※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後9ヶ月の離乳食について質問です。最近3回食を始め、ミルクは1日1度の240mlに。大丈夫でしょうか?離乳食は140〜160g。スケジュールも共有します。

生後9ヶ月の離乳食について質問です。

最近3回食を始めたのですが、ミルクの回数が1日に1度だけになってしまって夜寝る前の240mlのみになってしまいました。

それでも大丈夫なのでしょうか?(;_;)

ちなみに離乳食は140〜160gくらいあげています。
離乳食を食べ終わったあと特にぐずることもなく遊び疲れたら寝るという感じです。

だいたいの1日のスケジュールが

6:00 起床 オムツ替え そのあと少しのんびり遊ぶ
7:00 離乳食 30〜45分くらいで食べ終わってからまた遊ぶ
9:00 午前寝
10:30 起床 オムツ替え 遊ぶ
11:30 離乳食 その後のんびり過ごす
13:30 午後寝
15:30 起床 オムツ替え
17:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 ミルク240
21:00 就寝

という感じです。
同じような方、もしくはこれだとどこがダメと言うのを教えて頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

ママリ

体重も増えていて、離乳食も問題なく進んでいるならば問題ないと思いますよ!息子👶🏻も今週で9ヶ月に入りますが、幸いなことにとてもよく食べてくれるおでぶちゃんなので、おっぱいは1〜2回ですよ😋

• k

k

回答ありがとうございます(*^_^*)
    本当ですか…!よかった!めるさんのお子さんは離乳食どのくらい食べてますか?ミルクなし150gくらいだと少ないのかなぁと心配なのですが(;_;)

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

正直、毎度正確に測っているわけではなくレシピをみたりしながら作っているのでもしかすると多かったり少なかったり日によってはあるかもしれません(;・`д・´)ビタミンを積極的に摂って、タンパク質や炭水化物はあげすぎず・・・・・そしてこのくらいの月齢になると鉄分も徐々に減っていくと聞いたのでそこらへん意識する、といった感じで結構アバウトです(笑)
    ミルクは欲しがれば与えてみよう♪くらいで大丈夫だと思いますよ☆
    しっかりとしたアドバイスが出来ない適当ママでごめんなさい( ー̀∀ー́ )!

• 6月11日
  • k

k

詳しくありがとうございます〜!めるさん適当ママさんだったら私はズボラすぎる適当ママです😂笑
    私も特にしっかり測ってるわけではないのでだいたい150くらいかな?って感じで鉄分とかなんて考えてもなかったです…取り入れていこうと思います!
    少し気持ちが楽になりました😭ありがとうございました‬ ‪︎❤︎‪︎

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

たまに外出先でBFを利用しますが、あれだとうちの息子の胃袋は満足できません🙅🏻(笑)与えすぎも少なすぎも良くはありませんが、本人にも気分があるでしょうし、あまり深く考えなくても問題ないと思いますよ☆私も話していて気持ちが楽になりました😋お互いゆるーくがんばりましょう♪(笑)

• 6月11日
りん

うちもミルクは1日1回だけです🙂
寝る前にミルク200で、離乳食はだいたい200くらいは食べてます。
うちの子も離乳食後、ぐずったりせず機嫌よく遊んでるのでそのままにしてます。

• k

k

回答ありがとうございます〜!
    200…!結構食べてますね、娘ももう少し増やしてみようかなと思います😭

• 6月11日
みつ

水分はどのようにとっていますか?
息子は逆にミルクないと水分を十分に補なくて困ってます😫

• k

k

水分は離乳食の時に100くらい白湯か麦茶を飲ませていて、午前寝や午後寝から起きた時にまた100くらい飲ませています。全部飲まない時もありますが😭

• 6月12日
  • みつ

みつ

100飲むなら水分としては安心ですね。うちの子はミルクを朝200、15時頃80、夜240飲んでます💧
    昼と夜のご飯、おやつはお茶飲ませますがほとんど飲みません。。
    ストローで飲んでますか?コツがあったら教えて欲しいです😖

• 6月12日
  • k

k

お返事遅くなってしまってすみません…!
    最近は1回で150くらい飲むようになったのですが、しっかり全部こぼすことなく飲んでくれるのは哺乳瓶からです(;_;)
    ストローマグであげる時もあるのですが、上手く飲める時とそうでない時があって下手な時は半分以上こぼしちゃうなんてこともあります😭
    なので水分取らせたい時には哺乳瓶で与えてしまいますが、ストローマグもしっかり使えるようになってもらいたいのでこぼされてもめげずにあげてますが、あまり飲まないのなら哺乳瓶であげるのも手かもしれないです😞!

