※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽキチ
妊活

現在2人目妊活中。1人目3歳半。義妹が3歳差で妊娠報告。年齢差にストレス。旦那との喧嘩も…。

現在、2人目妊活中です。
1人目が現在3歳半。
年齢差に関して、私はあまり気にしてませんでしたが、旦那と義母&義妹がうるさくて。。。

そんな中、2人目妊活中だった義妹から、今日妊娠報告を受けました。
ちなみに、義妹の子供は3歳差。
旦那は先を越されたと言ってるし…祝福してあげたいけど、ストレスがすごい。。。

年齢差ってそんなに気にするものですかね?

義家族に言われるのはなんとか流せますが、旦那に言われるとイライラしてしまい、いつも喧嘩になってしまいます。。。

一応、年内には妊娠したいと思っているので、頑張っていますが…憂鬱です。

コメント

どうしてもその年の差にしたい明確な理由があるならまだわかりますが。。。でも基本授かりものなのでこればっかりはどうしようもないですよね。

• みぽキチ

みぽキチ

早速の回答ありがとうございます✧︎*。
    そうなんですよね。私も授かりものだからと思っているんですが…旦那達は5歳差以上は兄弟ぢゃなくて子守になってしまうから可哀想だと言ってました。5歳差以上の兄弟なんてたくさんいるのに。。。

• 6月12日
サンフラワー

うちも3歳半になった息子がいて、妊活中です。
旦那は気にしてませんが、両家両親がそんな感じです。両家には思ってることを言えても、義両親には愛想笑いぐらいで答えるしかできません。
実際のところ私自身も3学年差がいいなと思っていましたが、気づくともう5学年差…授かり物だから仕方ないとは思っていますが、周りに言われると本当にイラッとするし、じゃあどうにかしてくれって思います。

報告受けるまでそっとしてほしいですよね。。。

• みぽキチ

みぽキチ

うちと同じですね‼︎
    本当にイラッとしますよね。。。
    ご両親にも言われるんですね(´Д` )うちはまだ両親が気にしてないので、唯一の拠り所です。
    でも、毎日一緒にいる旦那が気にしてるので、ちょっとした発言にイラッとしてしまいます。

言われなくても頑張ってるから、そっとしておいてほしいですよね。。。

• 6月12日
柊-hiiragi-

年齢差に口出ししてくるとか、やめてほしいですね!!

確かに年齢が近ければ遊んだりできるけど、それってしょせん子供の頃の話ですよね。
人生の中のほんの数年です。

私は姉と9歳離れてますが、大人になった今では年齢差とかあまり感じないですよ。
生活パターンが違うので頻繁に連絡取り合うわけじゃかいけど、普通に仲良いです。

先を越されたとか、何の競争?って感じですね💦
そんなこと言われちゃうと、ストレスで授かれるものも授かれなくなっちゃいますよね😭

• みぽキチ

みぽキチ

そうなんですよ‼︎やめてほしいです‼︎

ぷりこさんはお姉さんと9歳差なんですね!仲が良いなんて羨ましい✧︎*。

私は3人兄弟の長女ですが、2歳差と4歳差で年齢近くてもあんまり仲良くないです。小さい頃も一緒に遊んだりはあんまりしなかった。
    うちみたいに年齢近くても遊ばない兄弟もいるし、年齢差なんてあんまり関係ないかなと思うんですけど。。。
    旦那は4歳差で妹と仲が良いから、年齢差のことを気にするのかなと思ったり。。。

旦那の「先越された」「早く作らないとね」などの言葉にイラッとしてしまう。本当に何の競争?って感じですよ‼︎
    義家族からのストレスが多い。ストレスですぐ生理不順になるので、困ります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 6月12日
いくこ

わたしは姉と4歳差ですけど、小さい頃は体格全然違うのに対等に喧嘩して、今はとっても仲良しでよく買い物に行ったりもしますよ!この年齢差でよかったなって思っています。旦那は一番下の弟と9歳差だけど、生まれた時からすごく可愛がって沐浴もしてたみたいです。

周りは何歳差って気になるのかもしれないけれど、子供達本人からしたら3歳差も4歳差も変わらないし、何歳差でも上手に関わっていってくれると思いますよ。

先を越されたとか、何歳差じゃないとかわいそうとかよりも兄弟仲良くしてくれるかの方が大切ですよね

• みぽキチ

みぽキチ

本当そうですよね。
    旦那は年齢差が空き過ぎると、お兄ちゃんに負けるもんか!みたいな兄弟間の競争心も芽生えなくなりそうと言ってました。
    でも、いくこさんが言う通り、私も兄弟仲良くしてくれることが1番大切だと思ってます‼︎

私自身も周りを気にせず、妊活頑張ろうと思います‼︎
    ありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)♡

• 6月13日