※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠4週目でマスカルポーネチーズを少量食べてしまいました。心配ですが大丈夫でしょうか。

まだ妊娠4週目なのですが、食べ物でお伺いしたいことがあります。
今日上司がマスカルポーネチーズを使ったケーキを手作りしたとのことで、食べなければいけない場面になり、食べてしまいました。
しかし先程マスカルポーネは妊娠中食べてはいけないチーズに該当すると知って慌てています。
量的には少量をひとかけらという感じなのですが、大丈夫でしょうか…
心配でたまりません。

コメント

なの

4週ならまだ影響無いと思います😊

yang

みなさん意外と楽観的なようですが、リステリア菌は流産など胎児に影響を受けます💦食べる量が多い、少ないは関係ないですから気をつけられた方がよいですよ!

ただ、日本で流通しているマスカルポーネチーズに関しては加熱処理されていますので、ほぼ安全かと思います。
外国産のものでも、日本で手に入るものは食品の安全を検査されているものがほとんどです!
食べてしまってから気にしても仕方ないですから、気にせず過ごす方が赤ちゃんにとってもよいと思いますよ☺️
万が一しばらく経ってから高熱が出るなど症状が出た場合は産科の先生にすぐ相談してください🙋‍♀️

もも

一欠片であれば大丈夫だと思います!
絶対食べていけない食べ物があるなら
産婦人科で先生に言われているはずなので(笑)

ひろ

加熱処理されていれば大丈夫なので、全く問題ないと思います😊

みい

ダメなんですね😳私、普通に食べてましたが特に何もなかったです😊

ゆうか

リステリア菌の心配ですよね?
もしかかったとしたら量は関係ないようです。
日本産はほとんど心配ないそうですがどこ産か聞くわけにもいかないですもんね💦
仮にリステリア菌にかかったとしたらインフルエンザみたいな症状が出るみたいなのでそうなったら病院に行かれてはいかがですか??

ままり

全く問題ないかと😌
すぎなければいいんですよ!

るい

こんなこと言うのもなんですが
調べたらキリないですよ🤣
ほぼ食べたらあかんって書いてるんで😔
私は普通に初期でも
お寿司も食べてましたし
今でも食べたければ食べてます🤲
カフェインだって普通にとってますよ🤲
コーヒーだって飲むし
ジュースもなんでも飲んでます!

初期が大事ー!って言われるのは
当たり前ですが
気にしすぎてあかんと言われてるもの
全てやめたらストレスなる方もいます
赤ちゃんの発達にはストレスが一番ダメです

個人差はあると思いますが
ストレス溜まらない程度に
あかんと言われてるものやめればいいかと思います!!

ほにょ

全く大丈夫。気にするだけ時間ムダっすよ👍🏻

さいとうはじめ

アルコールとタバコは絶対ダメ!で、カフェインは少なめなら問題ないものですが、生ものなどのものは絶対ダメではなく、「控えた方が無難」というものがほとんどです。
妊娠初期なら気がつかずに摂取している方もいますし、妊娠に気づいたらやめた方がいい、くらいなので一度食べただけなら大して問題ないと思いますよ。

コアラ

気にして今からどうなるってわけでもないので、落ち着いてください😊
私もダメとは知りつつ、お寿司やスモークサーモンなど食べていました‼️
食べられないことが逆にストレスになっちゃうこともありますし、鮮度が保証されていてばいいかと思い…。
マスカルポーネもリステリア菌関連でしょうが、それで感染する可能性はかなり低いので割り切りましょう。

妊婦が食べちゃダメな物って
調べたら何も食べれなくなりますよ!笑
何でも食べ過ぎが良くないです(^^)
少しなら大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

