※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

妊娠35週の初産婦が、妊娠糖尿病や切迫早産のリスクで入院中。赤ちゃんの成長が心配で不安を抱えている。同じような経験をした方いますか?

同じような方いらっしゃいますか?現在妊娠35週3日の初産婦です!中期(妊娠28週くらい?)に妊娠糖尿病と言われ、1日だけの管理入院でなんとか自己食事管理だけで免れたのですが、その頃から少しお腹の張りを感じだしており先生に話したのですが、20週で子宮頸管を測った時に35ミリでちょっとだけ短めだったから、まだあんまり気にしなくていいけど、あまり無理して動かないように!とだけ言われました、とくに安静指示もなかったので普通に生活していたのですが、30週の検診の時に子宮頸管21ミリで短いので自宅安静の1日3回張り止めの内服で家事もなるべくしないように!となり、その時の検診のエコーで初めて赤ちゃんちょっと小さめだね!との指摘もうけ、不安になりだしましたが、なるべく食事トイレシャワー(2日に1回)以外は横になり、家事などもほとんど旦那にやってもらい迎えた32週の検診では子宮頸管18ミリで短めだけど張り止めの内服と引き続き自宅安静になり、この時のエコーでも赤ちゃん小さめと言われ、妊娠糖尿病で食事管理しなきゃいけないうえに赤ちゃん小さいから食べる量も減らせないし、どうしたら赤ちゃん大きくなってくれるのか?小さいのに早産になってしまったらどうしよう。と不安なまま迎えた34週の検診でやはり赤ちゃん小さめの1860gくらい、内診では子宮頸管が17ミリで子宮口が2センチ開いてしまっている、私が通っていたのは一応大きな個人病院なのですが、34週で子宮口開きだしてるのはまずくて36週こえれば産んでも大丈夫だけど今の状態だと入院して毎日管理しないと危ないから入院しましょう!となりその日のうちに入院してリトドリン24時間点滴が始まりました、すると点滴の効きが良くNSTでもほとんど張りはなくなり私的にも少し安心していたのですが、血液検査の結果肝臓の数値が高いからリトドリンの点滴を続けられなくて、マグセントにしなければいけないが、マグセントの場合は血液検査などしながらの調節をしながら点滴をしなければいけないので、うちの病院ではできないので大きな病院に転院しましょう!となりその日のうちに転院になり早速マグセントに切り替わり、マグセントに切り替わった瞬間から血管痛が始まり、動悸息切れほてりもあり、リトドリンの時に落ち着いていた張りがマグセントになってから何故か再開し、そのたびにマグセントプラス張り止めの点滴をしてもらっていたのですが、血液検査の結果、また肝臓の数値が高いためマグセントもやめざるおえないと言われ、このまま陣痛がきてしまうかもしれないし、様子を見ないと分からないと言われ、落ち込み、点滴を抜いた事による張り返しなどにおびえていましたが、思いのほか張り返しがひどくなく、マグセントを使っても張っていた時に追加していた張り止めの点滴を筋肉注射でなら使っても問題ない事が分かり、張りがひどい時や腹痛がある時はそれで今までなんとかしのいできて、あとは赤ちゃんが大きくなってくれて36週までもてば退院できそう!となっていたのですが、昨日1週間ぶりのエコーをしてもらった所、赤ちゃん1900g。約40gしか大きくなってなく、先生もまだギリギリ範囲内だけど、これ以上大きくならなかったり成長が遅いなら早めに産んであげた方が良いかもしれない。考えられる原因としてしいてあげるなら羊水がちょっと少なめな事だけど、それも範囲内だから少なすぎる訳ではないし臍の緒の血流も問題はなさそう、あらためて先生に聞いたら、36週こえれても赤ちゃんが2200gなかったらやはり退院させる訳にはいかない、今週またもう1回どこかでエコーしてみましょう、と言われてしまいました、とりあえず今は36週までお腹にいてもらう事、そして赤ちゃんが2200gまで成長してくれる事、それまで私の子宮頸管と子宮口がもってくれる事を願い毎日すごしています、お腹の張りをおさえるために毎日1回は筋肉注射、最初の頃は24時間点滴の血管痛と比べたら筋肉注射の痛みなんてと思っていましたが、最近は筋肉注射の薬が入る時の痛みに顔がゆがんでしまうようになりました、プラス妊娠糖尿病の管理があるために毎日食後などに自己血糖値測定で指に針を指して血糖値測定、これも地味に痛くて少しため息です、私のように妊娠糖尿病プラス切迫早産プラス赤ちゃん小さいなど、かなりハイリスクな妊婦といいますが、たくさんの不安を抱えてた、抱えている妊婦さんいますか??良かったらお話聞かせて欲しいです。

