※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

生後1週間の息子にゲップさせるのが怖くて困っています。母乳の出が良すぎてむせたりしてしまうため、ゲップさせることができません。ゲップの体制や出しやすい場所、対処法を教えてください。

生後1週間の息子にゲップさせるのが
怖くてなかなかできません…(><)

させようとしても顔を赤くして んーっと
苦しそうな声を出すので怖くなります😢
私の母乳の出が良すぎて授乳中にむせたり
背中をさすってる時にむせたりするので
ゲップさせるのが怖くて仕方ありません…
でもさせないと何かあったら…と思うと
それも怖く目が離せません(;´・ω・)

皆様のゲップの時の体制や、ここをさすったら
出やすいよ という場所、またはしない時の
対処法など教えてくださいm(_ _)m

コメント

みんてぃ

膝に横向きにおすわりさせて、沐浴で背中洗うときみたいに倒してトントンが良く効きました!
出ないときは顔を横向けて寝かせてました😊
もしオナラ出てたらそんなに心配いらないみたいです。

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます!!
    試してみます(o_ _)o
    出ない場合は横向きに寝かしてみますね✨参考になります!!

• 6月12日

はじめまして。
うちの子も生後間もない頃から、ほとんどゲップ出たことがないです👶🏻
でも、助産師さんに相談したら、母乳は赤ちゃんの体内で吸収されるからゲップ出なくても心配しなくて大丈夫👌って教えてもらいました。

首が座ってから、背中トントンするとゲップするようになりましたが、それまでは一度もゲップしたことないです。でもとっても元気ですよ❣️

まだ生後一週間なんですね!
おめでとうございます👶🏻💓

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます︎︎︎︎︎☺︎✨
    なるほど…勉強になります(o_ _)o
    首が座るまではあまり無理にさせようとせず出る時だけって感じで様子を見て見ます!!

ありがとうございます(≧▽≦)

• 6月12日
み

解決になっていないかもしれませんが、うちの子もうまくゲップが出ませんでした。。。

が、そのままゲップができないまま何の問題もなく1歳4ヶ月になりました!
うまく出来ない子もいるのかな〜と思います。

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます!!
    安心しました(><)このまま問題なくスクスク育ってくれること願います(o_ _)o

• 6月12日
たいやき

縦に抱っこしてお尻を揺すったり、あとは自分があぐらかいた上に向かい合わせで子どももあぐらかかせて抱っこしたりしてました(首や腰はしっかり支えます)
おならで出ちゃう子もいるのでげっぷ出そうとして粘らなくてもいいと思いますよ!
出ないときはねんねの姿勢なら顔を横に向けたり、だっこなら上半身を下半身より起こした姿勢とらせてました。

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます︎︎︎︎︎☺︎
    おしりを揺するのも効果があるのですね(≧▽≦)!!早速試して見ます(o_ _)oありがとうございます✨

• 6月12日
はるはる

母乳のときはゲップはそんなに気にしていませんでしたよ☺️
ミルクの場合はげっぷさせないとって感じですが…
1分ぐらい背中をトントンして出なかったらそれでもいいと思っています💡

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます♪
    母乳の場合はあまり気にしなくても大丈夫なんですね(*¨*)よかったです!!︎︎︎︎︎☺︎

• 6月12日