※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がスプーンの使い方に苦戦しています。大人のように持ち、ご飯をすくうことが難しいようです。他の方の練習風景を教えてください。

1歳8ヶ月の息子の自立したご飯の食べ方
遅いですが練習を始めました

息子に自分でスプーンを持って食べてもらおうと
練習してますが正しいか教えてください

息子はスプーンを大人のように持ちます
赤ちゃんのようにスプーンを握るように持つのではなく
大人のような持ち方です
握らせても、大人のような持ち方に変えます
案の定すくえません。救えても口に持っていく間に
ご飯が落ちます

すくいかたがわからないのか
スプーンをお皿に何度もグサグサしてます

皆さんの初めてあたりの練習風景を聞かせてください!

コメント

ぴよりーぬ

うちの子は一歳過ぎたあたりからスプーン使い始めました。
その時はまだちょっとおじやみたいなご飯の硬さだったので、それがすくいやすかったのか結構すぐうまくすくえるようになりましたよ。
べたっとしたやわらかさだとすくう動作してうまくいかなくても、あまり落ちずにそのままスプーンにくっついたまま口に運べるので。
プチダノンとかもいいですよ。
あとは二人羽織のように後ろからすくって口に運ぶまでの動作を補助してました!

  • チックタック

    チックタック

    ありがとうございます!
    試してみます(´ω` )/

    • 6月13日
ママリ

持ち方より、口に運ぶという動作になるのかなと😊✨

お腹と机をぺったんさせて、食べてごらん😊
というと、スプーンとお口の距離が近づいて上手になりましたよ😊

スプーンなら最初は好きなもの、ヨーグルトなどからがいいかもしれませんね😊

  • チックタック

    チックタック

    運ぶ動作を根気よく
    二人羽織のようにして教えるのがいいでしょうか??!

    ヨーグルトは水切りした方が
    すくいやすいですかね😭?

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    手づかみ食べしますか?😊

    息子でいうと、手づかみの口に運ぶ動きがスプーンやフォークになりました😊
    特に練習や教えるってことはしてないです😳

    水切りヨーグルトいいですね😃❤️

    • 6月13日
  • チックタック

    チックタック

    手づかみ食べはします🌟

    • 6月14日