※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
妊活

妊活を続ける中、妊娠を経験した同僚に羨ましさを感じ、仕事の負担も重く感じています。前向きになりたいが、周囲に相談しにくい状況で、励ましを求めています。

質問ではないのですが、心が折れそうなので聞いて欲しくて投稿します。温かいお言葉をいただけたら嬉しいです。
自分なりに妊活を始めて一年、授からなかったので昨年不妊治療を始めました。クロミッドとルトラールでタイミング療法を始めて5ヶ月で妊娠しました。
が、残念ながら11週で稽留流産となってしまいました。
そこから2ヶ月後に妊活を再開、再びタイミング療法を続けています。
そんななか、私よりも後に結婚した年下の同僚が立て続けに妊娠しました。
おめでたいことですし、もちろん笑顔でおめでとうと言いました。
ですが、やはり羨ましい気持ちもありますし、
妊娠の話を毎日聞くのが辛いです。
彼女たちが時短勤務になるので、その分の仕事をどう賄うかという話になれば、他ではなく、私に仕事を回されることも辛いです。仕方ないことはわかっていますし、快く引き受けるべきとは思っていますが複雑な気持ちです。
前向きにならないと、妊活にいい影響を与えないこともわかっています。ただ、友達にも旦那にも相談しにくい状態なのでこちらに投稿してしまいました。
愚痴になってしまってすみません。
励ましていただけたら嬉しいです
(T ^ T)

コメント

みー

辛いですよね。妊娠に順番なんてないけどあの人はだいぶ前に結婚したけど子供いないねって思われるのとか一人で勝手に考えてしまってました。
他の人が妊娠したらおめでたい事なのでお祝いしたい気持ちもありますがそんな余裕がない事も自分でわかっていて仕事の負担も心身ともに辛い事でお仕事を辞めてしまいました。
自分が勝手に比べていた相手がいなくなったからかお仕事辞めて半年で授かることが出来ました。
仕事を辞めるとこも色々な事情があるので簡単に出来ることではないとは思いますが一瞬でもストレスから離れることができたら楽ですよね…

• ままりり

ままりり

ありがとうございます。
    適齢期の女性が多い職場なので、ライフステージが変わるタイミングが近く、どうしても比べてしまうんですよね。しょーもないってわかってるのに。精神衛生上、よくないですよね。
    仕事は気に入っているので、今のところ辞めるつもりはないですが、そういう選択肢もあるということ、とても参考になりました。
    聞いていただいて、ありがとうございました。

• 6月11日
T

気持ちわかります。
流産経験はありませんが、6年できず本当に辛かったです。
自分の周りはみんな順調に子供ができて、ずーっと妊娠できないで悩んでるのに、2人目妊娠でまた産休に入る子も職場にいました。いったい私はあと何人、産休入る人を送り出さないといけないのかと思ってました。しかも産休に入った人たちでのランチに誘われたこともありました(-_-)行くわけねーだろーが!!笑
だいたいの会話が子供の話しだろーし、空気読んでくれーって感じですよね💧
幸い旦那がすごく話しを聞いてくれたし、泣いたときも大丈夫、大丈夫って背中さすってくれたし、休みの日は美味しいもの食べに行ったり気分転換してました。昼ビーもしました笑笑
子供は旦那さんなしではできません。少し旦那さんに話し聞いてもらうのはダメですか?溜め込むとマイナス思考になるだけだし、気分も少しスッキリすると思いますよ✨

• ままりり

ままりり

ありがとうございます。
    あまりに気を遣われるのも嫌ですが、出産の話や育児の話ばかりされると嫌な気持ちになってしまいますよね。
    以前同僚が不妊治療していた時、それを知っている妊婦がずーっと妊娠の話をしているのを見て、よくできるな‥とひいていました。
    今の妊婦さんは、率先して話してくることはせず、気を遣ってくれてるのかもしれません。むしろ、上記の元妊婦が率先して自分が妊婦だった頃の話を、今の妊婦さんにするという‥😞
    旦那に聞いてもらいたい気持ちはあるんですが、あまりに私が思い詰めてるって思ったら、妊活が旦那にとってプレッシャーになりそうで、怖くて言えないんですよね。
    それでタイミングもうまくとれなくなったら‥とか。
    でも、溜め込むとマイナス思考になってしまうのは本当にそう思います。
    ここで皆さんに聞いていただけて、少しスッキリしました😊
    たいママさんのように、早くお母さんになりたいです。
    ありがとうございました!

