※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

健診で先生にお腹の張りを相談したが理解されず、ショックを受けている。次回の健診が怖い。

26週目。今日は健診日でした。仕事中は必ずお腹張るし、だからと言って休ませてもらえない仕事で、ずっと動きっぱなしの仕事。前回相談させてもらって、カードとか診断書書いてもらったらいいとコメントをもらったので、、今日は仕事もしんどいけど中々言い出せないから診断書か、カードを書いてもらおうと思ってました。いざ健診すると、モニターも子宮頸管も問題なく、早産の気はないと先生に言われました。薬を飲んでも効かないし痛くなるからそれを伝えましたが、先生は「モニターも子宮頸管も問題ないし張ってない。その張るって言ってるのがよく分からない」とちょっと威圧的に言われました。それでも張ることは張るし仕事中きついことを伝えましたが、「夜お腹張ってねれないってことはないんでしょ?眠い時に寝れるならいいじゃない。仕事はきつければ休みを貰えばいい。言えないのか?」と。休ませてほしいって言いづらいから先生に助けを求めようとしたら、こんな事を言われて、、普段から無口で中々質問もしづらい男性の先生なんですが、、今日はなんか、自分がお腹が張ることを嘘ついてるように思われてるんじゃないか、信じてもらえてない気がしてすごくショックでした。本当に仕事もしんどいから言ったのに、検査の結果何もないから大丈夫!モニターでは張ってないし、早産でもないんだから!と強く言われ悲しくなりました。。こんな事を言われてショックを受けている私は、考え過ぎなのでしょうか😭?なんだか、次の健診も怖くなりました。

コメント

ひじきちゃん

もう少し、丁寧に対応していただきたいですね😭私も、健診は何も問題ありませんがやはり一日中仕事で外にいて歩き回っているとお腹張って痛いな〜ということありましたよ!合間に休養室でゴロゴロできたので大丈夫でしたが‥。。上司に相談してみてはいかがでしょうか?

• なな

なな

やっぱり状況によって張ることはありますよね?(><)
    上司が、なかなか理解してくれない人なので先生に診断書を求めようと思ったんですが、、先生もなかなかでした😭自分からちゃんと上司にきつい事を伝えないとダメってことですね…😭💦ありがとうございます!

• 6月11日
dodo

お仕事中にお腹が張るとのこと、大変ですね💦
健診の日はお仕事の日よりも少しゆとりがあったから、張っていなかっただけかもしれないのに、先生の言い方は少しきつかったですね☹️
張りもありナーバスになっているときにそういう傷つきますよね😔💦

ななさんとしては、張り止めを処方してもらうとか対策を考えてほしかったのだとおもいますが、やはり薬となると赤ちゃんへの影響がゼロでないので、使わないに越したことはないですよね。(私は切迫で薬の服用も点滴もしましたが、副作用で可能性は低いですが赤ちゃんが生まれたあと呼吸器系のトラブルが起きるかもと言われた経験もあるので...)
ましてや検査の結果張りや経管が短いなどがないなら使わないに越したことはないと判断するお医者さんは、話だけ聞いて、診察の結果異常ないにもかかわらずホイホイと薬を処方するお医者さんよりも、よっぽど赤ちゃんのことを思っているし、信頼できると私は思います。
ななさんが求めるような助けではなかったかもしれませんし、言い方は良くなかったと思いますが、先生からしてみたら、休み辛かろうがなんだろうが、薬を使うよりまずはお仕事を休むことを優先しなさいと、それが母体と赤ちゃんのことを考えたら一番だという判断なのだろうと感じました。

お大事にしてください☺️💓

• dodo

dodo

なので、決してななさんの話を信じてないとか、そういうことではないと思いますよ!

• 6月11日
  • なな

なな

やっぱり薬で赤ちゃんに影響することはあるんですよね…😭実は先生も前回から薬出してくれてたんですが、今回も異常なかったので、薬で様子見なさいとのことでした…。
    でも、言い方はきつくても先生はやっぱり母体と赤ちゃんのことを思ってくれてるだろうし、先生を信じて、きつい時には職場にハッキリと休ませてもらえるように自分がは伝えられるようにしたいと思います😭優しいお言葉ありがとうございます!

• 6月11日
dodo

すみません、薬出てたなら少し的外れな回答になってしまいましたね😂💦
先生的にも健診で異常がない以上診断書は書きづらいのかもしれませんね💦
職場の上司の方の理解が得られるよう祈ってます🥺

• なな

なな

いえいえ!(><)でも、dodoさんのいう通り、健診で異常ないのに診断名もないしかけないんですよねきっと…!自分でちゃんと母体と赤ちゃん守れるように頑張ります😭ありがとうございます!

• 6月11日
★

妊娠初期に出血し、切迫流産気味になりました。
2週間安静指示が出て、母子連絡カード?みたいな物を書いてもらいました。
2週間休んだ後に出血は止まったんですけど、立ち仕事で不安だったので、あと1週間仕事を休むために再度カードの記入を頼んだらすごく嫌な顔されました😭💦
先生的には、何も症状がないのに、そういうものは書けないという事でしたが、その時は渋々書いてくれました。
私の病院の先生もドライでちょっと怖いですけど、ずっと通ってたら慣れました。笑
でも今も何か頼む時はビクビクします😂

• なな

なな

母子連絡カード書いてもらってたんですね(><)やっぱり、妊娠してから情緒不安定になってて、、今日は先生のちょっとした対応で泣きそうになりました😭やっぱり話しやすい相談しやすい先生がいいですね💦
    もっと自分が強くなれたらなぁと思いました💦

• 6月12日