※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ.
ココロ・悩み

保育園での子供のケガについて悩んでいる方がいます。保育園側とのやりとりや園長への謝罪、育休中の保育園利用について相談したいと思っています。

最近、保育園の利用の仕方・子育てについて悩んでいます。

☆私は現在2人目の育休中です。
上の子が通っている保育園は基本仕事休みの日は
利用を受け入れしてもらえない少し厳しめの保育園です。

先日子供が保育園で数針縫うケガをしました。
ビックリはしたものの、家でも元気に走り回ったり
危ないと言っても高いところに登ったり等する子なので
主人といつかケガするだろうなぁ…と言ってた矢先だったので
あーやっぱりしたか、という感じでした😅
保育園側も縫う程のケガをさせてしまって…と
担任の先生や園長先生など何度も謝って下さり、
こちらも自分で転けたことだし、いつかはすると思ってました。多数の子供達をギリギリの人数で見守っているのもわかっているのでどうしてもみんな動き回るし、見守るにも限度があるのもわかるので大丈夫です。と伝えていました。
しかしその後処置終了するまで毎日謝罪され、
こちらも何度も同じことを伝えの繰り返しで
ケガしちゃったのは仕方ないことだからもういいのに…と思ってしまい
再度謝罪して下さった園長先生へ、
いつかこうなると思ってたので。家でケガするか保育園でケガするかの違いだったと思っています。と言ってしまいました。
すると驚いた様な顔をされ、そそくさと園内へ行かれました。
後々よく考えると、いつか保育園でケガすると思っていた。と言った様にも聞こえるな…と思い園長先生にお会いしたら謝罪したいと思っているのですが処置終了後から会えておらず…
いつもよく見て頂いていると思っているので、もし上記の様な意味に捉えられていたらと思うと心配です。

そんな中、また先日子供が保育園の家具に顔をぶつけたと報告がありました💦
また自分で走って転けた、仕方ないことだと思いましたが
先生から今度は大ケガするかもと思うと怖い。家でもこんな感じですか?と言われました。
何気ない一言だと思うのですが、最近情緒不安定な為か保育園の利用を控えてほしいというように聞こえました…。
元々数針縫うケガをする前から、育休中であれば保育園の利用を減らした方がいいのか?と悩んでいて先生に相談しようと思ってきたところに子供がケガをしてしまったので
今のタイミングで相談するとケガしたことを気にして?と思われるのでは、と思い相談できていませんでした。

色々タイミングが合わず上手くいかない、
その上いつも感謝しているのに自分の言葉の使い方の悪さで誤解を招いて情けない、
男の子だし子供が元気なのは仕方ないと思っていたけど
本当はそうでなくしつけなどが間違っていたのか、等
頭の中がぐちゃぐちゃです…

長文な上に文章わかりにくくてすみません。
お聞きしたいのは…
息子の様に何かにあまり集中出来ず、よく走り回る子は珍しいのでしょうか?
お子さんがケガをした時、どのような言葉で保育園側とやりとりしますか?
園長先生へ謝罪、保育園利用の相談をした方がいいのでしょうか?
育休中での保育園利用は極力減らすべきでしょうか?

何かアドバイス頂けると嬉しいです。
長文読んで下さってありがとうございました。

コメント

同じくらい年齢の男の子がいます!
保育園も仕事が休みの日は基本自宅保育を!という方針の保育園です。

私の子供もよく走り回ったりして転ぶことはありますよ。
保育園でケガをすることもあります

ほんとに小さなケガでも何度も謝罪されるので、対応に困ることありますよね^^;

ですが、保護者によってはそれが小さなケガと思うか大きなケガと思うかも違うし、何度謝罪されてもそれでも足りないと怒る方もいるのかもしれないですし、保育園としては完治するまで気にかけることが保護者に対してできることなのかなと思います。
もちろん本当に心配してくれていると思いますが。

子供がケガをして謝罪していただいた時には、「気にしないで下さい。家でもよく転んでケガしたりするので。こちらこそすみません。」みたいな返事をしているかなと思います。

園長先生への謝罪はいらないかな?と思いますが、育休の相談はしてもいいかなと思います。
私も下の子の育休中、保育園に行きたがらず朝は泣いていたので相談しました。
朝泣いているだけで保育園では元気に遊んでいるとのことで、育休中にほとんど休むと育休明けはもっと行きたくない!となるかもしれないので連れてきてくれても大丈夫ですよって言われました。
ただ子供と長く一日一緒にいれるのはこの育休中しかないと思うので、この時間を大切にしていただくといいかもしれないですね。と。

なので毎日保育園にはいかず、週2.3日くらい保育園であとは自宅で一緒に遊ぶというサイクルでした。
おかげで育休明けは比較的スムーズに保育園に通わせることができました。

下の子が産まれると上の子の心は少なからず不安定になると思うので、育休中は休んだ方がいいのか聞くというより、上の子の様子などを聞いてみる方がいいかもしれないですね(^^)

長々と、、失礼しました。

• おめめ.

おめめ.

コメントありがとうございます!☀️
    私自身、保育士さんと同じ様な仕事をしているので
    先生方もお忙しい中、いつもよくして下さっているのにたまたま起きたケガで何度も謝罪して頂いて申し訳なく、本当に気にしてないですよ!と感じてもらいたく言ったことが誤解を招いてしまった様でお恥ずかしい限りです😔

やはり週に数日の方がいいですかね。
    うちの子は保育園が大好きなようでいつも早く行こ!と言わんばかりに家を出て行くのですが、最近帰ってくると下の子にやきもちを妬いているような様子もありちょっとしたことでもお休みしていたんですが、それだとそんなことで休むの?的な言い方をする先生もいらっしゃったりで1人悶々と悩んでしまいました💦

一度担任の先生、園長先生に相談してみたいと思います!😊
    ありがとうございます‼︎✨

• 6月12日