※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

離乳食でのアレルギーについて相談です。卵黄やヨーグルトを食べさせた際の症状について不安があります。アレルギー検査を受けるべきでしょうか?

離乳食のアレルギーについて。

①5/31に卵黄を一回5g弱を試してみてなんともなく、
それ以降食べさせてません。
一回食べて大丈夫ならアレルギーはないということでしょうか?
それとも何回か食べさせてみて様子見た方がいいですか?

②ヨーグルトを食べさせたら口周り赤くなりました。
2回目食べさせた時、食べ終わったあとグズグズしてたので母乳をあげてたら大量に吐きました。
その後、日を開けてまたヨーグルト試してみたら吐くことはなかったのですがやはり口周りが赤くなりました。
乳アレルギーと思ったのですが、BFで乳製品入っているものをあげた時は口周りも赤くならずでした。
乳製品アレルギーなのかわからず、ヨーグルトはそれ以降食べさせてませんがBFは引き続き食べてます。
特になんともないですが、ヨーグルトはまた試してみても平気なのでしょうか?

ちなみにほかの食材食べても口周りが赤くなります。
食べ物でかぶれてるのかなにかしらのアレルギーなのか判断がつかないです😢
皮膚科でアレルギー検査?をした方がいいですかね?

コメント

うちの子は卵アレルギーです。
少しずつ量を増やしていきましたが、途中からアレルギー出るようになりました。
なので何回も食べさせた方がいいですよ!

• aya

aya

途中からもあるんですね😢
    何回かあげてみます!

• 6月12日
いっちゃん

口の周りだけなら離乳食かぶれだと思います。
アレルギーなら関節部分とか体にも出るって医者に言われました。

• aya

aya

そうなんですね!
    関節もチェックしていきます!

• 6月12日