※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koumama✩
子育て・グッズ

母乳育児に関する情報や経験者のアドバイスを求めています。混合育児で母乳を増やす方法やマッサージ、運動について知りたいです。

母乳出すために心がけていることやこれやったら出るようになった!この食材がいいよ!これ食べてるよ!などという情報を色々知りたいです…φ(。。*)
一番はやっぱ子どもに吸ってもらうのはわかってるのですが…‪‪💦‬
皆さんはどうしてますか?(◞‸◟ㆀ)‪‪💦
母乳出すためのマッサージとか運動とかもあったら知りたいです👍

昨日、昼にステーキと白米食べて…夕方団子食べたら夜中の授乳で乳が張っていてポタつく程でしたφ(゚-゚=)

混合なんですが、先程、初めてミルク飲まずに母乳だけで満足したのか寝ていきましたL(・o・)」
おっぱいが張り、母乳がポタつく程になった乳を美味しそうに吸って飲んでくれている我が子を見て、やっぱり母乳出すために何とかしないとなぁ…と思ってしまいました😫😫

初めての子育てでわからないことばかりなので…経験者のお話聞きたいです🥺😖
よろしくお願いします!✧(∩´﹏`∩)

コメント

白米と野菜と白身魚と鶏肉がいいと聞きました。脂っぽいものはまずくなったり詰まりの原因になるそうです。

• koumama✩

koumama✩

ありがとうございます😬
    やっぱ白米ですよね😮☝️
    和食中心私も一応心がけているのですが…‪‪💦‬たまに油っこいものとか甘いもの食べたくなります😭😅
    程々にしないとなぁ…😱😱

• 6月12日
ピコ

私の場合は特に
・水分を飲む
・睡眠をとる
が一番大事な感じでした🙌
睡眠を取ると日中でも貯まる感じがします✨

他には
・パンより白米、白米よりもち米
・切った時に白い液体が出る野菜(パパイヤなど)や根菜
・身体を温めるため湯船につかる
って昔から言われてるみたいです🤔

私は、乳腺炎や乳口炎にはまだなった事ないので
気を付けている食べ物も特にないです😵

しいて言えば、貝をたくさん食べた時の母乳はすごーく潮臭いにおいで息子からも海の匂いがしてた時は
本当にお母さんが食べた物を赤ちゃんは母乳をかいして飲んでるんだなぁと実感しました🤗✨

• koumama✩

koumama✩

返信ありがとうございますφ(゚-゚=)
    水分もよく聞きますよねL(・o・)」
    水分はお茶ですか?水ですか?…φ(。。*)
    ジュースとかほとんど飲まないので😖☝️

牛乳は一日1杯と聞いた事あります🥛

睡眠なかなか取れてない気が😓😓😓

おっぱいが張らない時は餅や団子とか良いと聞きました😖☝️

お風呂♨️に入ったあとは出る気がする🙄🙄☝️

貝は初めて聞きました🙀☝️☝️

• 6月12日
はるひ

和食が一番!とか脂っこいもの食べたから不味い!とか言いますが、じゃぁ和食じゃない欧米のお母さんたちは母乳がまともに出てないの?詰まりやすいの?と考えると、ちょっと違和感ありますよね。

上の子の時は甘いものも脂っこいものも全く気にしてませんでしたし、今も気にしてません。脂っこいもの食べたからって子の飲みが悪いなんて感じたこともないです。

よく食べ、よく水分を取り、よく眠る、ここがベースだと思います。

• koumama✩

koumama✩

返信ありがとうございます🙏

確かに…欧米の方々や和食の食生活してない人達もいますもんねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ストレス溜めないことが1番なのでしょうけども(◞‸◟ㆀ)(◞‸◟ㆀ)

• 6月12日
  • はるひ

はるひ

そうですねーストレスは大敵ですよね><

水分は水が一番だけど、水が辛い人はカフェインゼロのお茶でもいいし、食事にスープを取り入れるといいよ、とお世話になった産院の食堂の方が言っていて、実際に毎食スープが出てました。
    毎回コップに注いでるのめんどくさくて、ドリンクボトルが常にそばにあります(笑)

バタバタしちゃうし、多少偏っても3食きちんと食べること、抜くのは栄養の偏りよりも良くない、と言われましたよ。

• 6月12日
ひねくれママ

笑うこと、お母さんの精神面体調面の管理が大事かなと🤔✨

私も0〜2ヶ月はミルクよりの混合でした。精神的肉体的疲労でイライラしたり寝不足でうつろだったりで、おっぱい製成されてなかったような気もします。3ヶ月ごろから少し慣れてきたのと、それまで帰省してたので旦那の元へ戻って笑う機会が増えた、日中友人が来たりして喋ったり笑ったりで、かなり増えたようで完母になりました。もちろん子が吸うのに慣れたってのもあると思います💡