※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

病院で突発性発疹と診断され、熱が下がらず心配。突発性発疹の熱が下がりにくいことや座薬の使用目安についてアドバイスを求めています。

朝から38.6℃の熱があり病院を受診してきました。「風邪もひいてるけど、喉が突発性発疹みたいだから突発性発疹だね〜。熱がちょっと続くよ。」と言われて、風邪薬と解熱の座薬を出してくれました。いつもよりはグズったりお昼寝の回数が多いですが、熱が全く下がりません。11時過ぎに病院で座薬を入れて37.9までになりましたが今測ると39.1℃です。
ここで経験のある方に質問です。
①突発性発疹の熱はなかなか下がらないと聞いたことがありますがみなさんもそうでしたか?
②今、母の看病で実家に帰ってる中受診したのですが、今日の先生は38.5℃超えたら座薬してねと言われましたが下がらないのでどこが次の座薬の目安なのかな?と思って。ちなみに以前熱が出た時のかかりつけ医は、機嫌が良ければ多少上がっても座薬しないで良いよって感じでした。
突発性発疹の時はこれがあると良いよ〜とか、こうしたよ〜というのがあれば、ご教授願います🙇💦

コメント

ぱーら

突発の時は解熱剤が切れる頃には熱が再度上がってました✋️
熱があっても機嫌がいいようなら解熱剤使わなくても大丈夫ですよ!

• なる

なる

ありがとうございました!
    結局、初日の寝る前だけ使って3日目の朝からもう平熱です😅本当に突発性発疹なのか…と疑わしくなってきました(笑)

• 6月13日
ひ

うちも先週なりましたが
座薬入れすぎると熱が上がりきらなくて長引くとここで聞いて
1日心配ですが我慢してもらったら
翌日からびっくりするくらい良くなりました!
ちなみに初日に39度→座薬で38度台までさがり
夜に40度にあがり座薬→38度台の繰り返しが4日くらい続いてて
座薬抜いて40度超えて心配でしたが
朝には39度に下がりそれから38度に下がり、って感じです
本当にぐったりしてて何も飲まず食わずなら座薬入れた方がいいけど
水分取れてご飯も食べれるようなら座薬やめてみるといいかもしれません!
1日でも早く良くなるといいですね😢✨

• なる

なる

うちのかかりつけ医も、熱を上がりきらないと長引くよ〜と言うので、結局初日の寝る前だけで、3日目の本日は朝から平熱です…。突発性発疹ではない気がしてきました😅ありがとうございます!

• 6月13日
ゆちゃ

4日ほど39度超えの発熱が続きましたが、いつも通り元気だったので寝苦しそうだなーって時にしか座薬入れませんでした😄
ぐったりしてしんどそうにしてたら座薬入れてあげてもいいと思いますが、多少元気であれば座薬入れず様子見てていいと思います😊

水分補給は必須ですね🙌

• なる

なる

ありがとうございます!
    3日目の本日は朝からほぼ平熱で突発性発疹ではない気がしてきました(笑)ありがとうございました!

• 6月13日