• 6月13日
  • T

T

少しスッキリされたなら良かったです😊
    本当に、ままりりさんの気持ちがわかるだけに頑張ってくださいとは言えませんが、晴れた日には気分転換にウォーキングで汗流したり、好きなもの食べたり買い物したり、ままりりさんの好きなことでストレス解消しましょ✨
    私は接客業の仕事をしていたため、妊婦さんや子供連れの方を接客することもあり、精神的にピークのときは仕事中に勝手に涙が出ちゃったときもありました笑
    最後は体外受精で今の子を授かりました。それまでの道のりはとても長かったですが、不妊治療の大変さを経験できて良かったと思っています。
    ままりりさん、これから暑い日が続くので身体には十分気をつけてくださいね😊

• 6月13日
  • ままりり

ままりり

私も仕事柄、妊婦さんや子供づれの方とたくさん接します。
    妊娠の報告があると、つい落ち込んでしまいますね‥。
    そうですね、好きなことをしてストレス解消すれば、また気持ちも前向きになれるかもしれません。
    また溜まってしまったら、ここに来ます!本当にありがとうございます。
    たいママさんも、体調には気をつけてくださいね😊

• 6月13日
にゃろ

辛いですよね。私も流産、不妊治療を経験しましたので、お気持ちはよく分かります。お仕事をしながら、不妊治療も大変だと思います💦
たくさん愚痴りたいですよね。
ままりりさんのペースで治療、頑張りましょう!🥺こればっかりは、他人は他人!と割り切るしかないですね。
ままりりさんが授かって、時短勤務になったら、ほかの誰かに仕事をお願いすることにもなるでしょうし、今は辛いかもしれませんが、ままりりさんの頑張りをみてくれてる人がいると思います🌸

• ままりり

ままりり

ありがとうございます。
    流産した時は、なんで自分が?って思いました。答えなんて出ないんですけどね。
    本当に辛かったです。

にゃろさんは今妊婦さんなんですね!
    おめでとうございます。
    私も、この頑張りが実を結ぶと信じて、割り切れるようになりたいです。
    励ましのお言葉、ありがとうございました。

• 6月11日
  • にゃろ

にゃろ

同じです。周りは健康に産まれてくるのに、なんで自分だけ…ってなりました。親からも、そんなに辛いの?って言われたくらいでした。経験しないと、わからないですよね。不妊治療もそう。経験してない人に言っても、なんて言葉をかけていいのか分からないと思います。実際、友達に治療のことを言っても、大変だね〜と言われるだけですもんね😅
    私は顕微授精で授かることができました。ままりりさんはタイミング療法で授かったとのことなので、落ち着いて治療していけば大丈夫ですよ😌応援しています。

• 6月11日
  • ままりり

ままりり

本当にそうですね。
    周りに同じ経験をした人がたくさんいるわけじゃないから、こういう話ってなかなか聞いてもらいにくいんですよね。
    ここで話せて少しだけ楽になりました。
    にゃろさんのもとに元気なお子さんが生まれてくるのをお祈りします!

• 6月12日
Ayunn

色々と頑張っておられるのですね!
周りはままりりさんの状況や抱えてるストレスなどは分かりませんので、友人や職場の身近な人たちには是非妊活していること、不妊治療していることを伝えてみてはいかがですか?
世間では『不妊の夫婦が増えてきている』とはいえ、ほとんどの人は他人事と考え、自分は結婚すればすぐに子どもなんて授かる位にほとんどの人が思ってるでしょうし、苦労なく妊娠した人からすると言ってくれないと『この人はまだいらないんだ』位にしか正直思いません(^-^;
それに、妊活・不妊治療してる人に限って『子どもはまだいらないかなぁ~』『自然に任せてる』『夫婦2人で○○行ったりするし楽しいよ~』的な子ども居なくても大丈夫&リア充アピールされたりするから余計に分かりません。
なので悪気なく妊娠中の話や子育ての話しちゃうんです。察してほしいなんて思われても自分と関係ないことなので正直無理です(^-^;
妊娠中はホルモンバランスが崩れ、精神的にナーバスになったりするし、生まれたら生まれたで寝不足が続きますし、社会と断絶され、狭い世界で精神的に追い詰められたりすることもあるので、我が子は可愛いし愛しいけど、子どもが居ない人の生活も羨ましかったりするんですよ!

