰してあげていました。
ペーストからいきなり粒のあるものになるとやはり抵抗があると思うので…😓✋