※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

母乳とミルクを混合で与えている娘が怒り出し、義母の対応にイライラ。義母の滞在に不安を感じるが、心配しながらも頑張る。

母乳よりの混合です。
一日1〜3回ミルクを足しています!
ここ数日、母乳を飲ませている最中に娘が怒り出して、一度怒ると頑なに飲むのを拒否してきます😂飲ませ方が下手っぴなのか、母乳が出てないのか😢
泣いて怒る娘を見ると切なくなります。
これからもミルクに上手に頼りながら頑張ろうと思っているのですが、今自宅に義母が来ており、泣いている娘を抱っこして「おっぱい足りなかったね、ごめんね〜」「そうなの、いやなのね」等と話しかけています。
大好きな義母だったのですが、母乳に関していちいちイライラしてしまいます。
私の体を気遣って1週間滞在してくれる予定なのですが、正直早く帰ってほしいです。旦那と娘と3人の方が断然気が楽です。
私は心が狭いのでしょうか。
ホルモンバランスの崩れなんですかね😢
あと5日、頑張ります😢

コメント

nari

まだ1ヶ月にも満たないのでお互い下手っぴですよ☺️
私もミルクを上手に使いながらやってます!
義母さんのことですが、イライラしますね😓でも同居よりマシですよ…😂😂
あと5日!!!すぐです頑張りましょう

ことら

赤ちゃんの本当の気持ちわからないくせに、足りてなかったのねーとか、そんなこと言われるの嫌すぎます。授乳中は別室でとかはできないですかね?1人で集中したいといって別室でされてみてはどうですか?
私だったらその一言でもう無理ってなります。5日長いですね、体気遣うどころか、義母のストレスで母乳出なくなることがほとんどですので旦那さんに相談もしてみてくださいね^^

はるひ

おっぱい足りてないんじゃない?系の一言、ほんっとうに余計ですよね!

うちも義母との関係は良好ですが、この発言ばかりは本当にムカつきました。
第二子が眠りがちなマイペースっ子で生理的体重減少が大きくて体重管理に通ってる中の発言だったので余計にでした。

そして早く帰ってほしい、同感です(笑)
第二子の産後にたまに泊まりありで通ってもらいましたが、そんな遅くまで居なくていい、気も使うからもっと毎日じゃなくていい…と思ってました。

まだ生まれてから間もないので、飲む側も飲ませる側も不慣れで当たり前ですよー。
のんびりペースを掴んでくださいね^_^

まり

そのお気持ち凄くわかります!
おっぱいについては悩みがあればあるほど、何気なく言われてしまう言葉に苛立ったり、落ち込んだりしちゃいますよね、、、
私は里帰りでさえ、実母にもストレスを感じたりしていました。
母乳の出にはストレスが1番禁物との事で、予定より早く切り上げで帰ってきました。
どうか少しでもストレスを溜めないよう、頑張って下さい!!

くい

私も、母乳かミルクか聞かれるだけでもイラッとします。

そんなこと言われたら、もう帰ってくださいレベルです…
まったく心は狭くないですよ。
旦那さんに、そういう風に言われるのはつらいってことを言ってみてはどうでしょう?
そして私なら、あとは自分達でやっていけそうなので、義母さんも大変だと思うので帰ってもらって大丈夫です、とか言うかもしれません😣

あやか

共感に、励まし、本当にありがとうございます!それだけでとっても救われました😢💕💕
昨日はこっちのほうが授乳しやすいからと別室で授乳しました!義母には母乳で悩んでいることを素直に話し、和解?することができました。
やはり家族以外とずっと一緒にいると、普段ないストレスはかかりますね😭
遠方から来てくれているので、残りの日数も穏やかに過ごせたらと思っています。