後から結婚した年下の同僚さん達の妊娠もままりりさんからすると自分はすごく頑張って努力やしんどい思いしてるのに、簡単に妊娠され、挙げ句時短勤務になり仕事のしわ寄せがご自分にくることは本当に辛いことですよね…。
しかし、ままりりさんが妊娠した時今度は手分けして助けてもらうことになります。不妊治療していることを周りに伝えることで妊娠の話をままりりさんにしてくる人は少なくなるでしょうし、不妊治療で休みや遅刻・早退など職場で色々と配慮してもらえるかもしれませんよ ^^
大丈夫!努力すれば報われる!なんて、無責任なことは言いません。けれど、こんなにもお子さんを望まれているままりりさんの元に元気で可愛い赤ちゃんが授かることを心からお祈りしています!

• ままりり

ままりり

ありがとうございます。
    実は、妊娠がわかった時に不妊治療をしてきたことは伝えたんです。
    再開したことは明言していませんが。
    その結果の流産だったので、その時は同僚からたくさん励ましの言葉を頂きました。ですから、周りが妊娠の話をすることに対して、無神経だなとか、そんな風には思わないんですが、やっぱり大きなお腹をみたり、本当なら出産予定日だった日に出産のことを楽しそうに話したりしてるのをみると、どうしても辛くなっちゃいますね。
    仕事に関しても、すでにしわ寄せを請け負って残業もしているのに、上司はそのことに一切気づかず、さらに仕事をまわそうとします。
    それがストレスになり、ますます妊活に悪影響がでそうでしんどいです。
    でも、なんとか気持ちを立て直して前を向かなくてはなりませんね。
    聞いていただいて、ありがとうございました。温かいお言葉、嬉しかったです。

• 6月11日
ハチ公

すごく気持ちはわかります。
私は結婚してから5年かかり、実質、不妊治療してから4年でした。
その間に友達がデキ婚ばかりで…
おめでとうとは言うけど、心は荒んでました。
仕事をしながらの不妊治療はすごく大変だと思いますが、逆に赤ちゃんはタイミング見て来てくれるのかなと思います。
二人目が欲しくて、病院通ってますが、なかなか出来ません。
でも、そろそろおいでーって言ったら、来てくれるかなとも思います😄

• ままりり

ままりり

ありがとうございます。
    長い治療の末、授かられたんですね。
    こういう気持ちって、本質的には女性にしかわからない気持ちなんでしょうね。
    赤ちゃんが早くきてくれることを願いながら、頑張ります。
    ありがとうございました。

• 6月11日
chibimini

私も結婚してから8年授かりませんでした。はじめは子どもは??と聞いていた人も8年にもなるともう誰も聞かず、私達も完全に諦めてました。

周りに赤ちゃんができるたびに何度も一人で泣きました。なんでうちには来てくれないんだろうと...

ひがむと余計に来てくれない気がして、無理に笑顔で祝福したり、でもちょっと嫌味を混ぜてみたり....

完全に諦めてこれからの人生自分の為に生きようと思ったら来てくれました。ただ諦めるまで2年くらい精神状態が酷かったですが...

愚痴は沢山吐いて下さい!吐いて少しだけ軽くなった隙間にきっと来てくれます!
辛くなったらここでなんでも吐いて良いと思います!

