※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーシー
子育て・グッズ

1歳の娘がオムツ替えを嫌がり、困っています。保育園では歌を歌うとおとなしくなるそうですが、家では効果がなく、困っています。同じ経験をされた方、克服方法を教えてください。

1歳になる娘がいます。
お座りができるようになる頃から、オムツ替えで寝転ばせるとすごく嫌がり暴れて泣きます。
なので、この半年間以上オムツ替えにとても苦労してきました。ウンチのときは、足で肩を押さえながら、片手で足を持って、右手で拭いてます。夫がいるときは二人がかりです!!
このまえ保育園に行った時に、たまたまオムツ替えタイミングで、うちの子はおとなしく寝転んでおむつを替えられてました。それをみて驚き!!!
歌を歌うと暴れませんよ。と言われました。
家で同じようにやっても全く効果ありません。
むしろどんどんひどくなり、最近ではおむつ換え終わってからも泣き喚いて、暴れて、落ち着くまで5分以上かかります。

同じようなことで苦労されてる方いらっしゃいますか?
克服した方はいらっしゃいますか?どうやって克服しましたか?

コメント

ちょこ

オムツ替えの準備をしたら録画
してある、おかあさんといっしょを
見せ、その間にささっと変えます!

前は、やだやだしてましたが、
今はリモコンを持つとテレビの方
を見て順場万端です笑

• マーシー

マーシー

すごい!おかあさんといっしょを見ると変えさせてくれるんですね!それもやってみたが、寝転ぶと目をつぶって泣いて暴れるので、まったくテレビを見てくれませんでした、、、💦でも一回しか挑戦しなかったので、また何度かやってみます!!ありがとうございます

• 6月11日
ぴよ

全く同じです😢
たかがオムツ替えなのにすごく時間がかかるし、
毎回毎回泣かれるので本当に疲れますよね、、

うちは、今も暴れてますが、
普段触らせないものを持たせると大人しくなります!
テレビのリモコンとか、スマホ、新品のおもちゃなどなど、、
最近はチューブの塗り薬の中身が入っていないものを持たせると
珍しそうに眺めてくれているのでその隙にオムツ替えしてます!
それでもダメなら力ずくでやっちゃってます😭

あまり参考にならなくてすみません。
これからのイヤイヤ期で更に暴れるのかと思うと本当に怖いです😭

• マーシー

マーシー

悩みが共有できる方がいて嬉しいです。ほんとノイローゼになりそうですよね。育児は楽しいのに、オムツ替えだけが毎回恐怖です!

なるほどー普段持たないものとかを与えるといいんですね。明日それに挑戦してみます!ありがとうございます😊

• 6月11日
  • マーシー

マーシー

今朝うんちのときに、触らせたことのない食器用の蓋を渡したら珍しそうに触って、口に入れたりして、暴れずにおむつ換えできました!!!グッドアンサーにさせていただきました。ありがとうございます❤️

• 6月12日
  • ぴよ

ぴよ

わあ!良かったです☺️
    多分数日間で飽きてしまうので、
    タッパーとか泡立て器とか、
    少しずつ変えて持たせてみてください!
    お互い頑張りましょう♡

• 6月13日
  • マーシー

マーシー

はい、いろいろ試してみます!ありがとうございますー😊がんばりましょー!!

• 6月13日
まゆ

うちの子は寝返り覚えてから横になるのが嫌いで一切寝転がってオムツ替えさせてくれません😭💦

なので、うちは全部立ってやってます‼️つかまり立ちです😊👌
家だとウンチの時はシャワーで流してます😅💦おしりふきで拭く時は、つかまり立ちさせて、オムツの中におしりふきを入れて、ついてるのを下に落として、オムツを脱がして、おしりふきで拭いて、新しいオムツ装着してます😆😆✨

• マーシー

マーシー

こんばんは!!
    そうですよね!!うちも机におもちゃ置いて、立ったままおしっこは変えています。うんちは立ったままだとなかなか難しくて寝転ばせますが、ひっくり返ってうんちついたままハイハイで逃亡することもあります!

お風呂でシャワーのときは、子どもも自分も服全部脱いでますか?それとも服は着たまま?
    うちももともとシャワーでやってたんですが、結構時間かかるし、また服着せてとかが面倒で最近やめてしまいました!

• 6月11日
  • まゆ

まゆ

うちも歩いて逃走するので、うんちの時はシャワーにしてます😊👌✨
    服は下だけ脱がして、上はクルクル内側に折るか、たまに洗濯バサミで止めてます笑
    これからの時期暑いので、下はオムツのままでいいかなぁって思ってます笑😊✨

• 6月11日
  • マーシー

マーシー

下だけ脱がせてシャワーなんですね!以前は子どもも大人も全裸になってシャワーしてたんですが、さすがに面倒になってきました。
    大人は服を着たままですか?

• 6月11日
  • まゆ

まゆ

全部脱がして、大人も全裸なんてえらいっ‼️私は普通に服着たまま靴下だけ脱いでシャワーかけてます😊👌✨女の子なので、お尻の方からシャワーかけてウンチを流した後、お股を流してます😊👌毎回石鹸なので洗うと荒れちゃうのでシャワーのみです😊✨

• 6月11日
  • マーシー

マーシー

靴下脱ぐだけなら、まだハードル低くてできそうです!!大量うんちのときはシャワーのほうがいいですね!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
66

今まさにそうです、、。
好きな物持たせてカミカミしてる間に変えたり、あいうえおかきくけこをゆっくり言って気を紛らわしてます!
ひらがな言うと真似しようとするので気を紛らわすことができます😌

• マーシー

マーシー

うちもミルクあげてる間はおとなしく変えさせてくれますが、飲むのが早すぎておいつきません!笑
    やはり何かに気を向けるといいですよねー!
    うんち処理で暴れられると、ノイローゼになりそうです💦

• 6月11日
NA23

ウンチの時は何か持たせながらテレビ見せて変えるか、それがめんどくさい時は風呂場連れてってそのままバァーって流しちゃいます😅
オシッコだけなら立ってそのまま変えれるから楽なんですけどね😭💦

• マーシー

マーシー

やはり立ったままが楽ですよね。

立ったままうんちふくと、なかなかお尻の穴あたりが綺麗にならず、、、はぁー難しいですよねえ。早くトイトレをはじめたいです!!

• 6月11日
しゅうまい

つかまり立ちできるようになってからは、寝ている時以外は常に立たせてオムツかえてますよ!(^^)
テレビやおもちゃでつることが多いです!ウンチも潰れにくいので割と拭き取りやすいです!

• マーシー

マーシー

やはりつかまり立ちして処理する方が多いんですねー!!参考になりました^_^

• 6月12日