※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんだ
お仕事

保育園に入所したが、病気で求職が難しい状況。職歴やうつ病で不安。保育園延長も検討中。生活保護から抜けたいが、ストレスで参っている。どうしたらいいか。

心が折れそうなので
批判は無しでお願いします😢

求職中(母子家庭)で5月から
保育園に入所できて、
2週間は様子見てから求職しようと思っていたら
夏風邪、手足口病、突発性発疹を一気に…😭
看病に病院通いにバタバタで
いつのまにか3週間も過ぎて
なんとか探せたところも落ち
ひとつ返事待ちですが
私は職歴が多すぎるのと
うつ病持ちで、通院してて
今は安定しているけど
面接時に嘘つけないので
馬鹿正直に鬱と話してしまい…
望みは薄いです😭
かといって母子家庭なので
条件はある程度
選ばなければならないし…
せっかく保育園入れて先生たちも
よくしてくれて、
迎えにいくとお友だちと仲良く
ニコニコしてる息子を見ると
今月で退園になるのを避けたいです😭
でも仕事が決まる気がしません…
派遣なども条件に合うのがなく…
心療内科の先生からは『病気で働けない』と申請して保育園延長できるよ、と言ってもらえたのですが、求職中で申請したのに傷病で申請し直すって有りですか?求職は続けたいですが
ウソじゃないけどウソというか、、
息子の面倒みれないほどの鬱じゃないので😭
ケースワーカーさんには、
仕事につながる資格を取りたいといったら
資格を取るよりは何かバイトをしてと
言われています😭

まとまらない文章ですみません💦
どうしたら良いんでしょうか😭
雨と求職のストレスで参ってます😭
息子のために生活保護は早く抜けたいです😭

コメント

ルーパンママ

とりあえず、傷病で申請しなおして、保育園は退園せず、求職を続けるしかないのではないでしょうか?
それでも見つからなければ、とりあえずアルバイトやパートで繋ぐしかないかと。

理想としては正社員になって、続けられなければ離職して、失業手当貰いながら、職業訓練校に通う…が良いかな、と思います。
ろくなアドバイス出来なくてすいません。

  • ほんだ

    ほんだ

    コメントありがとうございます😢
    返事の電話がまだ来ないので、午後から市役所に相談に行ってみようと思います。
    それが理想ですよね😭がんばります。。

    • 6月11日
姉妹mama♥

私も 上の子がやっと保育園決まった時に
下の子の妊娠が分かって、つわりが酷いのと
切迫で自宅安静になってしまい、
バイトを辞めました😅
その時は まだ元旦那の就労証明書も出てたんですが
妊娠発覚と同時に 離婚の話になって
元々持ってたうつ病や精神疾患が悪化してしまい
離婚出来たのは今年の3月なんですが、
下の子を出産した時に 精神状態も安定してなくて その時に
保育園の延長が出来なくなるかもしれないってなって
保育園側が状態を理解してくれて
何とか延長出来ないかな?娘さんとても保育園楽しく通ってくれるのでと言ってもらえて
婦人科側も 診断書的なのを書いてくれた記憶があります!
それを役所に持っていき、延長しました!

私も今実家に居て
母が時期に失明する病気を抱えてるので
生活保護受けていて 私も受けて居て
将来、母と一緒に生活保護を抜けたくて
下の子が低出生で産まれたのもあって
定期的に病院に通ってる為
今すぐに働きに行けないから 落ち着くまでの時間を有効に使いたく、
資格を取得しようと思ってる と言ったら
資格取得していいよ!との事で
今医療事務を勉強中ですよ😊

  • ほんだ

    ほんだ

    大変でしたね😭
    生活保護、抜けたいですよね😖
    わたしも医療事務気になってるのですが、資格を取るのはお金がかかるのでバイトでいいからまず働きましょうと言われ💦
    市役所に相談に行って、申請可能なら診断書書いてもらおうと思います😖
    コメントありがとうございます😭

    • 6月11日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    抜けたくて仕方ないです💦
    確かに働ければいいかもですが
    正直バイトだけじゃ抜けれるもんも抜けれないですよね。
    資格取得の為に援助金が出ることお話されませんでしたか?
    これから先まだお子さん5ヶ月ですし
    まだまだ風邪を引くこと多いかと思います
    その度に収入が減ることはケースワーカーは理解済みなんですかね😢?
    以前、子育て支援課の方からも
    職業訓練的なので 資格取得をしたいと言ったら
    進めてくれて 母子支援でそういったのがあると聞きました!ー

    • 6月11日
  • ほんだ

    ほんだ

    妊娠中から、なるべくお金がかからないようにという感じなので、出したくないんだと思います😖
    ケースワーカーさん厳しい男の人なので…⤵︎

    今から子育て支援課に、保育園の延長とか資格取得とか
    聞きに行ってみます!

    • 6月11日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんですね😢😢

    何か前向きな方向に行くといいですね😊👍
    気をつけて行ってきてください🙇‍♀️☝️

    • 6月11日
めくま

ハローワークの職業訓練とかは受けられないのでしょうか??
資格は取ったところで実務経験者でなければ独占国家資格(看護士とか保育士、医師など)以外は中途採用の求職にはほとんど役に立ちません。
職業訓練を受けた実績の方がまだ確実です。
一度傷病で延長するのはありだと思いますよ。

お子さんの為にと頑張ってるんですから、
批判なんてないですよ。

  • ほんだ

    ほんだ

    託児所付きの訓練校は車がないと通えない場所にあり、電車だと往復2時間以上と尚更厳しくて😭
    午後から市役所に相談行ってみます💦
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭

    • 6月11日
ほんだ

コメントありがとうございました😌
子育て支援課に相談に行き、親身に相談に乗ってくれて
傷病でまず保育園の延長をして、一旦落ち着いてから障がい者手帳の申請をして、それから仕事探しと順番に片付けていきましょうと言ってくれて、何とかなりそうです😭