• ままりり

ままりり

ありがとうございます。
    こういった悩みは、本当に孤独ですよね。8年間、本当にお辛かったと思います。諦めたり不妊治療をやめたりすると妊娠したという話はよく聞きますよね。
    だけどもうすぐ36歳なので、時間がないのが現実で‥なかなかやめる勇気が出ません。
    今日もまた、周りから妊娠報告がありました。昨年末に入籍した方です。
    とっても辛いですが、「ここで吐いて良い」という言葉、とても嬉しいです。また辛くなったらここで吐き出します!
    私も早くchibiminiさんのように、かわいい赤ちゃんに来てもらえるように、前向きになれるように、頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 6月12日
YU

私も不妊治療してました。
同じく私も同僚が妊娠した時は複雑でした。時短もですし、悪阻やお腹が目立ってきてマタニティの制服になったり、お腹をなでてる様子とか見てたりすると辛くて落ち込むことが多かったです。
自分が妊娠できることを信じて、できるかぎり仕事に集中してたのを思い出します。

• ままりり

ままりり

ご回答ありがとうございます。
    同僚に気を遣われるのも遣われないのも辛いんですよね。
    こうして文字にすると、なんてワガママなんだろうと思います。
    だけど、自分で勝手に落ち込んでるだけとわかっていても、感情ばかりはどうにもならないんですよね。
    YUさんは、信じた結果授かられたんですね。
    私もそうなれるように、信じていきたいです。
    ありがとうございました😊

• 6月12日
りりぃ*

ままりりさんのお気持ち、痛いほど分かります。。。
不妊治療をしてない人には、なかなかこちらの気持ちを察してもらうことが難しいですよね。
私の方が先に結婚したのに、時間作って病院も通ってこんなに頑張ってるのに何故?って思ってしまうし、そう思ってしまう自分のことも責めたりして落ち込んでしまいますよね💦
それがストレスになって上手くいかないんじゃないかな?って悪循環になって。。。

私も同じ状況だったので何故私だけ?って思ったし、何度も泣きました。
私は幸いにも同じく不妊治療してる人が会社にいて、話を聞いてもらったり、励まし合ったり出来ていたので救われました。

今回、ちゃんと着床してくれて妊娠出来るってわかったと思います😆
こんなに頑張ってるままりりさんのところには、またすぐコウノトリさんがやってきてくれると思いますよ!!

• ままりり

ままりり

ありがとうございます。
    私の同僚にも不妊治療していた人はいるんですが、なかなかゆっくり話す時間もなくて😓
    妊婦さんたちは何にも悪くないのに、
    こんな気持ちになってしまう自分が嫌です。
    ストレスが良くないこともわかっているから、ストレスを溜めないように気にする事もストレスになるというか‥
    妊婦さんや子持ちのパートさんの仕事のしわ寄せを受ける度に、あーまた帰りが遅くなる〜ストレスを受けてしまったー、とか思ってしまいます。
    勝手に自分を追い込んでしまってるんですよね。
    でも、りりぃ*さんが仰るように、妊娠できるってわかっただけでも、進歩ですよね。
    りりぃ*さんはもうすぐ予定日ですか?
    元気なお子さんが生まれますように、お祈りしています😊
    ありがとうございました!

• 6月12日
  • りりぃ*

りりぃ*

返信遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    ありがとうございます!!
    実は13日に無事に生まれました😊

私はタイミングでは全く着床もしなくて、ステップアップしてようやく授かりました✨時間もお金も沢山かかったけど、不妊治療をしてわかったことも沢山あったので、病院に通って良かったと思っています。

タイミング法で妊娠出来るって本当に羨ましいです😆💓
    妊婦さんって妊娠したことが嬉しくて、テンション上がっちゃうし、周りからも特別扱いされるし、正直、目の当たりにすると辛いですよね😥どうしてもストレスは溜まってしまうと思いますが、美味しいもの食べたり、旅行して気分転換してくださいね🍀

• 6月15日
  • ままりり

ままりり

おめでとうございます!
    出産お疲れ様でした!
    やりとりしている中でこんな嬉しいご報告を聞かせていただけて、とってもしあわせな気持ちです。
    同僚の妊娠の話が辛いっていう投稿をした立場なのに、不思議ですね。
    でも本当に嬉しいです。
    いやぁ〜羨ましいです💓

不妊治療って出口が見えないトンネルみたいってよく言われますが、歩き続けないと出口は見えてこないですよね。そして、そのトンネルをくぐってきたからこそ見える景色も必ずあると信じます。

りりぃ*さんのように、歩き続けていつか自分の出口を見つけられるように、私も頑張ります。
    これから大変なこともあるかと思いますが、子育て楽しんでくださいね😊
    また御縁があれば、お話しさせてください!
    本当に、おめでとうございます!

• 6月16日