※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

最近ミルクを飲まない1ヶ月の娘。母乳は飲むが不安。夜は少し飲み、昼はぐずる。ミルク嫌い?母乳欲しい?解決策ありますか?

1ヶ月ちょっとの娘がいます。

元々、ほぼミルクで作るの面倒臭いな〜って時に母乳をあげてました。ここ最近、ミルクを飲んでくれません、、
二、三口吸っても、すぐに唸りながら(怒りながら?)吸って口から外して泣き出してしまいます。
母乳だと吸ってくれるのですが十分な量出てるのかわからないので体重がきちんと増えてくれるかが不安なのと、飲んでる間にすぐ寝てしまうのであまり飲めてないんじゃないかな?と🤔😔

うちの子は睡眠欲が強いのもあるのか、夜は寝る前のミルクをあまり飲まなくても、11時ごろにすこーしだけ飲んで、朝4〜5時に起きます。ただ、昼間はあまり寝ずぐずってます。ただ食欲より睡眠欲が強いのか、ミルクが嫌で母乳が欲しいのかどちらなんでしようか、、?
よければ、解決策もアドバイスお願いします。

コメント

ゆきまま

母乳が好きなんでしょうね‼️母乳なら、ちょこちょこあげても大丈夫です。体重計があれば、抱っこして自分と赤ちゃんの重さをはかり、赤ちゃんを寝かせて自分だけはかって計算すれば赤ちゃんの体重がわかりますから、たまに測ってみてはどうでしょうか。
うちは完全に哺乳瓶拒否だったので、出ようと出まいと泣いたら母乳の生活でしたよ‼️

• みい

みい

何も予定がなくてずっと家にいる日はちょこちょこ頻繁にあげてもいいんですが、外出の予定がある日は外出先でもそんなに頻繁に授乳できるわけじゃないんかな〜と考えると不便だなと思ってしまい😔💭私も最近泣き止まなくてミルク飲まないときは添い乳すると何分か吸ってスッと寝てくれるので、、癖になることは承知ですが、、(笑)

• 6月12日
  • ゆきまま

ゆきまま

外出先での授乳は確かに苦労しますよね~😅今は、スーパーなど結構授乳室があるので助かりました‼️車で遠出してもサービスエリアには必ず授乳室ありますし。外出する前に調べてから行っていました。そんなこんなしてるうちに離乳食が始まり、あっという間に卒乳しました‼️母乳欲しがるのはほんの一時なので今を楽しんでください❗

• 6月12日