コメント

はな

私も28週で妊娠糖尿病と診断されてしまい2泊3日で食事療法のため入院しました😂
退院してからも毎日自分で測定するのほんとに嫌ですよね😭寝起きなんて特に痛く感じてしまいます😭

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    血糖値測定地味にきついですよね😞 指先が固くなってきて血が足りない時とかすごくなえます😞私は今の所まだ入院していて毎回しっかり病院食なので血糖値はかなり安定してますが、退院した時はどうなる事か…って感じです🥺

    • 6月12日
one


お身体は大丈夫ですか?
私も現在二人目29週目で、妊娠糖尿病の恐怖と闘っています。

一人目の時の体験談ですが、30週目1463gの時に切迫早産と言われ安静に過ごし、32週目には1928gに成長。

34週目になり里帰りの為に転院。その時点で『切迫早産はもう考えなくていい。』と言われ一安心。ただ、ここで初めて、赤ちゃんは2000g程度で小さめだと言われました。

36週目になり2160gと言われ『成長が止まってる?』と言われ色々検査を受けましたが、赤ちゃんにも母体にも異常はなく1日でも長くお腹で成長して!!と願いましたが私のストレスはMAX…。その日の夜中に破水しそのまま出産になりました。

結局、2200gで産まれ2週間程保育器にお世話になりました。

初めは本当に心配しましたが、今ではその心配も無駄だったなぁ(笑)と思うぐらい何の問題もなく成長してくれています★

ただ当時の自分を振り返って思う事は不安だらけでストレスを抱え込んでしまった事が一番の問題だったなぁ。と思います!

ぶーちゃんさんも一人目の妊娠で不安とストレスをとても感じられていると思いますが…大丈夫だと信じて少し肩の力を抜いて赤ちゃんが産まれて来てくれるのを待ちましょう★

私も一人目の成長が最後に止まった事もあり二人目も同じ様に成長が止まる可能性があると言われています。(止まるならそろそろかなぁ?)そして、再び子宮経管も短くなり始めていますが、不思議と一人目程の不安感もなくストレスが少ない為か、なんとなく保ててます★

赤ちゃんは大丈夫★ママが笑顔で赤ちゃんを迎えられますように★

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    心配してくださってありがとうございます!私の体調自体は元気なんですが、妊娠糖尿病に切迫早産で子宮頸管短い&子宮口2センチ開き、赤ちゃん小さいと一気に色々あったせいかかなり不安な毎日ではあります、今は張り止めの筋肉注射を毎日してなんとか毎日お腹の中で赤ちゃんが大きくなる事を願うばかりです、私も先生が見た所、臍の緒の血流も悪くないし羊水は少なめだけど少なすぎる訳でもない、赤ちゃんの臓器(胃腸、肝臓、心臓、肺)なども全く問題なくできあがっているようなので、そこだけは安心しているのですが、これ以上成長が止まったり遅れるなら早めに出産してあげた方が良いかもしれないと言われていて正直まだ実感がわかない感じです😢 でもプラスに考えれば入院している事で、赤ちゃんが少しでも弱ってきたりしたらすぐ気付いて対処してもらえる!とポジティブに考えてもいます!実際にあっ最近胎動が弱いと心配で1日に何回もモニターしてもらったり🧐 毎日の筋肉注射の痛み、血糖値測定の地味な痛みなど辛くても赤ちゃんの安全の事を考えたらポジティブになれる気がします🤰

    • 6月12日