※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京太郎
子育て・グッズ

ミルクの時間と量についてのリズムについて相談があります。日中は140〜160の量で3〜4時間おきに、夜は180飲ませたいが130の時も。リズムを整えるための許容範囲はどのくらいでしょうか。

ミルクの時間と量について
完ミで1日5回あげていますが、
そのうち1回は夜中です。
生活のリズムを整えたいのですが、
夜中のミルクが2時だったり明け方だったりします。
夜寝る前のミルクの時間を同じくらいにするために、
日中のミルクは時間と量を調整している感じですが、
時間も量もバラバラです。
日中の量は140〜160、間隔は3〜4時間です。
寝る前は180飲んでほしいのですが、飲む時もあれば
130くらいしか飲まない時もあります。
子どもに合わせてあげればいいのでしょうが、
みなさん、リズムを整えるのに時間と量の幅は
どのくらい許容してますか?

コメント

deleted user

日中は100〜120を3時間おき、夜は寝かせるために電気極限まで暗くして朝日が当たるようにしていたら夜は寝てくれるようになったので日の出までは寝かせておきます!

  • 京太郎

    京太郎

    夜は何時に寝かせていますか?
    うちは和室なので、夜7時過ぎても明るいです(^_^;)

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜はお風呂入れる時間とかが親の勝手でそんなに早くないです😅でも21時くらいには寝かせられるように努力してます!
    うちも和室ですが、襖で締め切れるので、暗黒にして早めに寝かせることもできます😂

    • 6月11日
mino㌰

生活リズムは整えられるにしても

飲む量は時間はまだバラバラだと思いますよ^^*

うちは数えたことないんですが
3~4時間おきのミルクで1回の量も100~180くらいなので
似たような感じです。

大人と同じでお腹空いたら飲む量増えますしお腹すいてないと間隔もあいて50しか飲まない時もありますよ^^*

うちは、夜中は毎日なぜか5時に1回ミルクです。

  • 京太郎

    京太郎

    昼間間隔が開きすぎると心配だし、
    夜寝る前はたっぷり飲んでぐっすり
    寝てほしい。
    親のわがままですかね。
    じっくりつきあいたいと思います。

    • 6月11日
  • mino㌰

    mino㌰

    昼間間隔があくことウチもありますが
    泣いてないのであればそれほどお腹ペコペコでもないのでグズってきてからで大丈夫ですよ^^*
    それか、水分補給が心配なら来月から離乳食も始まるころですので、ベビー麦茶を初めて見ても良いと思います
    うちは、長時間の外出多いのでミルクの間にベビー麦茶を白湯で割ったものを哺乳瓶に入れて持ち歩きあげています👶🏻
    ミルク飲む量は子供によって違うので
    そのうち沢山飲めるようになりますよ(*^^*)
    離乳食始まればお腹にたまるしよく寝てくれるようになると思います✨

    • 6月11日
  • 京太郎

    京太郎

    だいたいの時間になると待ちきれずにグズりだす前にあげてました(^_^;)
    もう少し子どもに向き合いたいと思います。
    ベビー麦茶にもチャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

    • 6月11日
マリ

リズムを整えるためにと思ってミルクの時間と量は気にしたことありませんでした💦時間は3〜4時間おき子供が泣いてお腹空いたのかなと思ったらあげてました。量的には140〜160mlで1日6回くらい飲んでましたよ。4ヶ月だとやっと昼夜の区別が付いてくるかな〜ってところなので朝の起きる時間と寝る時間を決めたら徐々に同じくらいの時間にはなると思いますが、量はお腹の空き具合やその時の気分だと思うので、親の思い通りにはいかないと思いますよ😥

  • 京太郎

    京太郎

    なかなか思い通りにはいかないものですね。
    じっくりつきあいたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月11日