めぐまま

リステリア菌のことだと思います!
食べちゃいけないというよりは、食べると菌がいて症状がでる危険があるとのことです。リステリア菌は妊婦だと通常より20倍感染率があがり、流産や死産などの重症疾患に至る可能性があるからです。
なので、今回は症状でなければ問題ないと思います✨
生ハムもそうなんですよね💦用はナチュラルチーズ系は火を通してないので、菌の感染の危険があるということです。刺身など生身のものを食べるときも同じようなことで、食中毒的な疾患にかかったとき辛いとのことです。
確かにあれもこれも食べちゃダメ的な感じだとストレスかかりますが、食べ方は色々ありますし、絶対大丈夫ってこともないので、万が一…で自分が後悔しないためにも、正しい知識は必要です😊
私は刺身は控えて、チーズは加熱してあるプロセスチーズを摂取することにしてます✨ネットや雑誌の情報も必要ですが、悩んだときは医療機関に聞くといいですよ😃✨
そんな私は医療従事者ですので、風邪とかひくと知識あるのに自己管理出来てないなーと言われたりしますが(笑)
妊婦だと色々悩んだりしますよね!正しい情報を入れた上で、ストレスのないマタニティライフを送りましょう✨

はじめてのママリ

気にしたらキリがないです!
なので、とんでもない量はたべないようにして、ストレスなく、食事すればいいとおもいますよ^^♡

♥

食べては行けないとかてゆうのはないと思います😂
私も初期の頃はすごく食べ物も飲み物も気にしてていちいち調べてから食べたりしてました(笑)でも今は全然なんでも食べますしカフェインも普通に摂取してます🥺もちろんアルコールは摂取しないようにしてますꉂ(๑>▽<๑)

ぷふ

絶対大丈夫です!私、チーズケーキしか食べたくない時期がありましたから💦(マスカルポーネが入っていたかは定かじゃないです)

でも、割と気にしすぎる性格だなと思う場合は、今後とことん気にしてみるのもありです👌
ちなみに、私が気にしちゃって食べられなくなったものは、こんぶ、ひじき、リキュール入りのお菓子やアイス(本当にちょっとしたものに入ってます笑)、加熱してないチーズ、生魚(これはまぁこれからの季節は食べない方がいいかも)、豆乳…他にもあるかもしれないです😅
食べちゃいけないものの有名どころはみるのも嫌です!!
とまぁそんな感じですが、何も不便してないですよ🙂

自分の性格や考え方的に、あまり気にしないなーと思うならなんでも食べて、気にするかもしれない!場合は、食べる前にちょっと調べるか、悪阻で食欲がーとか言って、ひとくちだけにするとか。今はちょっとしたことが落ち込む原因になりかねないので、その食品が良い悪いよりも、自分が心地よく暮らしやすい食事対応を見つけるのが一番です😊

あい

私は切迫の入院中の夕食にお寿司🍣が出ましたよ!あんまり気にしすぎもかえって身体に毒かなと思って、美味しくいただきました!

あー

かなり頻繁に多量じゃなければ大丈夫だと思います。
心配し過ぎも良くないと思いますよ(^^)
私もチータラとか大好きなのでたまーにちょこっとだけ食べてます(笑)
あと日本のチーズを使用されてるなら加熱処理されてると思います。

とろろん

少しならば全然大丈夫だと思います🥰
食べちゃダメ、というより食べる量に気をつけてって意味だと思うので
どうしても心配なら、お医者さんに聞くのが1番です😄!
わたしも普通にお寿司食べますし(マグロは控えますが)
チーズも普通に食べてます、、🥰🙏

元気に赤ちゃんが育ちますように 🥰

ゆきにゃん

そのくらいなら全然大丈夫ですよ👌
マスカルポーネチーズはティラミスにも使われてるので、一瞬忘れがちになりますよね😱💦

あんな

私も普通に生ハムとか食べちゃってました🤔

はじめてのママリ🔰

うーん、、
食べていけないものはないというのは嘘だと思います。。

ゆい

みなさん本当にありがとうございました。
とても勇気付けられました。
危機感を伴いながらも安心できる言葉をいただけたので、こちらをベストアンサーにいたします。