※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
ココロ・悩み

家族計画で悩んでいます。子供3人欲しいけど、お金が心配。育休給付金や働き方を考えています。早く保育園に預けて復帰も検討中。まだ2人目もいないけど、不安が止まりません。

家族計画を考えてたらなんだかブルーな気持ちに、、、
子供は3人は欲しいけどそのためにはお金もいる!と思って育児休業給付金とかのことを調べていたら3人目を産むまでにはがっつり働いてからじゃないとダメなことが判明しました、、、。
それか、第二子はなるべく早く保育園に預けて私が復帰するしかない!みたいな感じです。
まだ2人目も産まれてないのにそんなこと心配すんなよーとかって思われるかもしれないですけど、考え始めたら止まらないです、、、

コメント

りん

考えますよね!
私も2人目欲しいんですがお金問題大きいです💦
仕事復帰して働く予定ですが次の子どもができた時の為にお金貯めたいと思っても保育料が高くて貯金する余裕なさそうで😰

• 大福母

大福母

考えちゃいますよねえ。
    早めに復帰するのは寂しい気もしちゃって💦
    そもそも2人目の時にそんなにすんなり保育園決まるかもわからないのに、、、。

• 6月11日
ママ

わかります…
私もお金と体力があれば、子供何人でもほしいのですが…
現実見ると2人が限界かな、と悲しくなります😢
お金貯めてからってなると、年齢的にキツイし…
宝くじでも当たらないかなって思います。
まず買ってもないですが😂

• 大福母

大福母

2人なら余裕3人が限界だなあって感じなんですよねー😩
    帝王切開での出産なのでそれも考えて3が限界だと思うと頑張りたいけどお金と体力、、、不安しかないですよね💦

• 6月11日