• 6月16日
かなぼー

うちも全く同じような状況なので思わずコメントします!笑

息子は9ヶ月で11キロ弱ありますが、最近は夜寝る前に240飲んでるだけです!
離乳食は250〜300くらい食べます!

食べすぎの太り過ぎだと思いますが、あんまり気にしてません🤣

• k

k

同じような方のコメント嬉しいです(*^_^*)
    離乳食すごく食べますね!
    うちの子もあげれば食べそうですが、今日から180〜200gくらいにしてみましたが良さそうなのでこれで行こうと思います💓

• 6月12日
りー

三回食始めて2週間くらいです!
ミルクは朝ごはん、昼ごはん後飲む時飲まない時があり飲んでも100
離乳食ははかってませんが
たぶん200くらいは食べてます!
15時におやつ夜寝る前に200飲んでますよ!
1日2〜3回です!
9ヶ月半で体重は8.7キロくらいですが順調に増えてるので特に気にせず完食するのでミルクも徐々に減らさなきゃなーと思ってるところです!
離乳食しっかり食べて満足して体重の増えがよいなら大丈夫だとは思いますよ!

• k

k

離乳食はあげたらあげた分は全て完食してくれるので今180〜200くらいにしていこうとしてるのでこれで様子を見てこうと思います👶🏻💗

• 6月12日
りぼん

ミルク飲まなくなりますよね💧

うちの娘はミルク飲めば離乳食を食べなくなるしで私も栄養面と水分量が心配だったので助産師相談で相談したところ、
フォローアップミルクにしてはとアドバイスいただきました!!

1日のスケジュールはだいたい同じ感じで、
10時頃と15時頃にフォローアップミルク飲ませています!!
飲む時は160くらい飲みますが、
飲まない時もあります。
普通のミルクと違ってお腹にたまらないようで、
離乳食も沢山食べれるようになり、
今は180前後食べていると思います……だいたいですが(笑)

寝る前だけ普通のミルクがまだ残っているので、
無くなるまで飲ませて、
無くなったらそれもフォローアップにする予定です(*^^*)

• k

k

多分うちの子はミルクはあげたらいつでもあげただけ飲むと思うのですが、2ヶ月前くらいから離乳食のあとそこまでぐずらなくなったので
    離乳食後のミルクをあげるのをやめたらなんとなくそのままここまで来ちゃった感じです😂笑
    未だにミルク欲しいって泣くこともないので満足はしてると思うのですが、フォローアップミルクも気になってたので考えてみます!

• 6月12日
れもん

私も最近離乳食三回が安定してきて
母乳は寝る前だけになりましたよ!

私の息子も10kgあるので大丈夫だなと😂

ご飯もしっかり食べてるので
お互い大丈夫でしょう♥️♥️

• k

k

みなさんそうなんですね(*^_^*)寝る前だけで様子見てこうと思います✌🏻️
    お互い色々不安なこともありますが頑張っていきましょう😭💓

• 6月12日
みーくん

うちの息子は1日1回寝る前にミルク200mlだけです!離乳食は3回で、1回量は200gくらい食べてますが、食べ終わるともっと食べたいようで少しぐずります💦👶1日1〜2回くらい間食(果物や赤ちゃんせんべい等)してます🧸体重は10㎏くらいあるんですけど、ミルクもう少し飲ませた方が良いのか悩んでました!!皆さんの意見参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• k

k

だいたい同じ感じですね!
    私も今日から一回量を200前後ぐらいにしだしたので、これで様子を見て見ます👶🏻💓
    食べ終わりにぐずるならもしかしたら足りないのかもですね…離乳食難しいですよね( ;∀;)
    お互い頑張りましょう✌🏻️!

• 6月12日
としえ

うちのこミルクは寝る時120しかのみません
後は3回食と離乳食あとぐずったらおっぱいあげてるだけですね。
元から未熟児なので少ないのかな。みんな多くてビックリです。離乳食もお粥茶碗半分とか何グラムかわかんないですけどみんなよりたぶんたべないですね😢