※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の食事について相談です。お弁当の量や食べ過ぎへの対応、成長についての不安があります。他の子供のママさんはどうしているか、この時期の食事メニューについて教えてほしいです。

1歳1ヶ月になりました

みなさんもう大人と同じものあげてますか?
まだ取り分け?できていません

朝はバナナ、牛乳100、食パン

お昼は託児所に預けているのでお弁当です

ごはん
小さいおにぎり8つくらい

おかず
魚、おやき、卵焼きやウインナーなど2種類2つずつ
野菜単品
果物

です
家でも無限に欲しがるので
食べすぎないように制限しています
(食べたあとはもっとくれーと泣きます)

託児所の先生に
ほかの子のも欲しがるので
もう少しお弁当の量増やしてもいいかもしれないですと
言われました

無限に欲しがる子のママさん
どうされてますか??
制限しなくてもいいのでしょうか?

ちなみに身長73、体重10kgくらいです
周りからは大きい大きい言われ気にしていましは💦

あとこの時期のごはんのメニューなど教えてほしいです

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

うちは11ヶ月からほとんど大人と同じようなご飯にしています✨
もう少しいれる量いれれるなら入れてもいいかと思います、その都度託児所の方に量は適切か毎度聞いてみてもいいかと思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    託児所の先生に聞いてみようと思います☺️

• 6月11日
ぴーたん

我が家も1歳1ヶ月で離乳食始めた頃から食べること大好きで、あればあるだけ食べるって感じです😂
1歳過ぎてから基本は大人と同じものを食べてます!
カレーとか麻婆豆腐とか刺激的なものは赤ちゃん用のもの使ってます!
うちはめちゃくちゃ食べるのに8.5キロで細身なので、そういう体質かなぁ?ジュースとか甘いものあげてないからかなぁ?と思ってます☺️

朝は、チーズトースト、卵トースト、ロールパン、トマト、ミックスベジタブル、ハム、バナナ、キウイ、ヨーグルトなどをローテーションしてます。
昼は、焼うどん率が高いです!まとめて作って冷凍してます!
夜は、大人と同じものを食べてて、昨日はビーフシチューしました!

うちも足りない!って泣いたりしてたんですけど、食べた後にお腹がポッコリ!出てるのを目安にして、今日はこれで最後だよーとか、最後の一口ねーって言ってます。
そしてすぐに歯磨きするとケロっとご飯のこと忘れるので、ご飯終わったらすぐ違うことに気持ちを向けるのはどうですか??

すごく長くなっちゃってすみません🥺

• ママリ

ママリ

大人と同じもの食べてるんですね☺️
    そろそろ同じものでいいのかな🤔
    うちも甘いものはあげてないですが、おやつにスティックパンとかお野菜せんべいとかあげてます!
    ミックスベジタブルは味付けしてますか??( *´꒳`* )ロールパンはどんなものあげてますか??
    ごはん終わったあと小さいおせんべいを1枚あげて椅子から降ろすとケロッとしてるのでいつもそうしています!
    ですが気をそらさずにあげていいものなのか悩んでいました🙇‍♀️
    質問多くてすみません😅💦

• 6月11日
  • ぴーたん

ぴーたん

ほとんど同じもの食べてます☺️
    味の濃いものは味付けする前に取り分けたりです!
    おやつは、赤ちゃん用のお菓子かフルーツで、ミックスベジタブルはバターかサラダ油で炒めてます👌
    ロールパンもスーパーで買った普通のやつです(笑)うちはアレルギーもないので、あまり成分とか細かく気にせずあげてます😂
    あと、必ずご飯の最後にフルーツを食べさせてるのでフルーツが来たら終わりってことを覚えたのかもしれません☺️

• 6月11日
すぬすぬーぴ

身長体重同じくらいです!よく食べる子で、足りないと泣くのでご飯やバナナや取り分けできそうな野菜を追加であげてます😅ご飯は子供茶碗1杯(120g)です!あげすぎ悩みますよね💦いつか遊びたいが優先して食べない日も来るだろうから、今は食べたいだけあげようかなと思ってます😂

• ママリ

ママリ

体重同じくらいの子いて安心しました😭💕
    基本のごはんは大人とおなじものですか??

• 6月11日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

うちはいっぱい食べる分、おやつは要らないみたいです!外でたまに赤ちゃんせんべいを食べてます⑅◡̈*
    大人から取り分けできるものはしてますが…料理下手なのでストックもしてます💦 昨日の夜は薄味のちゃんちゃん焼きを取り分けしました!大人と同じものは味付けが濃いだろうから、完全に同じものはまだ先かなぁと考えてます☺️

• 6月11日
子猫丸

うちの子と大きさ同じです〜
大きいね〜😳と言われますよね笑
でも大きい方が病気しにくいと言いませんか?
小さくて体重増えなくて悩んでるママさんもいる中で、むしろ贅沢な悩みかと思ってます!
なので全く気にしてません☺️

大人のは濃いのでまだまだ同じものはあげてません。
料理苦手なので取り分けて作れそうなのしか一緒に作ってません💦
基本、分けて作ってる方が多いです。
早く大人味食べれる年齢になるといいですよね〜😘

• ママリ

ママリ

やっぱり大きいと言われますよね😹
    まだ歩けないときに、もう歩いてそうと言われてました😹
    たしかに小さいと不安になりますもんね😢わたしも気にしないようにしようと思います☺️
    うちもまだ怖くてあげれてないです💦
    ちなみにどういうものストックしてますか??
    うちはハンバーグやおやきやお好み焼きや鮭のバター焼きなどで、レパートリーが少ないので教えてほしいです😭

• 6月11日
  • 子猫丸

子猫丸

間違って下に返信しちゃいました💦

• 6月11日
子猫丸

ヤバイ……うち全然です😵
豆腐ハンバーグをストックして満足してました笑
R.\❤︎/さん沢山作ってて尊敬します🥺
チキンナゲット、うどん、唐揚げ、ワンタンなどはどうですか?
これから大人の作るときにストックしようと思います😄
参考にならずすみません💦
逆にこちらが刺激されました🤗