※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバンナ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が私の顔色を気にする行動に悩んでいます。怒りっぽいのか、愛情不足なのか気になります。同じ経験の方いますか?

子供が2歳8ヶ月です。イヤイヤ期が少し落ち着いてきたような気がするのですが、
最近私の顔色をうかがう?ような行動があり気になっています…。
何かをする前にチラッとこちらを見たり。

私が怒りっぽいから?
愛情不足?と落ち込みます。

同じような経験がある方いませんか?(T_T)

コメント

deleted user

分かります分かります!うちの上の子もそういう行動ありますよ💦前は、私が不機嫌な顔になると、「ママ~、あはは!」ってわざと?作り笑いをして機嫌を確かめたりする行動がありました💦最近はあまりそういうのはなくなりましたが😅

  • サバンナ

    サバンナ

    コメントありがとうございます!
    わかりますー!作り笑いやります!時期的なものなんでしょうか。。うちもなくなるといいんですが。。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういえば、機嫌を確かめる行動が多かった時期は、私自身が産前産後で大変なときでしたね💦最近は私自身、気持ちに余裕ができてあまり怒ることもないので、上の子のそうゆう行動がほとんどないのかもです😅

    子供って、小さいながらに色々見てるし感じてるんですね💦💦

    • 6月11日
  • サバンナ

    サバンナ

    なるほど~…寂しさとか色々感じ取っている時に起こるのかもしれないですね!すごく参考になりました!

    • 6月11日
わさびずく

うちもよくチラ見してきます…いたずら前に😅
これしたら怒るかなー、と反応の規則性を探っているのだと思います。
親も一貫した態度を取らないと混乱すると聞きましたよ〜

  • サバンナ

    サバンナ

    いたずらの前にやってくるんですね!😂たしかにこちらの反応を学習しようとしてるのかもですね…。一貫した態度、気をつけようと思います!

    • 6月11日
トキ

すごい分かります!
うちの子もよくやります
ちらっと見て私の反応を確認して、イタズラしたりしてます
イタズラの度合いによってはかなり怒りますが、それ以外は怒るのやめたら今度は聞いてくるようになりましたよ

  • サバンナ

    サバンナ

    聞いてくれるようになったんですね!うちはまだチラチラ見てくるだけですが、聞いてコミュニケーション取れるようになってほしいです。。

    • 6月11日