※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後1歳0ヶ月の息子の歯磨きについて、どのタイミングでどの歯ブラシを使っているか教えてください。おすすめの歯ブラシがあれば教えてください。

生後1歳0ヶ月になる息子の歯磨きについてです☺️
恥ずかしながら、まだ歯磨きをした事がありません😢
歯は今現在、下の歯2本のみ生えています。
皆さん、どの様なタイミングで、どのブラシ?で、
どうされていますか??
オススメの歯ブラシ?などありましたら
教えて下さい😊
(おうちには、歯固め用?の、リンゴ型の手で持つタイプで、チョコっとゴム製のブラシみたいなのが付いてるのが1つあります)
宜しくお願いします

コメント

ららい☆

私はコンビの月齢に合わせた歯ブラシを使っています!
夜寝る前の最後のミルクを飲ませたタイミングで歯ブラシしています。
朝もした方がいいのかな?🤔

私の股の間に頭を挟めて、子供の両手は太ももで押さえつけてささっとやっちゃいます。
ミルクで寝落ちしたときは、歯磨きシートのみで拭いてあげています。

• かな

かな

ありがとうございます😊
    コンビですね。見に行ってみます🤗
    歯磨きシートもあるんですね!!
    役に立ちそうですね!一緒に購入しちゃおっと❤︎

ちゃんと、できるかなー😅
    頑張ってみますね♡

• 6月11日
  • ららい☆

ららい☆

歯磨き、、正直面倒ですよ😅
    私の息子は上下4本づつの計8本あって、歯磨きスタートしたのも早かったです😅
    凄く嫌がるし、口を絶対開けなかったり、歯磨きシートで拭いてると思いっきり噛んできたりと、、、
    (幼児を思い侮るなかれ😵💦)
    面倒ですが、虫歯と火傷は親の責任って母親からの教えで頭にあるので、そこだけはちゃんとしてあげよう!と頑張っております😁
    かなさんファイトですっ✊✨

• 6月11日
  • かな

かな

口を開けてくれないとか、噛んでくるー…
    なんか想像できます…😭笑
    私自身、今まで虫歯がなく育ってきたので、親に感謝して息子にもやってあげたいと思います☺️
    ママ頑張るぜ💪✨

• 6月12日
😆スマイル😆

上下4本生えてます😊
1歳の子が使える小さい歯ブラシ(自分で持つやつ)使ってますが、それこそ初めは自分で歯ブラシ持ってマネをよくしてやってくれましたが、次第に歯ブラシを持たなくなり、仕上げ磨きももがき逃げるようになったので歯磨き自体嫌いになったらイヤなので歯ブラシを使うのをやめてました😅
その代わり洗面所へ行き鏡の前でママの指で歯磨き??(指ブラシ?)ゴシゴシしてあげてます😊
食事も基本最後にお茶を飲ますようにして口の中に固形物は残らないようにしてるのでこの方法でしばらくやってました👍
水が出てきて楽しいのと、自分とママが鏡に写ってご機嫌になりやってました😁
そして指ブラシを1ヶ月くらい続けて口の中に指が入るのに抵抗が無くなってきたのでそろそろかな?と思い、上の子とママと歯磨きするタイミングで下の子にも歯ブラシ持たせたらゴシゴシしてくれました😊
仕上げ磨きもさほど嫌がらずやってくれてます👍👍👍👍

中には逃げ回る子を羽交い締めにして歯磨きしてる方もいるみたいですが、そうなると親、子、共に疲れちゃうので私は↑このようにやってます😊
参考になれば🤗

• かな

かな

やられてるお姿を想像したら、ニヤけてきました😊✨
    うちも鏡大好きなので、ご機嫌なタイミングで、まずは手を口の中に入れる練習からしてみようかな♡
    手に何か持たせてあげるのも良さそうですね☺️👍
    ご丁寧にありがとうございます❤︎
    すごくすごく参考になりました
    ٩(๑>∀<๑)۶♡

