※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

初対面のママさんに、託児所で子供を預けていることを指摘され、ショックを受けた。生後半年の子供を3回程度、短時間預けている。ワンオペ育児で協力者がいないため、託児所を利用している。

初対面のママさんに、『けっこう子供を託児所に預けてるんだね〜』と言われて、なんか育児放棄してると言われてるみたいでショックでした😰
今生後半年で、今まで3回ほど託児所などで子供を預かってもらったことがあります。
2回は住宅展示場の託児所で3時間、1回はデパートの託児所に1時間(主人とランチするため)です。
そんなに預けてますかね?😅
ワンオペ育児なので、頼る人がいないなら、託児所しかないし、義実家や実家が必ずしも協力してくれるわけじゃないのに😭

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

価値観ですからそれぞれですよね💦
私は預けたことがありませんが機会があればそうしてゆっくりしてみたいなと考えたことは何度もありますが勝手に罪悪感があってできていません!

もしかすると私みたいに子供を預けることに対して罪悪感が大きい人なのかもしれませんよ😭

でも、私は預けてることに対して
否定的な意見は全く持ってませんよ☺️

ママやパパにもゆっくりする時間は必要だと考えてます✨

預けすぎだとも思いませんよ!
幼稚園や保育園に預けて働いてる方もいるんだし☺️

• ポケ

ポケ

私も罪悪感はありますよ😭
    でも主人にはそんなことに罪悪感持つ必要ない!って言われてます。

• 6月11日
優美

全然ありだと思います!
頼る人いないなら、尚更、自分がパンクする前にって、思っちゃいます!

やむを得ない場合だってあると思いますし。

• ポケ

ポケ

長い子育てなので、適度に息抜きした方がいいですよね。でもそういう風にネガティブに捉えられてしまうならもういうのは控えようと思いました😭

• 6月11日

人それぞれ事情や考え方があるので
別に人にその考えを押し付けなくても
いいのに...。
そんなこと言う人いるんですね。。
私は息子を人に預けるのが苦手というか
嫌なので預けたことありませんが、
預けたことある人に預けすぎ!!!
と言うこともありません。
それぞれ色々あると思うので。
なので気にしなくていいと思います🤗

• ポケ

ポケ

その人もあまり悪気があってではなさそうでしたが💦
    私も出来るなら人に預けたくないですけど、義父母も実父母も5分すら見ていられないので、もう他人以外頼る人がいないのであきらめました。でも良く思わない方もいらっしゃるのでもう人には言わないようにします😭

• 6月11日

わたしは預けることに抵抗があるので預けたことないですが(娘に色々アレルギーもあるし他人を信用できないので笑)、ご自身が大丈夫なら全然問題ないかと🙌✨

• ポケ

ポケ

預けることに抵抗ありますよね。私もあります。でもそうなると365日24時間私が見ることになるので。。。

• 6月11日
みち

初対面で言われたんですか?それならけっこう預けてるなんてわからないですよね😅もしかしたらですけど
「けっこう子どもを託児所に預けてる人っているんだね」って意味合いで言ったのかなって勝手に想像しちゃいました。

• ポケ

ポケ

そうなんですかねぇ🤔
    二回預けたってだけでけっこうって言われてショックでした。

• 6月11日
みぃ助

私は毎週1回2時間預けてますよー😊
考え方はそれぞれだと思いますし♪
私は、その2時間に毎回何をしよう、どうやって上手く無駄なく使おうかと考えるのが、息抜きになってます。

まぁ、毎回離乳食のストック作りや部屋の掃除とかばかりですが、泣かれながらの家事とは違って、同じことをしてても開放感が違います😊笑

今日がその預ける日だったので、1週間分のストックを作って、お風呂場をカビハイターやらで綺麗にして…
ジョイントマットの下を掃除したりしました。
色んな考えはありますから、無理せず楽しくが一番です❤️

ゆったんママ

私は1度(1時間)しか預けたことないです🤠

コナン

うちも義実家や実家に
頼ることはありませんが
どうしても託児所に預けるのは
抵抗があり保育園行くまでは
預けたことなかったです😭
でも、そこは人それぞれだと
思うので全然気にしなくていいと思います!