※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの成長について悩んでいます。情報収集に追われる中、今を大切に過ごしたいと思っています。情報の信頼性や安心感について相談したいです。

まだ生後1ヶ月なのに先のことばかり考えてしまいます…。予防接種、首のすわりやずり這いはいつかなどの成長、離乳食、保育園、小学校等まだまだ先の事なのに考えてしまい、授乳中にも関わらず検索ばかりしてしまいます。ママ友以前に友達もいないので相談するといったら実母しかいません。(義父母、祖父母は縁が切れてます)こういった悩みよりも今目の前にいる子供との成長を過ごしていきたいのは山々なのに、出来ない自分に自己嫌悪です( ´ ;ω; ` )こういった成長などの情報って皆さんはどこで知るのでしょうか?少しでも安心出来るものがあれば良いなと思います。もうすぐ里帰りが終わり家で子供と2人きりだと余計に深く考えてしまいそうでこわいです。

コメント

べりー*

母子手帳見れば成長のことなど書いてありますよ~💡また市からどっさり子育ての本がきました(笑)予防接種や離乳食のことも市の資料を見れば十分です(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

市から届く本はいつ頃届きました?予防接種はそれぞれの病院によってスケジュールがあるみたいですね⭐️

• 6月11日
  • べりー*

べりー*

私のところは生後2週間くらいで届きました!あとは助産師訪問の時に渡されたり💡予防接種の色々は2ヶ月になる頃きましたよ(*^^*)

• 6月11日
よつべ

赤ちゃん👶2人だといろんな事考えてしまいますよね。

わたしもいろんな事ググッてました。
赤ちゃん👶も個人差あるから、あまり考えなくていいと思いますよ(·∀·)ニヤニヤ
わたしもお友達いません(゚◇゚)ガーン

• みーちゃん

みーちゃん

友達いないと何だかん不安になりませんか??平日の日中や休日は何してますか??

• 6月11日
  • よつべ

よつべ

なります😖支援センターとか行ったりはしてるけど、話かけられないです

• 6月11日
shiomam

先のことをちゃんと考えて心配しているのはお子さんのためですよね?とてもいいお母さんじゃないですか😊

私も結婚して越してきた地域で分からないことばかりでしたが、保育園や予防接種のことは分からなければ市役所で聞いて、ママ友は保育園見学や支援センターで作りました!

• みーちゃん

みーちゃん

それで子供の事が疎かになりそうなので不安です( ´ ;ω; ` )
    市役所まではもちろん子供も連れて行きますよね?そこで子供が泣いたりしたら、対応出来るかも心配で…。

• 6月11日
さおりん

お気持ちわかります、今でも私検索魔です💦
その心配も我が子がかわいいゆえなので、仕方ないですよね

予防接種については、近所の小児科がスケジュール組んでくれて、区役所から手紙も送られてきました😃
成長については、子育て本買いました!
読み漁ってたのは生後三ヶ月くらいまでで、今はあんまり読んでないですが(笑)

もしほんとに相談したかったら、市の保健師さんにならなんでも話聞いてくれますよ✨
里帰りから帰ったら、新生児訪問があると思うので、話しが合いそうなら仲良くなるのもいいと思います‼️

• みーちゃん

みーちゃん

同じですね!やっぱり子供の為と思うと、とことん調べちゃいますよね…

オススメの子育て本ありますか☺️?

保健師の訪問はもう来ちゃったんです💦でも、産後うつ気にされててまた連絡来るみたいですが…

• 6月11日
  • さおりん

さおりん

これが頼りになりました😃✨
    わたしもエジンバラ産後うつの問診に引っ掛かりました(笑)
    ただ 心配性なのねって言われて終わったのですが、自治体によって違うんですかね?
    なにせ、もう一度来てくれるならなんでもぶっちゃけたらいいと思います。
    ほしい回答はもらえなくても、吐き出すだけで楽になることもありますよ😃
    赤ちゃんまだまだ話せないし、大人との会話なくなると息がつまりますよね😱

• 6月11日
ままり

ninaru babyというアプリで、あ、そろそろこんな風になるんだーとか見てます💓
予防接種は生後2ヶ月から始まりますが、最初に小児科で計画立てて貰えば大丈夫ですよ🙆‍♀️
保育園は役所に行ったら色々教えてもらえます!
あとはママリ、いっぱい活用しましょう💕💕優しい先輩ママさんいっぱいで私は本当にママリに助けられてます💓

• みーちゃん

みーちゃん

そのアプリダウンロードしてます🥰
    すごく便利ですよね!
    ママリも本当に便利で…☺️
    皆さんとても良い方が多いですよね!

• 6月11日
  • ままり

ままり

子供産むと全部が全部不安に思えてきますよね😭😭
    ママリにはほんと助けられてます、皆さんありがとうございますっていつも思ってます💓
    予防接種も最初の方は月一ぐらいでありますし、小児科でも色々聞けますよ✨市の保健師さんも親切ですし、困った時はいくらでも聞くところありますから💓
    バシバシ聞いちゃいましょ✨

• 6月11日