• 6月12日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

これから生えてくる歯を刺激するという意味でもリング付きの歯ブラシやシリコンのトゲトゲの付いた歯固めのような歯ブラシもありかなと思います😊
    歯が2本の時はうちはシリコンのトゲトゲの付いた輪っかになった歯ブラシ使ってました😊
    歯がむず痒くて指を加えたりおもちゃガシガシやりだしますよ🤣

• 6月12日
  • かな

かな

画像添付までして頂きましてありがとうございます♡
    最近、私の鼻を噛んでくるんですが、これ上の歯が生えてくるのが痒いのかもしれません😂笑
    これ買ってみよーっと😍
    私が楽しみになってきました!笑

• 6月12日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

初めてこの上の画像のやつを渡したらもちろん口に入れたのですが思いもよらぬトゲトゲにびっくり表情してました🤣
    全体がシリコンで歯固めとして日頃使ってもいいし、まずはスプーンじゃないけど口に入れることに慣れる方がいいかなって思うので、確かに歯磨きは大切だけど1番初めにお話したように歯磨き嫌がったらママの指で擦って上げればいいし、洗面所じゃなくてもお風呂入ってる時に鏡の前でやってあげればお風呂も好きになって服もびちゃびちゃに濡れないし濡れるついでに洗っちゃえば楽ですよ〜👍👍👍

• 6月13日
  • かな

かな

なるほどー😊お風呂でやっちゃうのも手ですね❤︎
    本当にご丁寧にありがとうございます☺️

• 6月14日
はな

うちもやらなければと思いますつつ下二本生えていますが歯磨きまだです😅
そろそろ初めなくてはですよね👏
回答でなくてすみません‼️
お互い頑張りましょう😁✨

• かな

かな

なんか、やらなきゃと思いつつ
    ズルズルと…😅ですよね…
    はい☺️一緒に頑張りましょー❤︎

• 6月12日
こも

うちの子は上下4本ずつ生えていて、
夜寝る前に仕上げ用ブラシで磨いています✨
寝る前以外の歯磨きは
かなさんと同じリンゴ型のものを
握らせてカミカミさせてます😊
(たまにですが、、😂💦)

以前、歯科衛生士の友達に聞いたら
上下4本(上の前歯と下の前歯)が
生え揃うタイミングで歯磨きを始めると良いと言っていましたよ!
それまでは、汚れをガーゼで拭き取る程度で十分だそうです👌🏻

• かな

かな

うちも、リンゴちゃんまだカミカミさせておこうかな😊
    歯科衛生士さんのお言葉!
    ありがとうございます♡
    ガーゼで拭き拭きからスタートしてみます👌
    頑張るぜぃ💪✨

• 6月12日
あ~ちゃん

ウチはのど付き防止がついている3本セットのを使ってます!
歯は、上が6本の下が4本で最初は嫌がるかと思いましたが歯ブラシのケースを持たせて歯磨きするとすんなり口を開けてくれます!
歯磨きは、夜寝る前にミルクを飲ませてその後にやります。
余裕がある時は朝食ごや昼食後もやるようにしてますよ!

• かな

かな

のど付き防止の3本セットのやつですね😊👍
    ケースを持たせて… って、めちゃくちゃわかる気がします😄
    うちも何かのケースが好きで…
    オムツ替えの時でも、体温計のケースやオモチャ等をしまってある袋など大好きで持たせてます!笑
    まずは、寝る前ですね!
    頑張ってみます☺️
    ありがとうございます♡

• 6月12日
音葉

うちは、ゴム製のやつを娘に持たせるとそれを噛むので、噛ませたまま仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いてます🥰
ジェルタイプの歯磨き粉はうがいもせずそのままで大丈夫なので、今からでも使えます!
以前歯科医で働いていましたが、私はそこでも扱っていた子どもチェックアップのバナナ味を使っています!
やはり美味しいらしく、うちの子は歯磨きを見ると喜んでテンション上がりますよ🥰(笑)

• かな

かな

ジェルタイプの歯磨き粉があるのですね!😊
    チェックアップのバナナ味😁
    おいしそー!笑
    探してみます♡
    ありがとうございます❤︎🤗

• 6月12日