※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

31週の妊婦です。貧血で疲れやすく、寝不足やだるさを感じています。貧血の影響か後期の症状か不安です。対策と体調の変化について教えてください。

貧血についてです。長くなります🙇‍♀️

現在31週目で、先日の妊婦検診で少し貧血気味と診断され、基準値が11.3~15.2の所、わたしは10.7でした😣💦

最近少し出かけたり友達と会うと、その時は楽しいのに帰ってきたり1人になったりすると、ドっと疲れてしまい夕方くらいに昼寝をしてしまいます💦

夜もトイレに起きることはありますが、6時間くらいは寝れていて、朝5:30頃から旦那のお弁当作って1度は目がしっかり覚めても9時過ぎになると眠くなって寝たり、長時間座っていると身体がだるくなって、途中で横にならないと辛いです😣

中期の時や後期に入ってすぐの時は出かけても疲れ知らずなくらい元気だったのに、ここ最近の疲れ方が異常な気がして……
これは後期あるあるな事なのか、貧血も関係しているのか気になります💦
貧血と診断された方はこのような症状は出ましたか??

今のところ鉄分の飲むヨーグルトやプルーンを摂取するなど、自分でできる範囲の貧血に効きそうな事は始めているので、その時の体調など教えていただけるとありがたいです😣!!
自分の体力のなさや、体調の変化に戸惑いを感じているので、優しいお言葉よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

詳しくないですが、こどもが貧血で少しわかっていることは、貧血だと酸素を運ぶ赤血球が少ないため、頑張って全身に酸素を送るために心臓のポンプが人よりも多くがんばっているそうで、よって疲れやすいようです😃

妊娠中であれば、鉄剤処方してもらったほうがよさそうなきがしますけどね😅

疲れやすいって早めに相談されたほうが安心だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    お子さんが貧血なんですね💦

この前医師には、一旦薬ではなくて食べ物でがんばって見て、様子を見ましょうと言われたので、今は食事で出来ることをがんばって見ているところですが、あまりにも疲れやすくてしんどくなる場合はもう一度相談してみます😣
    ありがとうございます😊

• 6月11日
姉妹mama♥

後期に入ると一気に血液持ってかれるので
私も上の子の時と下の子の時に貧血でした😢

上の子の時に鉄剤処方されてたんですが
鉄剤の副作用が凄くて飲めなくて
鉄分摂取するように言われてなるべく摂取してたんですが
疲れ方が尋常じゃなくて
ほとんど横になってた記憶があります😞
それにお腹も大きくなってすぐに動機とか息切れで余計にしんどかったです😭

下の子の時には
31週から切迫で入院していて
鉄剤飲めないので点滴で流してもいましたが
血圧もかなり低くなってその日に採血された時は
いきなり体起こさないようにしてね!と注意されてました💦

やはり血液持ってかれれば持ってかれるほど
体力も消耗して行きますし
なるべくゆっくり休んでくださいね😢

• ママリ

ママリ

大変だった経験のお話ありがとうございます!!

鉄剤の薬副作用ひどいんですね💦
    わたしも切迫の薬を飲んでいた頃は副作用がひどくてなるべくなら薬に頼りたくないです😣
    お腹大きいと本当にすぐ息切れしちゃいます😅
    お腹の赤ちゃんに血液をたくさん持っていかれるとその分母体の負担は大きいんですね💦
    休みたいと思ったらすぐに休んでゆっくりしたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 6月11日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

張り止めの薬は副作用すごいですよね😭
    鉄剤は気持ち悪くなりました😢
    でも点滴は全然余裕だったので
    1度先生に聞いてみるといいですよ☺️👍
    貧血治した方が出産時も少しは安心出来ますし
    体力も少しだけ付きますよ!!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    副作用酷かったです💦💦
    それまで自分で治せるか頑張ってみたいと思います!!
    あまりにもひどかったら点滴にしてもらって、出産までに治したいです!!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
ダダンダン2号

