※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳〜1歳半のお子様が自分でごはんを食べられるか悩んでいます。手づかみで食べる子どもやスプーンで食べる子どもの様子を尊敬し、アドバイスを求めています。

【1歳過ぎのお子様 / 自分でごはん】

こんにちは!1歳〜1歳半のお子様は自分でごはんを食べられていますか?

我が子は 甘やかしてしまい。。あと汚れるのも嫌で。。今だにわたしが食事を食べさせています。また、食べさせることでしっかりお腹に入るので食事も十分に摂れ、私が食べさせてしまっています。

朝食はパンなので手づかみです。

ストローマグでお茶を飲ませていますが、 飲み終わったらポイって床に投げつけます。

スプーンで食べられているお子様みえますか?

手づかみであってもしっかり自分で食べられるお子様に尊敬します。。

グッチャグチャにされて食べずに終わるのが目にみえます😭😭

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

なの

おにぎりにしたり、焼うどんにしたりでほぼ手づかみです!

最初はめっっっちゃくちゃになりました…。
下にブルーシートを引いて、裸エプロンで食べさせてました。
ブルーシートは外でパンパン払って、子供はそのままお風呂へ!!

今はよっぽど散らかしません🤔

• ママリ

ママリ

おにぎりから挑戦してみようと思います!早いうちから頑張ってみえたんですね!😭💕素晴らしいですね!!

• 6月11日
なしこ

1歳なりたてですが…すごくわかります〜〜😭
私もどうしても食べて欲しい主食系は未だ自分がスプーンであげてます💦

手づかみしたがるので、出来るだけつくねバーグやらプチおにぎりやら添えてるのですが。。
ストックが切れたり疲れているときはバナナ頼りです😂

スープ系を自分で飲ませる勇気はありません笑

栄養士さんから、スプーンは難しくてどうしても絶対汚れるので、まずはフォーク持たせて固形系のおかずを刺して食べさせるのがおススメと聞きました!

• ママリ

ママリ

貴重なアドバイス有難うございます🤗次買い物に行ったらフォークを買ってみます⭐☺

こぼされるなら 食べさせて栄養にしたいって気持ちが先走って私が与え続けてしまっていました😣😣

有難うございました🤗💕

• 6月11日

スプーン使ってたべますし、コップで飲みます🤔手で食べることも多々ですが🙌
好きにぐちゃぐちゃにやってもらって、食後は着替えてます😬

• ママリ

ママリ

コップで飲まれるんですね☺💕飲み終わったら机にぽんっと置かれるんでしょうか??すごいです。。😭❤️

• 6月11日

退会ユーザー

そうですね😊ちゃんと置きます。手を突っ込んで遊ぶこともありますが笑

• 6月11日
まー

手づかみとスプーンで食べています
手づかみしだしたときは時はグチャグチャ遊んでいたけど日に日に上手くなってきました
何もアドバイスにならなくてすみません

咲ちゃん

1歳前くらいから練習させて1歳くらいから今までは自分で食べれるようになりました。
もちろん食べ物の形状や食べやすさ機嫌によってはお手伝いします👍

スプーン、フォーク、はし(練習中)、手づかみ駆使して食べています。

最初は食べないの前提で少量ずつあげて食べたらまた皿に増やしてました。
汚れるのは諦めてました笑
シートを敷いたりする人もいるみたいですがうちは上手になるまでいらないカーペットの上で食べさせて上手くなったら捨てました笑

4兄妹♥4A

手掴みとスプーン、フォークで食べています。
最初の頃はシートを敷いていましたが、今は上手になりました。
お茶もコップで飲みます。