※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんにスタイは必要?義母は不要と言い、実母は必要と言う。夫婦はどう思いますか?

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんにスタイって必要ですか? 不要ですか?

実母からは「スタイをつけて、垂れてくるヨダレを受け止めたり拭いてあげたりしなさい」と言われます。
義母からは「孫ちゃんはヨダレの量が少ないからなくていいと思う、孫ちゃんには大きくてマントみたいになってる」と言われたと夫から聴きました。

夫もわたしも、正直つけるつけないはどっちでもいいんですが、皆さんはどう思われますか?🤔
義母との関係は良好なので嫌味とかではないと思っています。

コメント

mi♡

ヨダレが沢山出てきて服がびしょびしょになってきたら買えばいいと思います!
うちは全然ヨダレでなくてよだれかけあったのにほぼ未使用のまましまいました笑

• ねっこ

ねっこ

コメントありがとうございます。
    びしょびしょとまではいきませんが、料理などで目を離すと首元がヨダレで濡れていることがあったため、つけるようになりました😶
    買ったわけではなく実母から送られてきたものですが💦

• 6月12日
まなちゃん

よだれが多くなってからでもいいのかなと思います🤔

私は赤ちゃん=スタイみたいなイメージが勝手にあって出産前に買ってたのでつけてましたが息子はほとんどよだれ出ないので今でも実際必要ありません😂

• ねっこ

ねっこ

ほとんど出ていないという状態でもなく、少ないとは思うのですがタラーッとはなっていて、首元もたまに濡れているのでどっちがいいのかな? と悩んでいます😅

• 6月12日
りんちゃん

うちの娘は全くよだれが出ない子なので、1度も付けたことはありません😊

• ねっこ

ねっこ

ヨダレが出ないならいらないですよね!
    うちはタラーッと垂れていることもあり…どっちがいいのかな? と思っています💧

• 6月12日
おまま

うちは3ヶ月頃から使い始めました!
ヨダレが多く服が濡れてきたので😅
指しゃぶりも多くべちゃべちゃです💦

• ねっこ

ねっこ

うちもたまに服が濡れています!
    でもたまにだし…という感じで😅

• 6月12日
はる

うちの子はよだれと吐き戻しが多いのでスタイ必須ですが、そういったことがなければつける必要ないと思いますよ😊

• ねっこ

ねっこ

吐き戻しは少ないですがあります💦
    あと昨日は首元べちゃべちゃになってたのでつけようと思います!

• 6月13日
カラカラ

二人目が全然よだれ出ない子でよだれ掛け全くしていませんでしたが、離乳食が始まり食事用のスタイを掛けてあげるとスタイに慣れてないので嫌がってつけてくれず…食べつかみしてる今毎回服が大変なことになります💦(笑)なので飾りでもスタイをしておくべきだったと後悔中です😅

• ねっこ

ねっこ

今後のことも考えるべきですね!
    昨日はすごいヨダレ出てて、夫も「スタイいるよな〜」と言っていたのでつけようと思いました😊

• 6月13日
mm

吐くことが多い子だったので
スタイは小さい時から便利でした!
ちょこっと吐くだけなら
スタイが受け止めてくれるので😊
ヨダレだけのためじゃないかなと思います。
吐かないしヨダレもないならいらないかな?

• ねっこ

ねっこ

ちょこっとだけ吐き戻しすることもあります!
    たぶん義母はヨダレも吐き戻しもとにかくすぐ拭いてあげる感じなのでいらないんだと思うのですが、わたしはそういうわけにもいかず…
    家でだけつけていようと思いました😊

• 6月13日

息子は縦抱きが好きで2カ月からよだれが多くなり、服がよく濡れているのと、ごくたまにミルクのよだれが垂れてたら肌に悪いかな?と思いスタイを付けています。
ガーゼのハンカチも常に持っていますが、ポケットに入れてたりするとサッと出ない時やどこにやったかな?がよくあるので、スタイ付けてたらそれで拭いたりしてます。
せっかく胸元に可愛いプリントや襟のある服を着せても結局スタイで隠れて残念なので、よだれの多くない子は洋服のおしゃれが楽しめて良いなぁって思います。

• ねっこ

ねっこ

わたしも昨日縦抱きでお出かけしたら、ヨダレで子ども服が濡れてしまったのでつけようと思いました😊
    義母はスタイにあまりいい気じゃないみたいなので、義実家に行く時は外すことにします!
    たしかにガーゼハンカチ出せないことありますよね…

• 6月13日