※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

産後のお見舞いについて、初産でメンタルが不安定なため義理両親に来ないでと頼んだが、残念そうな反応に申し訳なく感じています。入院中に会わないと家まで来られるかもしれず、他の方はどうでしたか?

産後の入院中のお見舞いに関してです!

初産なので産後どのような状態になっているか想像も出来ないんですが、
なんとなく人に会えるメンタルでは無さそうだなぁと思ったので
お見舞いには来ないで!と旦那から義理両親に連絡をしてもらいました。

その時に、えー💦初孫だし早く会いたかったな💦と残念そうにしている声が電話口から聞こえてしまって😅
義理両親とは特に関係が悪いと言うわけでは無いので、
一方的拒否してなんだか申し訳ないな…と思い始めました💦

あと、入院中に会わないとなると、退院したあとに確実に家まで見に来ると思います。
家に来られるくらいならとりあえず入院中に会っておいた方が逆に楽なのかなとも思います🤔

みなさん旦那さん以外のお見舞いって誰が来ましたか?
来られても別に平気だった、嫌だったとか何かあれば教えてください😌

コメント

りんりん

うちは旦那だけですよ😊
実父母は亡くなってるのと
義父母も遠方なのもありますが💦

旦那が社会人野球の選手なので
長女、次女共に退院が日曜で
お見舞いではなく
退院のお迎えは義父母がきてくれました❣️

• ゆめ

ゆめ

旦那だけの方が気は楽ですよね💦
    私も旦那も車は持ってないのでタクシーで帰るつもりだったんですが、お迎えに来てもらうって言うのもいいかもしれないですね😳✨

• 6月11日
abc

ちょっと特殊ですが…産む前は義両親との関係性悪いことはなかったです。
ただ、陣痛中に義母がフラングで見舞いに来て、そこから義母に対してのみガルガル期がひどいです。義父は落ち着いてから来ましたが、特になにも思いませんでした。
ゆめさんがどういう感じになるかわからないですが、今の時点でなんとなくでも人に会えるメンタルではないと思うなら、ぜっっったいにこっちから会えると思ってから連絡して会いに来てもらったほうがいいです!!

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね💦急に来られるのは絶対キツイと思います😭
    もし来るとしても入院中様子見て大丈夫そうな場合のみ来てもらった方が良さそうですね💦

• 6月11日
にゃん

旦那と義両親と両親と兄と私の小学校からの友人1人です😄
里帰りだったので後日地元の友人数人と昔の職場の同僚など実家に来てくれました😊

• ゆめ

ゆめ

たくさん会われてますね✨✨
    私は里帰りしないので、義父母と義弟くらいしか直近では会わなそうなんですが、来られて嫌だったとかは特になかったですか?

• 6月11日
  • にゃん

にゃん

ないですね😄たくさんの人に祝福されて嬉しかったです😊
    それに、早産だった事に加えて黄疸も出たり上手く母乳があげられなかったりと不甲斐なさ過ぎてメンタルやられてたんで😭短時間でも会いに来てくれて気分転換にもなりました😄

• 6月11日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね😊✨
    気分転換😳確かにそう言う考え方もありますよね✨✨
    産後の体調次第ではありますが、私も前向きに考えてみようかなと思います😌

• 6月11日
Huis

うちは旦那、実両親、妹、兄夫婦、義両親が入院中に面会に来ました😊
お化粧などが面倒で、友達は退院後に家に来てもらいました!
入院中のほうが長居しないし短時間で終わらせられると思います🤔入院中は検査とか母乳の出方のチェックとか退院後の指導とか…色々スケジュールされてるので、会える時間少ないですし!

• Huis

Huis

入院中に来られても嫌とは思いませんでした!むしろ妊娠中に体重管理で我慢してた分、好きなものリクエストして持ってきてもらえてよかったです😊

• 6月11日
  • ゆめ

ゆめ

やっぱりそうですよね…💦
    家に呼ぶとなると時間気にせず滞在出来るのでその点だけちょっと気がかりで😅
    入院中の様子を見て大丈夫そうなら来てもらった方がいいのかも…と思いはじめました🤔

• 6月11日
  • Huis

Huis

事前に「検査とか授乳タイミングあるから30分ほどなら…」て伝えておくといいですよ😊

• 6月11日
  • ゆめ

ゆめ

わかりました!もし来ることになったら事前に時間伝えるようにします😌✨

• 6月11日
りな

出産の立会いは実母と旦那のみにしましたが、何も言わないでいたら出産直後に分娩室に
義父母、義兄弟夫婦(旦那は4人兄弟でみんな結婚してます)が全員で来てびっくりしました😅笑
誘発剤の副作用で出産直後に39度の熱が出て吐き続けたのでその体調でみんなの相手をするのがかなりしんどかったです・・
(記念写真をたくさん撮ってました)

• ゆめ

ゆめ

え😱勝手にそんな事されたら絶対嫌ですね💦
    義理のご家族の方ではそれが普通の感覚なんですかね😵💦

• 6月11日
たゆと

うちは実母と義両親は面会に来ましたー。
親だし普通なのかな?と思ってあんまり深く考えませんでした。

• ゆめ

ゆめ

そうですよね💦来ないでと言ってもらったけど、対応間違ったかな?と急に気になってしまって😂

• 6月11日

私は遠方の実家へ里帰り出産だったので、旦那と両親のみでした。
2人目産むとしたら自宅なので、義実家は近く、、、とりあえず、面会は母、子供、旦那、義両親(1回だけ)のみにするつもりです。自宅に来られるのは嫌なので、病院なら何かと都合つけて短時間で帰ってもらえそうですし(*´ω`*)笑

その他義親戚は面会は断って、1ヶ月検診終わってからお披露目しようと思ってます!←陰でブーブー言われるんでしょうけど。笑

• ゆめ

ゆめ

やっぱり家に来られるなら病院で会った方がよさそうですよね😫💦
    義親戚とか1番面倒です😅ブーブー言われてても無視ですね笑

• 6月11日
おさる

入院中は、義両親と義兄、義祖母、友達、バイトの仲のいい主婦さん、いとこといとこの子供、私の両親と姉
が来ました!😊両親には食べたいものや今欲しいものを言って毎日来てもらってました!
私も出産前にその事を仲のいい主婦の人たちに聞いたら「病院だったら面会時間も決まってるし、もてなす必要がないから自分が平気そうだったら入院中に来てもらった方がいいよ!」って言われました!
実際来てもらいましたが、談話室?で20〜30分くらいで帰りました!