※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの足し方について、どのくらいの量と回数が適切か分からない状況です。助産師や小児科の指導に疑問を感じており、アドバイスを求めています。

ミルクを足す量はどのくらいで、何回にすれば良いのでしょうか。

現在生後2ヶ月で4096g。
1ヶ月検診時は3220gです。
体重の増えが少ないので、ミルクを足した方が良い、両方10分ずつ授乳してもまだ欲しがるなら足りてない。
と小児科で言われました。
母乳メインで、夕方、夜に足りてなさそうな時だけ一回60mlを1日1〜2回、夕方、夜に足りてなさそうな時だけ足してます。
完母を目指しています。
足りてるのかは、ずっと気になっていました。
1ヶ月検診でも体重の指摘されましたが、助産師外来ではちゃんと出てるし、足さなくて良いと思う。と言われましたが、またここに来て指摘されました。
1ヶ月検診では里帰り病院、2ヶ月は予防接種を受けた現在住んでいる小児科です。

一回あたりの足す量と、回数の判断ができません。
アドバイス頂けると幸いです💦

コメント

漣

1ヶ月健診から現在の2ヶ月の体重から見て、およそ1日の体重増加量が28gのようなので、確かに今の月齢での体重増加だと少し伸びが悪いかな、というところですね。
母乳メインで、とのことなので夕方と寝る前に80ml程度の2回足してみてください。
母乳は夕方ぐらいに少し分泌が落ちやすくなる、と聞いたことがあるのでしばらくそれで対応してみてください。
3ヶ月後半ぐらいで6キロ近く増えてきていればいいかな、と思います。
お母さんもしっかり休養とりご飯もしっかり食べれば、母乳も増えていくと思います。

1日体重の増加が30g以上がキープできれば今の時期はいいと思います。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😭
    健診時も今回も、ミルクの量や回数を質問しても先生はハッキリとどの位とはお答えにならないので、どう足していけば良いのか分からず不安になっていました。
    夕方は自分でも出てる感覚が少なく、足りてないのかグズることも多いので、1日2回その量で足してみます🍼
    3ヶ月後半ぐらいで6キロ増というのは、出生体重プラス6キロではなく、体重自体が6キロ目指しということで合ってますでしょうか、理解力が乏しくてすみません😣💦

体重がちゃんと増えているのか、スケールを借りた方が良いのかなと思い始めたのですが、そこまでしなくても良いと言われ...スケールがなくてもどのくらい増えていってるか知る方法はあるんでしょうか❓
    重ね重ねの質問で申し訳ありません💦💦

• 6月11日
  • 漣

だいたい3ヶ月の平均が6キロ超えぐらいなので、6キロ目指しですね!
    スケールをレンタルするか、月一で支援センターで体重測らせてもらうなどで大丈夫だと思います!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

コメントしてくださっていたのに返信が遅くなりすみません😣💦
    6キロ目指してみてますが、やはり平均曲線のギリギリにいるので、スケールレンタルしようかと思っています、アドバイスありがとうございます😭💦

• 6月19日