2人目の時に後期で低すぎと言われてました💦
疲れやすく、目眩・頭痛・動悸・息切れと本当にしんどくてよく横になってたのを覚えています。

私は検診の度に鉄剤の注射してもらい、鉄剤入りのヨーグルトや飲み物もまめに飲んで食べてとしてました。

検診の時に先生に相談したら注射や点滴・錠剤出してもらえると思いますよ🤔ただ錠剤は気持ち悪くなることもあるので点滴か注射が良いと思います。無理はなさらず😌

• ママリ

ママリ

点滴もしてもらえるんですね!!
    出来れば薬は飲みたくないので、点滴か注射で症状が落ち着くのならその方がいいです😣
    しばらくは鉄剤のものをまめに摂取して少しでも貧血症状が落ち着くようにがんばって見たいと思います!!

• 6月11日
chan

私も中期で貧血と言われて、ずっと鉄剤飲んでいます。

後期に入って、私もやたら疲れやすく、毎日昼寝をしている感じです😴
夜中のトイレに行くようになってからなので、その影響で眠いのかなと勝手に思ってました🤔

たまに、横になっても、座っても、立ってもお腹が張っている日もあって、大丈夫かなと心配な日もありますが、助産師さんには、無理せず、ゆっくりしてと言われたので、動ける日は買い物行って、動けない日は横になっていようと、過ごしています😌

色々とお出かけしたり、体力作りもしたいですが、無理して赤ちゃんに何かあると嫌なので、頑張らない生活をしています☺️
今日は身体動くかも?って思った日に散歩などしてみて良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり無理は禁物ですね!!
    体を動かしたい気持ちはあるのですが、体が動かずほぼ毎日ヨガだけ頑張ってる感じです💦💦
    確かに無理して赤ちゃんになにかあると嫌なので、無理のない程度でゆっくり休みたい時は休もうと思います!!
    ありがとうございます!!😊

• 6月11日
  • chan

chan

妊娠前はもっと動けていたから動けるはず!🤔と思っていた時期もありましたが、やはり妊娠中は思うように身体が動かないことを感じて、いつも無理しないを心がけています☺️
    動き回っている妊婦さんもいますが、人は人、自分は自分で、状況は違うので、比べることもしないでくださいね😊

無理すると、切迫早産にもなり兼ねないので、休み休みで良いと思います☺️
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😊✨

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

わたしも動けるはずって思ってました!!
    たしかに人は人、自分は自分ですね!!

自分の体、赤ちゃんを第一優先に無理はせず、体を休ませたいと思います😊
    元気な赤ちゃんがんばって産みましょうね😊

• 6月11日
美咲

私も貧血気味と言われた時はとにかく眠くて眠くて、時間の許す限り寝てました😌貧血気味じゃなくても後期は眠いし疲れやすいです。産んだら産んだで寝不足になって最近やっと6時間連続で寝られることがあるようになったので今のうちにたくさん寝といた方がいいですよ☺️

• ママリ

ママリ

後期は眠いし疲れやすいんですね💦💦
    産んだら寝不足になるといいますもんね💦
    眠過ぎて大丈夫か??と思いますが、赤ちゃんをがんばって育てているからって思って休める時にゆっくり休んで寝たい時に寝ようと思います😊

• 6月11日
か(・∀︎・)な

わたしも10くらいで貧血と診断され
今は鉄剤処方してもらってます!
やはり薬飲む前は仕事中も仕事から帰ってきたときも身体が重たくてかなりつらかったです💦
でも鉄剤飲んだら疲れにくくなった気しますよ!仕事終わって帰ってきても家事などわりとシャキシャキ動けます!
もしでしたら鉄剤お願いしてみてはどうでしょうか?💊

• ママリ

ママリ

やはり貧血の時と貧血が治ったときでは全然体違うんですね!!
    副作用がいまは怖いのと、医師から今は食事でがんばってみてと言われているので、あまりにもひどくなるようから相談してみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月11日