※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

3歳の軽度知的障害の息子を連れて、遠くの病院に行くか悩んでいます。祖父が危篤状態で、最期に会いたいけど、息子の対応が難しいです。息子を連れていくかどうか、迷っています。

軽度知的障害の子を連れての遠出

相談に乗ってください

3歳の軽度知的障害の息子と
6ヶ月の乳児がいます

少し遠いところに住んでいる私の大好きな祖父が
いきなり体調を崩し入院して、今は危篤状態です
今月いっぱい持つかどうかというところで
今週末、日帰りで病院へ会いにいくことが急遽決まりました

母と兄と新幹線で行く予定ですが
そこに息子を連れていくか迷っています

息子は言葉も遅くまともな会話はできません
とにかく今難しい時期で
イヤイヤなのか反抗期か、とにかく嫌なことがあると
外でも構わず寝そべって泣き叫びます

理由もなく(本人なりにはあるのかもしれませんが)
歩いていたらいきなり立ち止まって
繋いでいた手を振り払い
イヤ!と座り込んだりすることもあります

そうなるともう手のつけようがなく
なんとか時間をかけてなだめても
私の抱っこじゃないと動きません
下の子を抱っこ紐で抱いていたりすると最悪な状態なので
主人がいないと出かけることはありませんし
私だけで子供を二人連れて出かけることはまずありません

軽度知的障害はしっかりとした診断を医師から受けたわけではありません
3ヶ月前に発達テストで軽度精神発達遅滞と言われ
言葉もやっと二語文が出てきたところです
生活上の簡単な指示は通りますが
全体的に一年発達が遅れているそうです

母も兄も、まだ息子が軽度知的障害だということは知りません
発達が遅れていることは口が遅いことで見て取れるので知っていますが
詳しいことはまだ話していません

兄にも子供はいないので子供については詳しくなく
発達についての知識はゼロかと思います
息子のことは、ただ性格の問題で今は大変な時期で
手がかかる子くらいにしか思ってないと思います

今は祖父のことで母も兄も大変ショックを受けているので
話すタイミングもないです
今回連れていくとしてもまだ話すつもりはありません

息子は保育園へ通っているので
その日だけ主人に送り迎えをお願いし
下の子だけ連れていくことも可能なのですが
それだと息子だけ除け者にしているようで気が引けます

下の子は完母なので度々どこかで授乳することもあると思いますが
その間、母と兄に息子を見ててられるかも不安ですし
母と兄も元気がない状態で息子のサポートをお願いするのも気が引けます

行かないことも考えましたが
祖父に会うのはこれが最後になると思うので
せめて最期に会っておきたいです

今は私も祖父のことでショックが大きく
息子を連れていくべきか置いていくべきか
どうすればベストなのかわからなくなってしまいました

コメント

チョッピー

言いにくいことですが、、お母さんにありのままにお話しをされたらいいとおもいます。お母さんがどこまで協力してくれるか、後はお祖父様の容態を見聞きしてどういう判断をするか委ねられたら良いかなと~
私の祖母が危篤の連絡が入ったときは、うっすらですが、意識があり、誰だか理解できているくらいでした。
その際は親族皆集まってもう今日が山だといわれていたのに、娘(当時4カ月)を連れて行って会わせてあげたら、たちまち生きる気力が湧いてきたのか^^;復活しましたが…
全く意識がなかったり、ボケて誰だかわからないなら旦那さんに頼んでも良いと思いますし、ケースバイケースかと思うので、まずはお母さんにおはなしをされて、相談してみてはどうですかね?

ママリ

新幹線だと車より大変ですよね。

一緒に連れていくなら下の子を親に見てもらえると助かりますね。哺乳瓶拒否でなければミルクにしてもいいかもしれないです。
イヤイヤ期で上の子が大変だから下の子を見ててもらえないかお母様に相談出来ないでしょうか?

もし協力してもらえなければ保育園に行ってもらった方がいいのかもしれないです。新幹線と病院で手がつけられなくなってしまったら会いに行くのも困難になってしまうかもしれないです。

tomo

私の小1の息子も 一年発達が遅れています。軽度の知的障害ありです。
生活の身の周りは できますが…
環境に 影響されます。

お母さんに 下の子を見てもらいながら 行ってみたらどうですか? 息子さんのリズムが崩れる時に ミルクに頼るのもありです💦

まりまり

うちの長男は発達障害がありますので、大変さはとてもわかります。
新幹線、病院という状況から連れていくのはとても大変だと思われます。保育園に預けてご主人に送り迎えを頼んだ方がいいかなぁと思いました😭
あなたがおじいさまにゆっくり会えることを願っています。

うーさん

自閉症+軽度知的障害の息子がいます👦
迷うお気持ち、すごくわかります😅

私なら、旦那に託して、下の子だけ連れてくのを選ぶと思います。

除け者にしてるような罪悪感。親としての気持ち、とてもわかりますが、長男君にとっては、どうでしょう?😌

楽しい遊園地やご馳走を食べに行く訳じゃないです。
行き帰りの長い道中や病院って、長男君にとってはしんどいだけな気がしません?😩

親として、『他の乗客や病院内の人たち、面倒かける母兄のため』ではなく、『長男君のため』に置いていく。
っていう考え方もありますよ💡

お母さまお兄さまには、
私なら「その日は園でイベントがあるから、長男はそっちに行かせる」とか何とか、嘘も方便で通すと思います🙊

ちーかま☆

長男が軽度知的障害の自閉症ですが、昔の状態と全く同じなのでコメント書かせて頂きました💦
長男君を連れて新幹線で行くのは正直かなり大変だと思いますので、保育園に行って旦那さんに送り迎えしてもらうのがベストだと思います💦

楽しいところに行く訳ではないですし、我慢させることも多いと思いますので、長男君には苦痛かなと思います💦